凪釣行・・・かろうじてヒラシーバス尺アジGET

久々のいつもの金曜日でした・・・

本来なら・・・確実に荒れそうな日曜日朝狙いで出撃したかったのですが・・・

日曜日は地元の行事ごとが・・・

とはいえ

凪の闇夜まわり!!!

久々のアジングでも楽しもうと

ポイントに向かうと・・・

人が・・・

次のポイントも・・・

人が・・・

当然の事ですが・・・

なんとか開いてるポイント探して

アジング

しかし!!!

アジング難しい!!!

釣れない???

まったく当たらず・・・

しばらく耐えてアジングしてると・・・

ガツーーーンとHIT!!!

アジの替わりにヒラシーバス約50cmが釣れました・・・

そのまま頑張って

久々のモジモジ当たりを感じて

バシッと久々鬼あわせ!!!

久々のアジのナイスファイトを楽しみ

尺アジ様GET!!!



まー続かない・・・へたくそなんでしょうがないのですが・・・

切り上げて

磯ヒラポイントへ・・・

まー風が無い・・・お天気の都合なんでしょうがないのですが・・・

就寝zzzz

起床!!!

まー風が無い・・・しょうがなく地磯には降りましたが・・・

まー凪!!!

きれいな海でした・・・

結局きれいな海を眺めて納竿・・・

2015_0221_143224AA.jpg

久々のアジのお刺身が・・・

美味しい!!!

ビールがすすみました

やっぱりアジ・・・旨いです!!!

安全磯ヒラ釣行!!!ヒラシーバスGET!!!

本当は!!!

先々週末に行きたかったんです・・・

いい風が吹いてました

しかし・・・小学校での子供の行事やらなんやらで結局釣りにいけず

荒れてそうな海を想像しながらエアーフィッシングにふける不毛の週末となりました・・・

ので

つい先日の先週末

いつもの金曜日は野暮用で自宅待機・・・

土曜の夕方から準備してポイントへ

とりあえず月も無いので坊主逃れのアジングからスタート!!!

開始30分・・・

まったく反応無し・・・

釣れないのでぶつぶつ言いながら釣りしてると

見たことある車が!!!

土曜ということもあり久々のソルティスト師範が登場!!!

二人して釣れないのでぶつぶつダベリながら釣りしてると

マーボォーのロッドに激震が

マーボォー「師範キター!!!デカイー!!!ヒラダー!!!」

ソルティスト師範「マジデスカー!!!」

楽しい引きを味わって

師範のナイスタモいれが一発で決まり

坊主逃れのヒラシーバスGET!!!

しばらく無反応で師範のロッドに激震が

ソルティスト師範「マーボォー門下生キター!!!デカイー!!!ヒラダー!!!」

マーボォー「マジデスカー!!!」

楽しい引きをながめて

マーボォーのタモいれが一発で決まり

師範ヒラシーバスGET!!!

仲良くGETしたところで

アジも釣れないのでショアプラッキングポイントに移動!!!

明日の激務に備えて就寝・・・

暗いうちにあまりの寒さに目を覚まし

師範と二人でワイワイと準備して

ワイワイとヒルダウン

風が少々・・・サラシ無し・・・

今日しか行く日は無かったんだと言い聞かせ磯ヒラの準備

やや暗いうちから師範はガンガンTOPを投げまくり誘いまくります

マーボォーはあっちの岩やらこっちの岩へとランガン

気になる岩角から岩角へと点と点をラインで結んでミノーをトレース

途中二回ほどのチェイスを確認するも口を開かず・・・

師範の元に戻りやはりミノーを投げていると

着水からの巻き始めて10秒・・・

ガツツツツッッ!!!

と磯ヒラロッドに激震が!!!

どうも青物のようで師範が投げていた足場の高い所へ移動

ナイスなファイトをしのいでると・・・

ラインを通じて「づりづり」と嫌な感触が・・・

ベイルを返して沖に走らしてさらにファイト・・・

再びラインを通じて「づりづり」と嫌な感触が・・・で・・・

無念のPEブレイク・・・と無念のハウンド殉職・・・

もう少し強引に寄せれば良かったと後悔・・・

リーダーを結びなおし

再び磯ヒラ狙いスタート

もう一度朝から回っていた岩から岩をランガンしてると

ガツッ!!!とHIT!!!

今度は狙いのヒラスズキのようで

ナイスなエラアライを楽しみ師範のナイスタモ入れでGET!!!

2015_0215_071950AA.jpg
66cm貴重な一本でした

その後も口を使わないチェイスに戸惑ったり・・・

師範とお別れして更にポイントを回る最中に・・・

キャスト時のPEブレイクにより・・・レッパ殉職・・・

気力もここまでで帰宅・・・

2015_0215_142204AA.jpg
ヒラスズキ2本GET

お刺身

皮の湯引き

白身魚の天ぷらになりました!!!

2015年初物磯ヒラGET!!!

2015年に入り・・・

青物で一発目を飾ろうと意気込んだ初釣り・・・

フレッシュさんと二人・・・

あたりなしで・・・

見事撃沈!!!

磯ヒラなら相手してくれるかと思われたソロでの初釣り第二戦・・・

激荒!!!

当然うれしいことなんです・・・

がキャストやミノーの操作もままならない激風!!!

でもそんな中なので

磯ヒラも高反応・・・

磯ヒラの生命感を感じる当たりを味わい

ミノーに襲い掛かり反転する磯ヒラに大興奮!!!

地磯をランガンしながら・・・サラシを見て

ソロの釣りならではの一人問答・・・

ポジティブマーボォー「オオオオオッ!!!ここ!!!絶対に出る!!!」

ネガティブマーボォー「いやいや・・・出るだろうけど・・・この足場・・・どうやって捕る???」

ポジティブマーボォー「バカヤロー磯ヒラなめんな!!!」

ポジティブマーボォー「そんなことは掛けてから言え!!!」

ネガティブマーボォー「・・・」



キャストして、HIT!!!

およそ70cmサイズ

やはりどうみても寄せる場所無いので・・・すこし弱らせて足場の上にブッコ抜き!!!

の途中で・・・ポロ・・・

そんなことが3回ほどあり・・・

結局坊主・・・



磯ヒラにかけた初釣り第三戦!!!

風も程ほどサラシもホドホド・・・

出るんじゃないかとミノーを投げまくり

沖の磯際でガツッ!!!とHIT!!!

ナイスなエラあらいと引きを楽しんで

今回取り込み用に持ち込んだタモでGET!!!

2015_0131_073204AA.jpg
80cm足らず

とりあえずの初物に一安心して

さらにランガン!!!

ミノーを投げまくり

沖に伸びるサラシ中からミノーに襲い掛かる魚影に大興奮

沖のシモリの周りを狙って

ガツッ!!!とHIT!!!

やはりナイスなジャンプを楽しみ

タモでGET!!!
2015_0131_100800AA.jpg

しばらく休ませて

同じ場所でもう一本追加

2015_0131_102934AA.jpg

で大手を振って帰宅

2015_0131_152005AA.jpg
78cm 72cm 60cm

塩焼きに刺身にフライにと子供達も大満足!!!

非常においしかったです!!!

青物に始まり青物に終わる!!!

2014年のお話です

10月位まで反応は有るもののなかなか釣れなかったので

今年もだめかなと思われた2014年も

11月から僕でも簡単に釣れる状況になりました

前回からの記事の続きですが

12月13日

単独釣行

朝一からぽつぽつ反応があって

自家製木造ポッパーで二本GET!!!

2014_1213_082559AA.jpg

2014_1213_085454AA.jpg

2014_1213_091745AA.jpg
80cmちょっと位ですが2014年の佐田岬青物はほぼどの固体も脂ののりが良くて

非常に美味しかったです

2014年12月20日

今年からショアプラッキング始めた友人のF君との釣行

上から潮をかぶる激荒の中でしたが

なんとか自家製木造ポッパーでGET!!!

2014_1220_095320AA.jpg
82cm

F君はにもいい刺激となった釣行でした
この青物で2014年の釣りを納めました!!!

筋肉痛ショアプラッキング!!!青物GET!!!

ちょうどたまねぎの本田定植作業の時期でした・・・

日頃やらない農作業は身体にも堪え・・・

作業が終了する日には・・・

スクワット3000回分の筋肉痛!!!

地磯に降りる元気も無かったのですが・・・

前回・・・車から30秒で降りれる地磯で大漁・・・

わざわざしんどい地磯に降り無くても良いんだ!!!

又あの地磯出るんじゃない???

なんて甘い希望を持っていたのですが・・・

釣友の情報から・・・ベイトっ気全く無しとの情報が入り意気消沈

今回頑張ってしんどい地磯に這いながら降りて

筋肉痛の脚に鞭を入れて自作木造ポッパーをキャスト!!!

当日は晴れているものの風が強く波気があって良い感じ!!!

出る出るとおまじないしながらポッパーにアクションを加えていると・・・

ボガッボガッボガッ!!!

派手なバイトでHIT!!!

青物特有の引きを十分に味わいながら

無事ランディング!!!

2014_1129_072057AA.jpg
約80cm

その後も同サイズ一本追加して

どうしても気になるポイントへ移動

降りやすいものの

筋肉痛の脚を引きずりながらヒルダウン

筋肉痛の僕を青物が気の毒に思ってくれたのか・・・

自作木造ポッパーで5投目で

ドバッッッ!!!とHIT!!!

本日最大85cm青物GET!!!

その後2バイトのみ・・・

再び筋肉痛の脚に鞭打ってヒルクライム

2014_1129_112002AA.jpg

帰路につきました

筋肉痛の痛みに耐えた11月29日のショアプラッキングでした
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター