スポンサーサイト


佐田岬アジング~ショアジギ・・・楽しいコラボ!!!

先週・・・先々週と佐田岬から足が遠のいていた

ので・・・

いつもの金曜日

久々にアジングしてきました!!!

しかし今回は

南のアジングショアジギ捜査本部長のマイミーさん

との久々のコラボ

南にしかお邪魔することが無くて

なかなか岬をご案内することが出来ず

悶々としてましたが

連絡を取りなんと来ていただけるとのことで

失礼のないよう、デカイ鯵が釣れるように

ご案内させて頂きました!!!

しかし!!!

最初に寄ったポイントは流れ藻の嵐・・・

なんとも釣りにならず

こんなポイントではマイミーさんに怒られちゃうと思いながら移動


次のポイントはすでに人が・・・

しょうがないので・・・以前からここ良いんじゃないのと思ってたポイントに

移動してアジング開始!!!

なんか一投目から当たりがあり

23cm位の鯵GET・・・でもバケツ持ってきてなかったのでリリース

二・三投当たりが無く

また23cm位の鯵HIT

二・三投当たりが無く

またまた23cm位の鯵HIT

どうも回遊型のポイントのようでハイシーズンが非常に楽しみです

一応キープするかなと車にバケツ取りに行って釣りしてると

今度はサイズダウン・・・

そんな折

捜査本部長マイミーさん到着

少しダベッて釣り開始

少しゼンゴ釣って

しばらくして酔っ払ったおじさんがマイミーさんに意味不明の言葉で絡みだし

おまけにマイミーさんにお嫁に出したザルツが大変なことになって

移動

当たりが無いのでまた

移動

このままではせっかくきてくれたマイミーさんが岬の鯵の楽しさを堪能出来ない・・・

最終ポイント

絶対の自信を持って挑んだのですが

なかなか厳しく

ポツポツとゼンゴのみ

とそこに



スーパータフガイのシップさん

イケメンタフガイのフレッシュさん

が到着

四人ならんでダベリながらアジング

シップ会長の話術でマイミーさんが沖磯釣行に参加決定したり

リールはシマノが良いかダイワがいいか???と話したり

なんとか25cm位の鯵HITして

抜き上げて、なんだいるじゃんとか話してると

針からポロッと外れて防波堤の上から、海の中へ・・・

内心マジカーと大荒れ

でも皆さんの手前「あー又釣れますよ・・・」なんて実はかなり悔しいのに余裕のマーボォー演出したり

そのうち

シップさんが防波堤で就寝

マイミーさんも車で就寝

フレッシュさんがカマス釣ったので

僕もいきり立ってカマス狙うも不発で

午前3時

フレッシュさんと地磯に行こうと相談して寝てる二人を起こして移動

すでにお一人先客有りでしたが

準備して下山

早速アジングとかワインドしてみるも

全くあたりが無く

みんなで地磯で少々横になり

星空を眺めてました

まさかのそのまま就寝


フッと気が付くと

少し明るくなっていて

シップさんとフレッシュさんがアジングロッド振ってます

これは僕もと

ワーム付けてアジング開始

シップさんがナイス鯵やカマス釣って

僕もギリ25cmのナイス鯵GET!!!

そのうちマイミーさんがガンガンTOPやらジグやら投げ出し

触発されて僕もショジギ開始

潮目はなかなか良い感じ、ベイトの姿も見られ良い状況

そのうちマイミーさんが使ってたTOPに当たりがあり

やる気前回

皆さんトップ使ってるので

変わったことしようと、ジグをシャクリまくってると

ガツッッと当たりが!!!

ぐーーーと乗ったもののそのままフックアウト・・・



フレッシュさんが「こーい、こーい、こーい」とおまじないしながらTOPで誘ってると

バシャーとマジで出るものの乗り切らず



僕もダイペンで釣り開始するも当りは無く


そのままむなしい時間がすぎた時


マイミーさんが「ヨッシャキターこの引きカンパチダー」

とロッキーショアが良い感じで曲がってます

しかし・・・残念ながらフックアウト


その後もジグで当たりが一回あったのみ

シップさんはアジングしてて真鯛やらカマス釣ってました


暑さと眠さに耐えかねて納竿

2012_0818_162821AA.jpg
ナイス鯵2匹
鯵3匹

シップさんにもらったカマス2匹


でも皆さんとのコラボ非常に楽しかったです
マイミーさん今回は僕の案内不足で申し訳ありませんでした

また懲りずに岬に来てください、そのときには十分な調査をして

岬の尺アジをご堪能してもらえたらと思います


というわけで
写真がさみしかったので
前回釣ったハガツオと青ヤガラの調理中写真を・・・

2012_0813_114203AA.jpg
ハガツオをシーチキンにしてます
オリーブオイルにハガツオの出汁が出て最高でした



2012_0813_114909AA.jpg
ハガツオのあらを塩焼きにしました
一見は、ほぼヤズなんですが・・・
身のほぐれ方が違いました味も脂がのってて抜群です

そして問題の青ヤガラ
2012_0813_114208AA.jpg
さすがに刺身にして食う勇気は無く
煮物にしました

ネット上では青ヤガラは旨いとのことですが
よく見ると冬季の物・・・

身のほぐれ方は以前食べた高級魚とされる赤ヤガラと同じ感じでしたが

正直においがあってあまり美味しくいただけませんでした
海で内臓も取り除き
頭ものけてクーラーに入れてたのですが・・・

一緒に煮た黒いホゴは旨かったです

嫁さんは食えないことは無いと言ってました・・・

美味しく食べれなかったのは・・・不味いという先入観も手伝ったこともあると思います




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

楽しいコラボで、最高でした!
また行きましょう~^^

なんと、例の地磯はハガツオRUSH・・・
うらやましすぎですね><

ハガツオ、シーチキンという手がありましたか!
今度やってみますw
青ヤガラ、アカエイ?みたいでうまそうに煮込んでますね。
しかし味は、微妙でしたか・・・。

No title

こんにちは♪
なかなか厳しかったみたいですね!
僕ならボウズでしょうね(^^;
調理中の写真見ると青ヤガラうまそうに見えるんですけどね(笑)

みんな金曜に元気ですね~
半島の南は赤潮とゴミが多いですね。
昨日のアジも28止まり
今は魚全般瀬戸内が釣れますね。
ちょっとライトなショアジキタックルが欲しくなってます。

マイミー さん

こんばんは

お疲れ様でした!!!
僕も楽しかったですまた行きましょう

シップさんの嫌がらせメール頂きました
ちなみに物の方も!!!
最高でした!!!

シーチキンも旨いですよ是非ご堪能下さい
青ヤガラは・・・
微妙です

sen さん

こんばんは

なかなか厳しいです
腕が無いんでしょうがないんですが・・・

senさんなら大漁間違い無しです!!!
僕も作ってるときはいいと思ったんですが
個人差あると思いますが
青ヤガラ・・・微妙です

Re: タイトルなし

はい!!!元気です

ゴミ・・・結構ひどいですね
潮が変われば流れたかもしれないんですが・・・

鯵28!!!ナイス鯵ですねー
羨ましいです僕なんて・・・

ライトなショアジギロッド!!!いいですねー
買っちゃってシャクリまくりましょう

No title

こんばんわ~

あれっ!!
マイミーさん今週じゃなかったんですか!!?
こっそりコラボに参加しようと企んでいたのに・・・・・・・
なんかショア、熱くなってきてますね^^
僕もそろそろ暑さに負けず頑張ってみようかな(゚ー゚;A
でもカマスも捨てがたい(笑)

No title

こんばんは~
元気に行かれてたんですね^^
僕も出てたんですが手前だったので連絡もせず^^;アセアセ
地磯で寝るの良いデスね~
でも落ちないで下さいよ(笑)
旨い魚喰ったら元気でますね~^^v

No title

こんばんは~

何やら楽しそうなコラボですね^^

地磯アジング楽しそう~^^
今一番やってみたい釣りですね~

お連れの方のカンパチ惜しかったっすね!!

こんばんは~!

アジングにジギングと色々な釣りを
楽しんでますね (o^-')b

私は馬○の一つ覚えなので始めようかな…
マグロのトローリング (ノ__)ノ

No title

こんばんわ~


お疲れでした~
ショアの方も次回に期待が持てそう
ですね~!
シーチキンの出来がきになります(´▽`)
今度作り方教えてください!
めっちゃ作ってみたい!
でも釣ってきてもらわないといけませんが・・・

先日はお疲れ様でした!

次の日に爆釣とKYやらかしてしまいまして…(爆)

また週末リベンジ行きましょう!

対カンパチ用で最強タックルで挑みます!(多分…)

ソルティスト さん

こんばんは

実は先週だったんです!!!
行くといったら行動の早いお方です
おおおっう・・・コラボ参加残念です又次回ですね!!!

ショアも熱いです
僕も頑張ります!!!

san-kun さん

こんばんは

はいっ元気に行ってきました!!!
マジですかー残念です・・・
なかなかコラボがかなわず・・・アジングシーズンになったら
楽しみにしてます

地磯で寝るのは・・・蚊とフナムシと後方からの視線との戦いですコエー
正直落ちるのより怖いです

とらひげ さん

こんばんは

楽しかったです!!!
なかなか魚のほうはアレだったんですが・・・

地磯アジングも楽しいですよ
メタルジグぶっ飛ばして
なかなかオツです

マイミーさんも男前でした

ゴンさん

こんばんは

本当はもっとエギングの修行をしないとダメなんですが・・・
どうしてもアジングとかショアジギに走っちゃいます

マグロのトローリング!!!
南の帝王にふさわしいです
松方弘樹みたいです

にゃんずら さん

こんばんは

ショアも楽しいですね
今後も体力の続く限り頑張って見たいです

シーチキン旨いです!!!
マーボォーレシピですが

鍋かフライパンにエキストラバージンオリーブをたんまり入れて!!!

グツグツ煮込まない程度の温度になったら

お好みで月桂樹の葉やハーブ系の香辛料を若干

その後塩かコショウを降った切り身をぶっこんで

煮る感覚です!!!

あまり温度が高いと周りが堅くなるので

低めの温度が理想です

煮込みすぎない程度の所で取り出して

ほぐしてお好みで塩コショウで味付けして

清潔な瓶に移して煮込みに使った脂を入れて完成です!!!

長い返コメになりました
お付き合いありがとうございます

師匠にお願いすると来週にでもGET間違いなしです

シップ さん

こちらこそお疲れ様でした!!!

まさかの次の日の爆釣!!!最高ですねー
羨ましい限りです

今週末のリベンジ楽しみにしてます

No title

こんちわ~^^
凄いメンバーが揃いましたね~^^
私も一緒に行きたかったです。
青ヤガラは臭いがあるんですね・・・
師匠、勉強になりました。
今度
私が青ヤガラの活き造りにチャレンジしましょうか(笑)

No title

こんにちは
アジング&ショアジギお疲れさんでありんす^^
アジシャンさんでも厳しい釣果なら自分が釣れないのは納得ですよ~^^;
それよかショアジギ楽しそうですね~マイミーさんのカンパチフックアウト残念ですね~。

アジシャンさんクッキング♪
シーチキンとはいいですね~大好き((((*´ー`) あ~ん♪
マヨネーズ合体で何杯でもご飯進んじゃいます(*/∇\*)キャ

ヤガラ匂いか問題なんですか~やっぱ皮ににおいがあるのでは・・・^^;

チビザル さん

師匠!!!

僕以外の皆さん敏腕ぞろいで浮いちゃいました
今後は是非ご一緒にカンパチ退治に出かけましょう!!!

青ヤガラ・・・嫁さんと好みが分かれました
僕は正直苦手です

活き造り!!!刺身で食う勇気が・・・
赤なら歓迎するところですが・・・

歌長さん

こんばんは

皆さんの方が大概釣れてます・・・
闇夜に大潮、最良の条件がそろってこれですので
修行のやり直しです

シーチキン旨かったです!!!
マヨネーズあえてご飯にのせる、至福のひと時です
こんな旨いご飯無いです

ヤガラは・・・青はもう持って帰りません
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
