スポンサーサイト


B級釣れるかな???エギングで烏賊GET!!!ショアジギで・・・

いつも、ニュータイプ次男の小話ばかりはさんでいたので

アホしか居ないのか???

と思われてはいけないので

長男の感動エピソードを綴ります


あれは2年前・・・

長男が小学校に入って間もなくの遠足

小学校に入ってはじめての遠足ということで・・・

本人もとても楽しみにしていました

朝早く起きて嫁さんの作るお弁当に興味津々でした

たまたま嫁さんが忙しく

お弁当を包んだマーボォーはそのまま長男に手渡し

長男「行ってきまーす!!!」と喜び勇んで学校に向かいました

その昼頃・・・

マーボォーも定食屋で割り箸を割った瞬間・・・

「しまった!!!」

長男のお弁当にお箸を入れるのを忘れてました

食事も喉を通らないほどの不安感・・・

ちゃんと先生に言えたかな・・・

友達の前で恥ずかしい思いをしているだろう・・・

きっと泣いている・・・

いろいろな思いが駆け巡ります

長男に対して申し訳なく

家に帰る足取りも重く・・・

あらゆる罵詈雑言を覚悟して、重たい玄関のドアを開けました

長男「おかえりー」

???

いつもどおりのお出迎え

自分の勘違いを予感

マーボォー「お弁当に箸入っとったか」

長男「無かったけん手で食べた」

長男「後でトイレで手を洗ったよ」

思わず熱いものがこみ上げました

マーボォー「すまん・・・パパが入れるん忘れとった・・・ごめんな」

長男「いいよ」



実はこっそり、二年前同じ内容で愛媛新聞の「へんろ道」という読者投稿欄に投稿して

採用してもらいました


読んで頂いた方からマーボォー宛の番地の無いお手紙が二通届きました

僕の宝物で今でも大事に持ってます





いつもの金曜日

まさかの残業!!!

とらひげさんtuituiさんにはご迷惑おかけしました

なんとか終わらせて

釣りに!!!

今日は

久々のスーパータフ会長シップさん

とのコラボ釣行!!!

しかし・・・

今日は満月・・・

アジングでの釣果はかなり期待できず

シップさんと相談

半島某所で落ち合い

エギングに!!!

この時期釣れるのか???

エギングはじめて間もないマーボォーは不安一杯

でも

シップさんは余裕

ポイントに入り

月夜の中メバルでも狙おうと思って準備していた矢先!!!

シップさん「ファーストHIT!!!来ましたよー」

マーボォー「マジデすか!!!」

一投目のフォールで500g位の烏賊GETされました

あわてて僕もエギング・・・

しかし釣れない・・・

エギング修行中のマーボォーは

シップ講師にA級エギング講習会を受け

目からウロコが落ちるような春烏賊攻略法の講習を受けました!!!

講習会後再びエギング

誘っていたエギに「コンッ」と当たりが!!!

すっとあわせると

烏賊HIT!!!
2013_0223_000417AA.jpg
サイズは秋烏賊サイズですが・・・

大満足の一杯!!!

講習会どおりにエギを操作してしての一杯

シップさんありがとうございました

その後シップさんが800gの烏賊GETして

僕も当たりが無く

ショアジギポイントに移動

超狂風!!!

マジで人が転がる風です

少しダベって

揺れる車の中で一時間ほど仮眠zzz


シップさんに起こされて

眠い目をこすりながら準備して

ヒルダウン

あまりにも良いサラシが出来ていたので

ヒラスズキ狙いからスタート


しかし・・・

なかなか当らず

ショアジギの準備

敏腕釣軍団CPSのメンバーさんがお二人降りてこられ

ドキドキしながらショアジギ開始

皆さんヒラスズキ狙ってます

しかし真横からの狂風

市販のダイペンやら試すも

全く飛ばず

青ヨッシーさんから頂いたダイペンも試してみるも

真横の風に負けて

海面を飛んでくる状況

とりあえず飛距離を稼ぎたいので

自作木造ルアーを結んで

キャスト

自分で作っといてなんですが・・・

狂風にも負けず

飛行姿勢も安定してぶっ飛びます

水がらみも良く

大波の中でも確実に海面から飛び出ることなくアクションしてくれます

ちょっとほめすぎですが

自分もびっくりの完成度です

とりあえず狂風の中飛ぶので

投げまくってると・・・

着水後の3アクション目に

ルアーの後方にゴバッと出るも・・・乗らず

何度目かのキャスト

やはり着水後の3アクション目

ドバッとHIT!!!

フッキングも決まり「キター」とシップさんに声を掛けて、ファイト開始

久々の青物の引きを楽しみ

足元まで寄せると

フック1本のみ・・・

あまり暴れさせるとバレると思い

少し波に乗せてブッコ抜き

目測80cm位のハマチ

地磯の上に着地すると同時にフックアウト!!!

ビッタンビッタンと海の中へ・・・

残念そうに見つめる皆さん・・・

「もったいなかったねー」と声を掛けて頂くも

恥ずかしさのあまり・・・

笑顔で「僕なんてこんなもんです!!!」と答えるも

内心の悔しさは言語を絶する状況

その後もがむしゃらに投げまくるも・・・

あたり無し

シップさんとダベッてヒルクライム

眠気と戦いながら

疲れれば途中休憩してゆっくり帰宅

2013_0223_164701AA.jpg
本日の釣果
烏賊2杯???

大きい方はシップさんに頂きました!!!

ありがとうございます

貧果ですが

今回のエギング釣果は今後の春烏賊エギングの希望となりました

青物狙いもこの時期のTOPゲームの成立が嬉しい結果となりました

納得のいく釣行でした!!!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
アジングが難しいとみるやエギングに切り替え、しっかりイカGetするとは流石でございます!
ハマチ惜しかったですね!僕ならその場で膝から崩れ落ちてますよ(>_<)
それにしても長男の話、いい話じゃないですかぁ(;o;)育てかたがいいんでしょうね(^^)

No title

こんばんはー

長男の話感動しました。
強くて優しい子ですね。ちっさい子供ってとても傷つきやすいやすいから、泣いて、先生にも言えず、親を責めてしまいますよね。
今時こんな子なかなかいないですよ(^ ^)すばらしいです!

烏賊釣れるんですね!羨ましいです。
ハマチ残念でした。次回リベンジですね
がんばってください!

No title

おはようございます!

長男、次男ともに良い子ですね~
さすがマーボォーさんご子息達!
「いいよ」の一言、心に響きますヽ(^o^)丿

この時期に1回の講習会で
きっちりとイカを釣るなんて
素晴らしいですね~

やっぱりあのTopは素晴らしい~

No title

昨日はお疲れ様でした。

お子様はいい子に育ってますね。
マーボォーさんの素晴らしい人柄が、そのままお子様にも影響してる感じじゃないですか。
子供は親を見て育つですね。

ハマチ惜しかったですね。
フック1本だったんでしょうがないですね。
あの状況で魚掛けたんですから流石です。
自作ルアーのぶっ飛びにも感動しました。

私もあの後ヒラ打ちましたが全然駄目で、ハマチ掛けるも足元でバラシ
チェイスあるが乗らずでボウズでした・・・

これに懲りずまた頑張りましょう。
またお会いしましたら宜しくお願いします。

sen さん

こんばんは

エギング面白かったです!!!
そろそろ春烏賊シーズンなのでこれからますます楽しみです
ハマチの残念でした・・・
僕も飛び込む寸前でした
心のダムの大きい長男です、僕も嫁さんにはいつも感謝しています

さなぼ さん

こんにちは

マジデスカーありがとうございます
僕が責められて当然のところなんですが・・・こんなこと考えてる僕より大人です
このまま大きく成長してもらいたいと思ってます

烏賊つれました!!!
エギングショアジギ最高です、次回もやります!!!

とらひげ さん

こんにちは

次男は・・・面白い奴です
心のダムの狭い僕より、嫁さんに似たのかな???と思います
「いいよ」僕も長男には申し訳なくて
心に響きました!!!

多分マグレの烏賊です
その辺をうろうろしててたまたま僕のエギ見つけただけだと思います
でもエギング最高です

TOP使い倒して下さい
きっと出ると思います

CPSカズ さん

昨日はお疲れさまでした!!!

お会い出来て光栄です
ヒラは厳しかったですね・・・
でもハマチ回遊ありですか!!!フックアウト残念です
又いろいろガンガン通って青物の様子見ます

あの青物悔しかったです・・・
飛び込んでやろうかなと思いました
自作ルアーにも自信がついてきて、彫りまくってます
あの狂風の状況でも飛んでくれたので嬉しい限りです

こちらこそ!!!又どこかでお会い出来たらよろしくお願いします!!!

No title

こんにちわ~~マーボォーさん^^

息子さん、しっかりとしたお子さんに成長されていますね。
私も子供に対してしっかりとした父親にならないとと改めて
思っちゃいました^^

イカ、釣れるんですね~~~。

おお~~~~

釣りたいです^^

No title

こんにちは
釣行お疲れ様でありんす♪
エギング始動で早くもゲット流石です^^
目からイカ墨のA級エギング講習で即結果出るとは素晴らしいです♪
ショアジギでの自作木造プラグお素晴らしき活躍は感動ものですね
80はまちリリース残念ですが、釣れるルアーとして絶大なる信頼おけるプラグになり最高ですね(*^ー゚)b

お子さんのお話素敵な思いでですね^^
「いいよ」の言葉心に響きますね~お父さん感動ですね^^

No title

こんにちは~
お子さんとの素敵なエピソード感激です♪
親父に似て立派に育ってるって素敵です^^
子は親の背中見てってよく言いますが自分もしっかりしなくちゃって思っちゃいました!

早速烏賊様ゲットンですか~
もぉ~何やってもどんな状況でも流石ですね!
僕も今年は春烏賊様に会えるかな???デス

daisanさん

こんばんは

なんとか育ってるようです、長男には安心してます
子育ては嫁さん任せのところもあるので、嫁さんにはいつも感謝しています

烏賊釣れました!!!
小さいんですが・・・
大満足の一杯です

歌長さん

こんばんは

エギングやっちゃいました
小さいんですが・・・
A級エギング講習かなり密度の濃いものでした
目からイカ墨が出ちゃいました
自作木造ルアーも更に自信がついてしまいました!!!
ルアーの購入代が浮くと思えば更に頑張ります

もう二年前ですが良く覚えています
長男の成長に感動しました!!!

san-kun さん

こんばんは

ありがとうございます!!!
一家の見本たるsan-kunさんに褒めて頂けるとは、うれしいです!!!
僕の背中見て育ったら・・・釣りバカへの道が開けそうです

早速エギングやりました!!!
シップさんの教えがすぐ実績になったので嬉しかったです
今年もsan-kunさんはキロUPやっちゃいそうですね!!!

こんばんわー

長男くんの感動秘話に感動したにゃんずらです。
愛媛新聞も採用せずにはいられなかったでしょぅ
私にも同じ経験が何度か⁈あります(-。-;
ハシを入れ忘れた事、上靴を持たせ忘れた事多数。
弁当の存在自体を忘れて、職場から緊急帰宅して
作って届けた事もありました(T ^ T)
なんとか間に合いましたが…

なんとエギング成功おめでとうございます*\(^o^)/*
ハマチは次回、回収して下さい(。-_-。)

No title

こんばんわ~

箸がなければ手で食べる!!
ワイルド息子ですね
今から将来が楽しみです(笑)

立派なホルン良い仕事してくれますね
そろそろ販売しましょうよ~

にゃんずらさん

こんばんは

コメントありがとうございます!!!
また感動までして頂いて・・・光栄です
あの時はなぜ僕が包んだのかと・・・後悔しました
同時に嫁さんの気苦労も知りました
子どものことは、まかせっきりで・・・
にゃんずらさんもご経験されてるようなご苦労があるんだと思います
少しでも力になろうと、余計なことすると・・・こんなことになります
「無力」な親父です
嫁さんにその感謝を伝えようとも不器用なもので・・・

なんとかエギング成功しました!!!
次回ハマチの回収が出来るのかどうか・・・マグレ待ちです

ソルティスト さん

師範!!!

長男がいつの間にかワイルド伝説多数の師範に門下生入りしたようで・・・
早くもワイルド伝説作ってしまいました!!!
今後とも長男共々よろしくお願いします

自分で作っといて・・・超お気に入りです
買ってくれるキトクな方がいるのでしょうか???

No title

師匠!!
どうしちゃったんですか!!
さすが師匠の長男さんです^^
超感動しちゃいました♪
こりゃ2時間スペシャルで
特集を組んで頂きましょう♪
私も友情出演させて頂きます^^

師匠!!
どんな状況下でも
しっかりと対応して
獲物を仕留める!!
さすがです^^
私もイカが釣りたいです^^;

極寒、爆風、激荒れの
状況下でも
ドカーンっと青物を引っ張り出してしまう
師匠・・・
凄過ぎです!!

逃したハマチ・・・
私が隣に居れば
海パン準備万端に
海に飛び込み
ハマチを捕りに行ったのに・・・
悔しいです!!

長男君素晴らしい!
良いお父さんの背中見てるからね~

ホルン凄い良いですね!
私のとは比べ物にならんな(汗)

チビザル さん

師匠!!!

なんと感動して頂けましたか!!!
師匠にそのように言って頂けるとはありがたいです
イケメンなので、主役でお願いします
師匠にも同様な経験が有るんですね・・・
当時僕が近くにいたら木の棒を綺麗に削ってさしあげたのに・・・
残念です

エギングは面白いですね!!!
ますますエギングしたくなりました
これからの春烏賊シーズンが楽しみです

ショアジギも良いシーズンになりましたね
師匠が海パン・・・なんともったいない!!!
僕がまず全裸で飛び込みます
でも師匠の海パン・・・無茶苦茶似合いそうです

青ヨッシー さん

ありがとうございます!!!
とんでもない釣りバカにならないよう要注意です

ポッパー良い仕事します
是非ボコボコさせて下さい!!!
すみません狂風横風でなかなかテスト出来ませんでした・・・
次回は投げまくります!!!

No title

ご迷惑かけちゃいましてすみません・・・m(_ _)m

アノ狂風の夜にイカ様げっとんとはお見事でございました!

ご子息様のワイルドさを見習いたいと思います!
今後ともよろしくお願いします♪

tuitui さん

こちらこそ申し訳ないです・・・

まさかの残業でしてなかなかお返事が出来ずにご迷惑おかけしました

風やばかったです!!!

でも入れたポイントが風裏だったので良かったです

長男は・・・いつの間にか師範の門下生になってました・・・

先日はお疲れ様でした!

ある程度自信あったのですが正直釣れてホッとしてました(笑)


しかしハマチ残念でした…

が、またリベンジかましてやりましょう!!



次男君と長男君のギャップありすぎですね…

マーボォー家の息子話これからもたのしみにしております♪

No title

こんばんは~

お久しぶりです!
お子さん、お父さんに似て良い子に育ってますね~(^-^)
ホント良い話で心に響きました
この時期に烏賊GETされるとは・・・エギングのセンス抜群です!
それにしても、自作ルアーでHITさせたハマチ惜しかったですね
この時期にTOPで掛けるなんて凄すぎですよ~^^

No title

沢山釣りいけます

A級講師シップ さん

こちらこそお疲れ様でした

あの自信は100%釣る自信がなせる業です

エギング初心者の僕も釣れたりして

あのA級講習非常に為になりました、エギングが楽しみになってきました

ハマチ残念でした・・・しょうがないです・・・
次回リベンジします

次男にはやられます・・・長男はもう少し遊び心が欲しいような・・・

兄弟ってこんなもんですね

ルアーMAN さん

こんばんは

ありがとうございます!!!
なんとか良い子に育ってるようで・・・
長男には安心しています

あの烏賊はすべてはA級講習会のおかげです
僕の腕ではとてもでは無いのですが釣れません・・・

自作ルアー良い感じです
ルアーMANさんには新作のご用意がございます!!!

5時で上がれる仕事を紹介してください。さん

こんばんは、コメントありがとうございます

仕事が5時に終われば、沢山釣りに行けますね
今回は残業でしたが・・・
僕の仕事、金曜日は5時に終わります!!!
ある程度自分で調整が効く仕事なので、金曜日に残業しないように
他の曜日はかなりヒーヒー言いながら仕事してます
でも一週間きっちり仕事して・・・
週末に竿を振る
ボウズでも大満足です!!!
仕事あっての趣味
仕事が充実してるからこそ趣味の釣りが楽しい!!!

お金が沢山あって時間があれば
毎日釣りに行けると思います・・・が
充実した釣りは出来ないと思います・・・僕の主観ですが・・・

誠に申し訳ないです
自分は、5時で上がれる仕事をご紹介出来るような偉い人間では無いんです
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
