スポンサーサイト


SSMシシャモジグ実釣テスト!!!(*/∇\*)キャ

拝啓歌長さん・・・
今回も歌長節炸裂で申し訳ありません、お許し下さい、どうしても使いたいんです
もし使用の仕方が間違っていたらご指摘下さい訂正をいたします ぞなもし!

マーボォーでありんす|^ー゚)ノ

今回あの

MHジグ・クリエイター//歌長さん作の

SSMをシャクってきました ぞなもし!

場所は帰り途上の沖が砂浜の漁港

選んだ理由はとりあえず根がかりが無い

下げ潮の影響が少ない

高い足場からジグの動きを観察出来る

そこそこ深い

そして・・・

なによりチビザル師匠のデカイのが出る!!!ここは良いとの教えがあった!!!

ということです


ハイ(^-^")/

とりあえずはssm-60の蛍光ゼブラでは無い方でチェック

早速1キャスト目

飛距離は

センターバランス系のジグはリアバランスのジグに比べて飛距離は落ちます

踏まえた上で60gのジグなら納得のもの

下げ潮に流されていきますが

なんとか底を捕らえ

とりあえずタダ巻き

自分で動かしながらジグを見るのは難しいので

大まかな感想になりますが

思った程の巻き抵抗は無く

結構軽快に巻き取れます
かといって泳いでないとはいえず

観察してみると

リーリングスピードにもよりますが・・・

リア部分のみブリブリ振りまくるのでは無く

左右にパッパッと移動するような動き

往年の名作Pボーイ85gのジグもリアウエイトでありながらこんな動きしてました

タダ巻きでも十分効果がありそうですが

これにストップを加えると

ややセンターからフロント側にあるウェイトバランスのおかげで

止めた瞬間に頭から左右の方向に弾きフォールに入ります

フォールも潮流の具合によると思いますが

概ねセンターバランスということで

両面のホロシートの効果も出て

スロージギングしてるように、キラキラとフォールしてくれました

今回使ってませんが、それを狙ったかのような「蛍光ゼブラ柄」のssm-60いい仕事してくれると思います

とりあえずは良い動きについて書きましたが

すべての動きを完全にこなしてる訳ではないので・・・

ある意味完璧では無いジグと言えます

常に規則正しく動くジグには無い

イレギュラーな部分があるということで

フィッシュイーターにとってどれだけそのファジーな部分が生きるか???

つまりは

青物に捕食スイッチを入れることが出るのか???

楽しみです



僕のジギングスタイル的には

キャスト後、底を取って

早いジャガジャガ巻きで10回 (底からベイトが突然飛び出すのをイメージ)

10回目に竿先でパンッと弾いてジグを散らす (ベイトが何かを捕食するイメージ)

フォールに持っていく (再び底に戻るイメージ・・・フォールの時間はまちまちですが大体3秒)

それを3回繰り返し

その後はただ巻きかワンピッチで回収するのがほとんどです

ジャガジャガ巻き10回までかその後のフォールで食ってきます



そしてその4投目・・・

やはりジャガジャガ巻きでフォールに入った時

下げ潮が左に大きく流れていたので

左に持っていかれるようなテンションフォールでした

竿先にコツ・コツと二回当たりがあり!!!

なんか食ったとばかり

鬼合わせ

余裕で寄って来て

2012_1110_084108AA.jpg

エソ・・・

次も

やはりテンションフォール中にコツ・コツと当たりがあり

2012_1110_084646AA.jpg

又エソ

10投目

嫁さんからのメール

どうも長男が熱を出してしまったとのこと

次男を置いておくから早めに帰ってきて欲しい・・・

40分で帰ると返信して

あえなくラストキャストとなり

今度はジャガジャガ巻きの途中で竿先が重くなりHIT

2012_1110_085508AA.jpg

マタマタエソ・・・

今回はエソばっかりでしたが

フィッシュイーターであるエソが釣れるということは・・・青物も釣れる!!!

ジグでショアジギングする際に重要なファクターとして

キャストする本人が取り扱うジグを

信じれるジグにすることが出来るか???どうかがジギングにとって重要なことだと考えてますので

今回のエソの釣果は・・・

僕にとって信じれるジグになった!!!という点で

無駄な釣果では無いと考えてます


文末になりますが・・・

キャストの時に


リールのベイルが返り・・・

ssmを防波堤に打ち付けちゃいました・・・(;´Д`)ウウッ
2012_1111_163901AA.jpg


ヤヴァイですよっ!(++ )

歌長さん申し訳ありません・・・

でも流石硬質ナマリ

曲がるわけではなく

割れるほうでした(;´Д`)ウウッ

そしてこの割れたジグでエソは釣れましたので

影響は無いと思われます・・・



そして家に帰って子守


昼から

Myトラクターで今年の玉ねぎ作付け田んぼの畝をこしらえていると

なんか寒い

二時間の作業ですっかり風を引いてしまいました

熱は38.5℃・・・


アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーボォーさんこんばんわー(*′σ∀`)p
SSMジグのこと、すごくわかりやすく書いてあって感心しました☆なんか他のジグのこともちょっと理解できた気がしますヾ(◎`・Å・)ノ
既製品なら、すぐさま魔界に行って買う所なんですが(><)とりあえず僕にとってマーボォーさんの言う信じれるジグである撃投ジグで頑張りまーす(*′σ∀`)p

No title

こんばんは♪
息子さん共々、風邪大丈夫ですか?
僕の息子2人も風邪ひいて一人は肺炎なってますよ!マーボォーさんの息子さんも気をつけた方がいいですよ!
ルアーは信じて投げるに限りますね!疑いだすと釣りが雑になりますし(^^;
それにしても丁寧な説明!素晴らしいでありんす(*^^*)

No title

こんにちはー

シシャモジグ インプレ分かりやすかったです。
私まだ、青物ねらいはしたことないんですが
メタルは好きなんで、なんとなくイメージできました

職人のねらいどおりに動いている
という印象受けました。
ローテーションの中に入れたら、スパイス的な存在に
なりそうですね!

シシャモ職人恐るべし でありんす!

ボトムから10回ぐらいシャクリ上げるんですね!
私は5回上げて2回ロングジャークからのフォールが基本になってます。
釣れないから何かがダメなんですかね?(汗)
SSM のインプレ分かりやすいです!

No title

こんにちは
実釣テストお疲れさんでありんす^^
歌長節っての好きなようにお使いくだちゃい( ゚∀゚)

貴重な時間を割いてのテスト誠にありがとう(^▽^)ゴザイマース

記事読んで感想一言♪((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
私如きのハンドメジグに素晴らしい濃い内容のインプレあ~ざ~す^^
やはりジグの扱いになれた達人の腕にかかればジグの性能を瞬時に把握するのは勿論の事、そのジグ持ち味を生かす動作をできるの流石です。しっかりエソまで釣ってもらい嬉しいです^^;

自分で大まかにこう動いてくれるだろうと創造妄想で手探りで作り、人様に使ってもらい素晴らしい評価まで頂き感無量の喜びでありんす((((*´ー`) あ~ん♪

完全では無い、完成度の高いジグでは無い、ファジー部分の諸刃の剣!これがSSMジグなのだと自分でも思います^^;
申し訳ない、使えなね~(σ・Д・)σYO!と言われるのかと思い…o(;-_-;)oドキドキ♪でしたが、使えなくは無いファジーで攻める?的に使ってもらえるようなジグ作っていきますね^^;

ジグの割れ補修も今後の課題ですね、修理しますよ~^^;
もう少し強度問題の克服も考えないといけませんね~(; ̄ー ̄川 アセアセ

今度の80&100も出来次第お届けしますのでインプレお願いしますね(*^ー゚)b

最後にジグでの誘い的確すぎて勉強なりました^^;

かりめろさん

こんばんは

ありがとうございます!!!
SSM使い易くて良かったです
お気に入りですが・・・なかなか手に入らないのでロストが怖いです

撃投ジグ!!!
僕も大好きです
なんせ安いですよね
あわびみたいなカラーのシリーズは塗装が弱いので残念です・・・

senさん

こんばんは

ご心配頂きありがとうございます
僕も子どもも今はすっかり元気になりました
インフルかな???とビビッてましたが大丈夫でした
これで週末もオーケーです

息子さん肺炎!!!マジデすかー大丈夫ですか???
十分に養生させてあげてください

そうですね、大事なことだと思います
やはりキャスト回数、シャクリ回数が圧倒的に増えてると思います
それこそ釣果への近道!!!
お褒めの言葉、ありがとうございます!!!でありんす

No title

熱ダイジョウブですか…?

しかし、釣れそうなジグですね!エソをも一網打尽にしてしまうポテンシャル。秘めてますね。

さなぼ さん

こんばんは

ありがとうございます!!!
メタルジグいいですよね僕も大好きです
ショアジギ是非おすすめします
さなぼさんのテリトリーにもいい地磯が!!!青物爆釣です

まさしくssm職人歌長さんらしいジグです
僕の中ではssm「前菜」になりつつあります
ロストが怖いでありんす|^ー゚)ノ

青ヨッシー さん

すみません書き方が悪かったです
最大でハンドル10回転早めのジャガジャガ巻きです
浅いポイントでは5回とか3回にするときもあります

ロングジャーク後のフォールもいいですね
それで魚がいたらガッツリです!!!
インプレ分かりやすくて良かったです!!!

HMジグクリエイター歌長 さん

こんばんは

歌長節ご使用許可頂きましてありがとうございます
すみませんもっと時間とってがっつりやれたら良かったんですが・・・
しかもエソしか釣れなくて・・・申し訳ありません・・・

創造妄想!!!まさにクリエイトでありんす|^ー゚)ノ
その思いはジグにも通じています
なかなか使って楽しい、見て楽しいジグです
センターバランス狙って、あの微妙にフロントに寄った重心
僕は大好きです!!!メーカーさんなら完全にセンターにすると思います
完全ではないジグ・・・重要なことかもしれません

強度はいい感じです!!!
たまたまあたり方が良かったのか、やはり硬質ナマリの効果か
へこみも無く割れたところ以外コーティングのはがれも無いし、ほろシールもコーティングの下で健在です
ダメージジグも好きなのでこのまま使ってみます
もし・・・もっとひどいことになったら歌長さん’s工房で修理をよろしくお願いします!!!

マジデすかー
80も100も!!!
ありがとうございます
すごく楽しみです!!!

マイミー さん

すでに週末に向けて

平熱までダウンです!!!

なんせそこにいたエソは連れて来てくれた感じがしました

No title

こんばんわ~^^
師匠!!
見事なインプレです^^
ダイバーになって
水中からジグを観察してるのかと
錯覚しちゃいました^^
イレギュラーに動くジグ・・・
いいですねぇ~^^
1度使ってみたいもんですね^^

スイッチ入り過ぎのチビザルさん

師匠!!!

ありがとうございます
実はエソに見てもらってました
イレギュラーいい感じです
青物にスイッチが入るイレギュラーなら最高です!!!
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
