スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖磯遠征マジでアメリカ大陸見えるかな???モンツキダイGET!!!残り五分の苦悩・・・

今日は以前より計画していた

沖磯遠征に行って来ました

いつもの金曜日は遠征に備えて体力温存

そして当日

今日は

LFK会長で前日から岬でエギングしてたスーパータフガイシップさん

我がチビザル師匠

とのコラボ釣行

沖磯初心者のマーボォーに取ってはかなり強い味方です

某所で待ち合わせ

当然僕は一時間前に到着お二人をお待ちしていました

そして・・・チビザル師匠が到着

少しだべってると・・・

シップさんが到着

なんと今日はチビザル師匠の超快適高級車でお送り頂きました

岬のセバスチャン・ローブの異名を持つチビザルさんさすがのドライビングテクで

ナミナミに注がれたコップの水を一滴も漏らさないそのテクは快適そのもの

軽快なトークを続けるお二人に反し

僕は少し、うつろうつろ・・・

いつの間にか現地に着いてました

少し出船に時間があるので車の中で仮眠

僕も少し寝ましたが、シップさんの寝込みの早さには脱帽しました

流石どのような状況にも適応出来る柔軟さを持つお方です!!!


ふっと気が付くと

当たりは少し明るくなりチビザルさんがせっせと準備しています

出遅れたーとばかりに飛び出し

僕も準備

周囲に止められた沖磯釣師の皆さんも黙々と準備しています

そして出船

湾内はかなり穏やかでしたが・・・

少し沖にでると・・・

大波!!!

左半身に大波をかぶり早速沖磯のキビシさを教えられました

小一時間走り

目当ての磯に着くと船頭さんに「チビザル師匠 チビザル師匠」

とマイクで呼び出し

早速磯に降り準備開始

手馴れたお二人はパッパッと準備を済ませ

ショアジギ開始

僕はサラシめがけてミノー投入!!!

いろいろサラシを目指してミノーを投入するもなかなか当たらず

そのうちシップさんもミノーに変更

シップさんと僕に魚不明の当たりがあり

それを聞いたチビザル師匠もミノーに変更

その二投目!!!

さすがチビザル師匠!!!沖磯でまさかの鮎カラーミノーでいきなり当たりの正体を暴きました

45cm位のモンツキイサキ

で僕も頑張ってミノー投げて

なんとかGET!!!
2012_0701_054850AA.jpg
45cmモンツキイサキ

祝沖磯釣行初魚玉眼
なんか少し高級魚らしいです
刺身が楽しみです

その後もよく当たりがあるもののなかなかフッキングせず

フッキングに至ってもバラス始末

チビザル師匠はこの間に2匹追加・・・さすがです!!!

しばらくするとタマメの当たりも無くなり

再びサラシめがけてミノーキャスト開始

何投目かで

ミノーにアタックしてくる魚影が!!!


ヒラシーバスであることは明らかなのですが

大げさにアタックしてくる割に当たりは

コン

と極小の当たり

3回同様の当たりが続いた後

再び沈黙

ここで船頭さんが船で現れ磯変えの希望をとり

チビザル師匠と初心者マーボォーで移動

次のポイントもいいサラシが出来て

いかにもいそうなポイント

しかし!!!

釣り開始15分

目の前にダイビングの船が・・・

目の前で船から4人のダイバーが潜り・・・

まったく釣りにならず

しばし休憩

小一時間たちダイバーの船が移動したところで

再び船頭さんが現れ磯変えの希望を取り

二人で移動

最終ポイントはすでに大波・・・

干潮にもかかわらず足元まで潮が上がってきそうな勢い・・・

たたみ5畳分ほどの岩場・・・

後ろは高さ10mはあろう断崖

前は今にも足元さらわれそうな波が襲い掛かる高さ5mはあろう絶壁

まさに背水の陣

ライオンはかわいい、子供ライオンを千尋の谷に落とすといいますが
まさに落とされた子ライオン・マーボォー

マジでここで降りるんですかー

と問い掛ける間もなくチビザル師匠と磯に降り

いざとなったら「VS嵐」みたいにロッククライミングしなきゃねー
なんて冗談言いながら
波の恐怖と戦いながらショアジギ


しかしサラシも広範囲に広がり

ヒラシーバスもガボッと出そうな勢い

ながら・・・

全くあたりが無く

時々デカイダツがミノーを襲ってくるのみ・・・

しょうがないので

モンツキイサキの集合写真を撮ったり
2012_0701_130311AA.jpg
どうやって食べるかチビザル師匠は考え込んでました

ダベリながらもミノーをキャストしてました

そのうち
潮も高くなってきて
更に高い大波も沖から続々やってきます

もうそろそろ終了の時間・・・

島の間を縫って迎えの船が近づいてきた

そのとき!!!

心折れることなくザウルスのマグナムレックス イワシカラーをジャークし続けてきた

マーボォーの竿に激震が!!!

いきなりWB103HSが胴から曲がります!!!

どうやら70cm位のハマチのようで

前のフックと後ろのフックに一本づつ食いついて暴れています

ミノーで一荷釣り状態

足元でかかったので手前から大暴れしそうなハマチを強引に引き抜こうとすると・・・

一匹はずれ・・・抜き上げ時にもう一匹はずれ・・・

キープ出来ずにいると

迎えの船はもうすぐそこまで来ています

チビザル師匠とミノーを投げますがチェイスはあるものの

乗らず

群れもどこかへ・・・

もう10分間時間があれば次の群れに出くわし沖磯青物が取れたのにと

悔しがる僕たちを無常にも船は拾い上げて逝きます

・・・船中爆睡

帰りの車の中でももう少し時間があればとの話で盛り上がり

無事帰還

モンツキイサキの刺身が楽しみです!!!

沖磯最高にワイルドでした

シップ会長さん
チビザル師匠

またよろしくお願いします!!!



追記・・・

文中にモンツキイサキなのにタマメと表記してしまいました
高級魚タマメ様に対して誠に申し訳ございません!!!
訂正してお詫び申し上げます

ジャロには言わないで下さいね!!!

正確にはクロホシフエダイというらしいです
そこそこ旨いとのことで刺身にして食べたところ

旨かったです!!!

ご指摘いただいたえぼさんとシップさんに感謝申し上げます

今後も何か間違いがあったらなんなりとご指摘お願い申し上げます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沖磯お疲れ様でした!
朝チビザルさんに連絡入れるもやはり電波が届かず、シップ会長に入れるも鳴ってる?的な怪しい呼び出し音
9月までには私も行ける環境になると思いますので極暑沖磯ツアー行きましょう!

No title

こんばんは~

沖の島はこちらの海とは一味も二味も違うので
期待にワクワクしちゃいますね^^
結果はアレでしたが無事に帰れてよかったっすね(;^_^A アセアセ・・・

その釣ってる魚は、沖の島の投げ釣りでタマメ狙ってる時に来る外道の
モンツキイサキですね~^^

No title

こんばんわー

お疲れ様でした!
無事で何よりでした^^
デビュー戦がナイス釣果で終えるなんて
さすがマーボォーさん!!
マーボォーさん
また一緒に行ってくれるって言ってた
って大変喜んで帰ってきましたよ~♪
ありがとうございました!
次もヨロシクお願いします(^∀^)

おはようございます

お疲れ様でした(^_^)/~

釣果は、残念でしたが、無事に帰ってこれて何よりですよ☆ヽ(▽⌒*)

此方の海とは全く違いますからね~お気をつけて下さいね(^_^)/~


今度行く時は、大物釣り上げて下さいね☆ヽ(▽⌒*)

No title

おはようございます♪
沖磯釣行お疲れ様です(^^)/
沖磯行った事ないですけど、なんか楽しそうですね!
僕も行ってみたいです!
次はデカイの釣っちゃってください(^o^)/

No title

デンジャラス沖磯、お疲れ様でした!

しかし、最後のハマチもったいなかったですね><
くやしすぎます!!!
沖磯、とても楽しそうですねw
タマメの刺身、どんあ味なんでしょうか?

No title

お疲れさまでした~~~

沖磯釣行って恐ろしいですね~w
やっぱり根性のあるタフガイじゃないと成立しませんね^^;
オイラ無理だ(笑)

厳しいと言いながらもしっかりお土産ゲットン♪
流石でございますYO(☆´3`)

こんばんは~!

フナでモイカ釣る人がいるので
鮎カラーミノーなら全然OKですよ(^^)

何か荒波が怖そうですね((((゜д゜;))))

No title

こんばんは~
呼んでるだけで怖くなっちゃいます^^;ハハ
無事で何よりですがほんと気をつけて下さいね♪
でも雰囲気有って頑張っちゃう気持ちも少しだけ解るような気が^^;アハハ

青ヨッシー さん

こんばんは

疲れました・・・
でも面白かったです
あの場所ではなかなか携帯も通じないですよねー
9月ですか!!!
是非ご一緒しましょう!!!

えぼさん

こんばんは

沖磯わくわくしました
期待も膨らみますがなかなか釣果に恵まれず・・・
でもモンツキイサキ釣れて良かったです

ご指摘ありがとうございます!!!
早速訂正しました

にゃんずらさん

こんばんは

こちらこそお疲れ様でしたー
デビュー戦なんとか釣れて良かったです
坊主逃れました

おおおっ師匠がそのような嬉しいお言葉を!!!
又絶対行きます!!!

こじまるさん

こじまる師匠!!!
頑張りました!!!

釣果はこんなもんですが
面白かったです
そして・・・無事に帰れてなによりです

今後も気をつけて行って来ますのでやさしい目で見守って下さい!!!
次回は沖磯でエギングもやってみます

senさん

こんばんは

面白いです!!!
釣れなくても帰れないので真剣に釣りを続けることが出来ます
是非チャレンジしてみてください

デカイの・・・
僕には難しいかもです

No title

こんばんわ~

土曜日にUPされてなかったので海に流されたのかと思いましたよ(笑)
そこっと沖磯デビューしちゃったんですね^^;
しかしどんな状況でも釣っちゃう師匠は流石です!!
アレッ('_'?)
お刺身のお裾分け届いてませんよ(;^_^A

マイミーさん

無事に帰りましたよー

あれは結構ヤバイです
下手したら流されるかも・・・
ハマチはもったいないけど次回への踏み台にして精進します

申し訳いです・・・
モンツキイサキらしいです・・・
刺身旨かったですよー

こんばんは(^^)

色々と自分が失態さらしてしまいましたが内容もトークも非常に楽しい釣行でした♪


次は本命やっつけに行きましょう!!


決まり次第すぐさま連絡しますので!


お疲れ様でした♪

tuituiさん

恐ろしいです・・・

でも面白いです
今度沖磯でアジングなんてどうですか???

お土産申し訳ないです
青物でも釣れたらお持ちしようと思ってたのに
すみませんでした・・・

ゴンさん

こんばんは

そうですねー
まさかの鮎カラー・・・有りなんですね

僕には荒波だったんですが・・・
沖磯ベテランの方に言わすと
凪みたいなもんらしいです

san-kun さん

こんばんは

怖いですよー
でも・・・それ以上にあそこに行ったら釣らないとと思っちゃいます

この気持ち分かって頂けますか、san-kunさんも変態釣人の仲間入りですね!!!
今後も安全釣行で頑張ります!!!

ソルティスト さん

こんばんは師範!!!

ご心配をおかけして申し訳ないです
無事帰りましたよー
なんとか坊主逃れ出来て良かったです

すんません紛らわしいですね
写真に4匹写ってますが
僕が上げたのは一匹のみでした・・・
2匹釣ってたら当然師範の元へ行ってます

シップ会長さん

こんばんは

今回はとてもお世話になりました
釣果はアレですが・・・面白かったです
次回も楽しみにしてますので絶対声かけてください
社交辞令的なのは無しですよー

いびき・・・かわいかったですよ
僕には子守唄に聞こえました

No title

こんばんはー

一大巨編 読みごたえありました。
沖磯! 釣り番組でしか見たことありませんが
ショアジギングの究極系ですねー

いやーワイルドです。
大物青物がかかった時のこと考えるだけで
ワクワクしますねー。
今回、惜しかったです!

けど、次の楽しみが増えましたねー。

次回はハマチ ゲットしてください。

No title

こんにちは
沖磯お疲れ様でありんす^^;
素晴らしい自然の恵みからなる究極ともいえる遊びの沖磯ショアジギングを堪能できたようで楽しさMAXいい思い出ができて最高に楽しそうですね((((*´ー`) あ~ん♪

どんなハプニングも楽しさに変わる遠征は他にないでしょうね。
しかし最後のミノーで一荷釣りそんな事もあるのですね~最後まで気が抜けない沖磯ハマル訳ですね^^;

次回リベンジでハマチ入れ食い釣りまくりじゃ~編期待してます(*^ー゚)b

ゴッツイロッドがブチ曲がりってドンだけ~~ってオドロキでありんすね^^;


マンボ夫さん

こんばんは

一大巨編???とんでもないです
沖磯から帰った後眠い目をこすりながら書きました
そのせいか・・・誤字脱字・・・はては魚の名前まで間違う所業
申し訳ありませんでした

沖磯怖いですが面白いですよー
ワイルドです
次回は青物GETして沖磯に報復します!!!

歌長 さん

こんばんは

自然に囲まれた磯でのショアジギ・・・
最高です爽快感たっぷりです
精神的には癒されますが、体力はかなり消耗します
レッドブルかかせません!!!

まさかのラスト5分の地合い・・・
くやしいです
次回は釣れまくり頑張ります!!!

No title

こんばんわ~^^
日曜はありがとうございました。
マジで楽しかったですね~♪
もっと魚が釣れてくれれば
もっと良かったんですが・・・
次回は狙い通りの磯に上がって
ガツーンっと釣っちゃいましょうね^^v

あっ!!
さっきジャロに電話しちゃいました^^;

チビザルさん

師匠!!!

こちらこそお疲れ様でした
師匠とシップ会長のおかげで貴重な体験が出来ました!!!
その上・・・沖磯にメロメロに・・・なっちゃいました

なかなか最初から上手くいくとは思ってなかったのですが
なんとか坊主は免れて良かったです
これもチビザル師匠の2投目HITのおかげです

青物がもう少しいればもっと楽しかったと思います
次回はガツーンとデカイの捕獲しましょう!!!

マジですかー
さっきジャロからメールが・・・
あっ・・・ソルティスト師範でした(爆
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。