スポンサーサイト


撃沈ショアジギ・・・ハンドメイドご賞味!!!

アジングから帰宅して・・・

なんとも鯵様に失礼なことに・・・

最近鯵の刺し身を全く食べなくなった子どもたちの為・・・

最近鯵様に一工夫!!!

2013_0302_175259AA.jpg
メガ鯵握り寿司を作りました

我が家で魚料理担当のマーボォー特製

本当はねぎとか生姜のせたいのですが・・・

子どもが食わなくなるので却下

全部で40貫

メガ鯵の身すべてを握りに

長男は喜んで食べました!!!嬉しい限りです

次男は・・・

寿司飯が大好きで・・・

寿司飯の残りで作ったおにぎりのみ完食・・・




本日は南の捜査本部長マイミーさんとのコラボ

待ち合わせ場所の漁港に先に着いたので勝手にエギング

撃沈

ショアジギポイントに移動です

時間も早めに移動したはずですが・・・

すでに車が3台

良いポイントは押さえられてると判断して

少し離れたポイントへ・・・

車の中からマーボォー特製の手作木造ルアーを取り出しマイミーさんにプレゼント

しばしダベリング

歌長さん作SSMロング取り出して

マーボォー 「これいいでしょー」

マイミーさん「おおおおっっ!!!これが噂のSSM!!!」

マイミーさん「良いアクションしそうですね!!!カンパチが釣れそうです

青ヨッシーさんの分割式ルアー取り出して

マーボォー 「これいいでしょー」

マイミーさん「おおおおっっ!!!これマジで手作りですか!!!」

マイミーさん「良いアクションしそうですね!!!あの名作〇〇〇みたいです!!!

お互いに持ってきたルアーを紹介しあって

否が応でもショアジギに力が入ります

車の中で少々睡眠をとり

朝起きるとすでに6時!!!

狂風の中ショアジギスタート

・・・

ヒラスズキ狙うも・・・

自作木造ルアー投げるも・・・

SSMロング投げるも・・・

当たりなし・・・

腕が無いので当然ですが

ショックでした

そして本日

2013_0304_222047AA.jpg
歌長さん作SSMロング・マーボォー・コーティング仕様

を投げての感想から

自重は128g

キャストもジグが暴れることなく綺麗に飛んでいきます

タダ巻きでも引き重りは無く

グリグリ寄ってくる感じです

肝心なロッドアクションですが

エギングで言うところのスラックジャークを意識して竿先でシャクルと

パッと意図しない左右のどちらかへナイスなヒラウチ!!!

その後もフォール姿勢も安定していて

いい感じです!!!

自重の割りに投げやすく安定して飛ぶアクションもナイス

後は・・・僕に腕があれば魚の姿が見れたかも知れません・・・


さらに・・・
2013_0304_222153AA.jpg
青ヨッシーさん製

分割式ペンシル

フック込みで53g

本日も風は強いものの、先週ほどではない!!!

テストには持って来いとばかりに早速結んでキャスト

飛距離は50gクラスのルアーのアベレージです

少々風にあおられると姿勢を崩すこともありますが

ウェイトを後方重心に出来ないペンシルベイトなら納得です

動きは・・・

とりあえずチョンチョン誘ってみると・・・

名作サミー100のようなドックウォーク!!!

そのまま早めにチョンチョンするとやや海中に沈み

水面直下のドックウォーク

ダイビングアクションを試みましたが

当日は大荒れの為、残念ながら海面を滑走するのみでした

比重が軽い素材を生かして水面での動きを重視していると思われます

内蔵されているシンカーの位置でさらに良い動きを見せてくれそうです

歌長さん青ヨッシーさんありがとうございました

大事に使わせていただきます!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

40貫頑張りましたね~^^
めちゃくちゃ旨そうです!!

マーボォーさん宅次男ネタ面白いですね^^v
我が家の次女は回る寿司屋さんにいくと
いつの間にやらシャリだけになっています・・・^^;

ショアジギ残念でしたね~

結構激戦区そうですね!誰かほかの人釣れてました??

No title

こんにちはー

すごい!握り寿司まで握ってしまうとは・・・
すごい!目の前に握り寿司がありながら、シャリおにぎりを
     完食してしまう次男さん^ ^

天晴れです!
明るい家庭! いいですね~^ ^

師匠
アジの握り
とんでもなく美味そうですね(^∇^)
ヨダレが止まらず
今、ヨダレ掛けを付けましたf^_^;
師匠をはじめとして、皆様の自作ルアーのクオリティの高さに驚きを隠せません(^∇^)
岬のハマチが絶滅危惧種になるのも、そう遠くないですね…

No title

こんばんわ~~マーボォーさん^^
旨そうなメガアジの握り鮨ですね~~~。
そんなのが家庭の食卓にのぼるなんてステキです^^
まじで旨そうです!!
手作りのジグって楽しさが一層増しそうですね。
皆さんとワイワイとしている様子が目に浮かびます^^

No title

こんばんは♪
僕の次男坊もシャリしか食べませんf(^^;
大人がみたら本当にヨダレもんのご馳走なのになんででしょうね!
ショアは残念でしたね(>_<)
次回リベンジですね(^o^)/

鮨職人じゃないですか!
美味そうです!

釣れてるのか?中々の激戦区ですね。
そんな中じゃ私の奴では釣れませんよ(汗)
次のは内部シンカー+テールウェイトでぶっ飛び仕様にしました。

No title

こんばんわ~

メガアジ様は40貫にもなるんですか!!!??
僕もいつかは師匠のようなメガアジ様を釣りたいです^^;
ちゃくちゃくとテスターのお仕事がんばってますね
橋本さんと並んで雑誌に載る日が近そうですね(笑)

No title

こんばんは
寿司飯は我が家の子供らも好きですよ~^^;
どこの家庭も同じようなものですね^^
釣行お疲れさんでありんす♪
ハンドメイドの吟味ありがとうございます^^
やっぱ素晴らしい経験のもとの診断とうのか物の見極めは素晴らしいです。
自分の答え合わせが出来、自画自賛ではないですが自分が使って思った事がそのままで幸せ感じます((((*´ー`) あ~ん♪


「これが噂のSSM・・・」ってのがどんな噂になってるのか気になります(*/∇\*)キャ
マイミーさんの「カンパチが釣れそう・・・」って言われるだけでご飯三杯食べれる幸せ感じます(*ё_ё*)きゅん・・

とらひげさん

こんばんは

頑張りました!!!
子供達の為に・・・次男はあれですが・・・
ネタだけ食べる次女さんもなかなかニュータイプですね

結構人居ました
他の方はハマチがあがってるの見ました
それだけでした・・・

さなぼさん

こんばんは

はっきり言って適当です・・・
シャリの上に刺身が乗ってる感じです・・・
でも長男は喜んで食べるので結構嬉しいものです
いつもワイワイガヤガヤとうるさい一家です

チビザルさん

師匠!!!

旨かったです
よだれかけまで登場して頂いて・・・光栄です!!!
頑張って握った甲斐がありました

皆さんいいもの作ってます!!!
妥協が無いです
僕のは妥協だらけです
絶滅危惧種・・・師匠が釣りすぎるとそうなりそうですね!!!

daisan さん

こんばんは

旨かったです!!!
それもこれも釣れてくれる鯵様のおかげ・・・
全部食べて供養してます

ハンドメイドいいです、ルアーから作って釣れると
釣り味倍増です!!!

senさん

こんばんは

senさん宅の次男もニュータイプですか!!!
次男は最近ハマチは食べるのですが・・・
鯵はめっきり食べません・・・
僕らから見たら生唾物なのに・・・

今度こそ無謀なリベンジ行います!!!

青ヨッシー さん

ありがとうございます
旨かったです

早めに行ったのに・・・
人多すぎでした
青ヨッシーさん作のルアー良い動きしてましたよ
僕の腕が良ければきっと釣れてたでしょう
テールウェイト仕様楽しみです!!!

ソルティスト さん

師範!!!

ネタは少し薄めに斜めから切ってるので
バッチリです!!!
いやっ・・・なんということを・・・
アレだけメガアジ様釣っといて・・・師範!!!鯵様に怒られますよ

テスターでもないしお仕事でもないんですが・・・
やっぱり釣りは良いですね!!!

歌長さん

こんばんは

子供って鮨大好きですよね
廻るすし屋なんか行くと座るなりドンドン取って食べだします
長男は醤油もつけない本格派です

ただダラダラ長い間ショアジギしてたので
長年の経験はあまりありませんが・・・
率直な意見です!!!歌長さんと同意見でよかったです

マイミーさん僕のブログで初めてコメントのやりとりしだした方なんです
もう4年位のお付き合いなので良く読んでいただいてます!!!
ショアジギの名手でかなりの猛者です!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
