スポンサーサイト


真夏の夜の渚でチヌゲー!!!黒鯛GET

友人FS「チヌシーズンはいったでー」

マーボォー「マジかー!!!、絶対行く」

と言う訳で

土曜の夜の予定もあるので

近場で初のチヌゲー楽しんできました

主にアジングの外道として小型しか釣ったことが無く
デカイのが釣れるとのことで
早速釣具屋へ行き

友人お勧めのチヌマウスリン
2012_0804_121940AA.jpg
なんか小型の鯛ラバ

カサゴ職人つけてます

こんなんでマジでチヌ釣れるんかいと思いながら・・・一応カラー変えて3つ購入

夜が良いとのことだったんで待ち合わせは遅めだったんですが

いてもたってもおれず・・・

とりあえず太刀魚でも狙ってみるかと

早めの出動

当り二回で撃沈・・・

してるところに友人FS到着

チヌいくかーということで場所移動

FSはこれが良いとやっぱりチヌマウスリンでチヌイング開始

僕はチヌマウスリンがまだ信じられなかったので

とりあえずジグヘッドにワーム付けて開始

友人FS「狙いは底や!!!ガツガツ当ってくるでー」

マーボォー「マジかー了解!!!」

底ヅル引きしてたワームになんかコツコツと当たりが・・・

でも合わせれない・・・

ワームチェックしてみるとズタボロ!!!

マーボォー「ちょっと これみてやー ワームが・・・これチヌ???」

友人FS「おおおっ あたったけー どれ・・・これは・・・フグや」

・・・

ここでチヌ師匠の友人NTからポイント着のTELがあり場所移動・・・

チヌ師匠NTと合流して

チヌリング開始

よく見ると二人ともシーバスロッド・・・
僕だけアジングロッド
少々チヌをなめてるのかも知れません・・・

ロッドに装着されたチヌマウスリン見て・・・

マーボォー「これどうやって使うん???」

チヌ師匠NT「底まで落としてゆっくりズル引きや」

三人そろってズル引き

FS「シャコをイメージして、常に底の状態感じながらシモリや瀬のあたりを丹念に狙うんやでー」
NT「ゴツゴツした感触のところを出たところが良い!!!」

マウスリングについていろいろ教えてもらい


FS「キターーー」
マーボォー「マジかーーー」

ロッド曲げてドラグを鳴らしてます

楽しそうな引きをみて

渚にランディング

25cm位のキビレでした

なになに・・・居るんじゃんと思いながら

ズル引き・・・

しかし当りなし

そのうち翌日仕事があるFSが「チヌ釣るまで帰ったらあかんでー」といいながら帰宅

NTも「これからの時間が絶対いいはずや!!!」と帰宅

なんか寂しくなるなーと思いながら

底感じ取りながらズル引きしてると・・・

ガツガツガツガツガツ

???

マジかーこれかー
と思いながらチヌの堅い上顎を貫通するべく鬼あわせ

ググググググッー
と竿がしなり
ドラグが軽快に出て行きます

ブンブン首を振る感覚はまさしくチヌ

狙って初のチヌなので慎重にやりとり

弱ったチヌを渚にランディング

なんかデカイ

2012_0804_020140AA.jpg
黒鯛48cm

いよいよ地合いかーと思いながら

底の感触を感じ取りながらズル引き

再びがつがつがつがつ

マタキター

と鬼あわせ

鯛特有の引きを楽しみながら

渚にランディング

2012_0804_020213AA.jpg
これも黒鯛40cmオーバー

リリースしました

そして30分当りなし

頑張ってズル引き続けて

再び控えめなガツガツ当たりが

コレもかーと思いながら鬼あわせ

2012_0804_024639AA.jpg
黒鯛30cm

リリースしました

ここでド干潮になり

眠さに負けて帰宅

2012_0804_110611AA.jpg
最初の獲物だけもって帰りました

正直少し独特のにおいがあるので食味はあまり好きでは無いんですが

初物なので塩焼きや、から揚げ等にして頂きます!!!

底の感覚を感じ取りシモリや かけ上がりや岩場を探し

独特の当りを感じ取り鬼あわせ

かけてからの引きもかなり面白くルアーゲームとしてはかなり面白かったです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

巨大チヌゲットされておりますね~
流石☆

僕も釣り自体には興味があるんですが
釣った後、魚の処理に困るのでやったこと
ないですね^^

アコウが釣れればよかったですね!!

おぉ~デカイですね!
チヌは良く引くから楽しいですね。
食べるのは…ですが^_^;

No title

こんにちは~

お疲れ様です^^
今回はチヌゲーでしたか!
初のチヌゲーなのに良いサイズGETおめでとうございます♪
チヌは結構引くんで楽しそうですね
今晩はヨロシクお願いします^^

No title

こんばんは♪
チヌゲーですか!
僕も夏チヌゲーしますよ(^^)
食味はアレですが引きは楽しいので好きです☆
初チヌゲーでいいサイズあげて流石ですね(^o^)

とらひげ さん

こんにちは

昨日はお疲れ様でした!!!楽しかったです
なんとか釣れました
これも友人とマウスリンのおかげです

なかなか面白い釣りですが
やはり基本リリースですね

アコウ実は狙ってましたが・・・
ダメでした

青ヨッシー さん

昨日はありがとうございました
またよろしくお願いします!!!

体高のあるチヌの引きはトルクが強くて面白いです
でも・・・食べるのは・・・です

ルアーMAN さん

こんにちは

昨日はお疲れ様でした!!!
ご近所さんでの二次会楽しかったです

チヌゲー面白いです
ライトタックルだったので楽しさ倍増でした

senさん

こんにちは

おおっsenさんもチヌゲーされてるんですかー
涼を求めて夏の夜のチヌゲーいいですねー
蚊取り線香ばりに乙なものです

食うのはアレですが
引きは楽しいです

No title

こんにちは~
まぁほんと何やらしてもお上手ですね!^^
僕にもそんな腕が有ればと本気で思いますよ~(笑)
昨夜は楽しまれたようで・・・・・
またの機会には是非よろしくお願いいたします^^;

こんにちは~!

早速チヌゲーのスペシャリストになってますね (o^-')b

チヌは中学生の頃餌で釣ってたことがあります(^^)

宇和島の内港でも釣れてたような…

san-kun さん

こんにちは

なんとか釣れました
これも友人とマウスリンのおかげ・・・
腕はないので道具と情報でカバーです!!!

昨晩楽しかったです
またするときはお誘いしますので是非ご参加して下さい!!!

ゴンさん

こんにちは

スペシャリストではないですよ、マウスリンがいいんです
良い仕事します!!!

宇和島の内港にも居るんですね
今度から南遠征の際にはマウスリン持っていきます

No title

でかぁーー@@

新しいジャンル?ですね!
引きが強烈そうで楽しそう!
夜釣りで狙うんですね~なるほど。
ロッドはどれくらいのがいいんでしょうか?
ザルツだともげそうです?

マイミー さん

ふ・ふ・ふ

測ってちょっとびっくりしました
あのトルク・・・引きも良かったですよ
でもヒラシーバスの方が跳ねる分楽しいです

ザルツで十分楽しめますよ
少しやわらかい方が食い込みがいいようです

No title

こんばんわ~

流石師匠!!
初めてのチニングで大型3本釣るとは天性の才能ですね^^
アジングロッドならかなり楽しめたんじゃないですか
1月のチヌはかなり美味しいみたいですよ(;^_^A
でも夏場のチヌは遠慮しちゃいます^^;

ソルティスト さん

こんばんは

師範!!!
なんとか釣れました天性の才能は無くすべては
マウスリンと友人達のおかげです
アジングロッドとてもスリルがあって楽しかったですよー

この時期のチヌ・・・
ポイントにもよりますが・・・若干独特のにおいがして・・・
今度冬狙ってみます・・・冬は無理かも
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
