スポンサーサイト


満月大潮干潮アジング!!!無事尺でDアタッカー入魂太刀魚おまけ付き

いつもの金曜日

でも今日は若干不安でした

ついに自称アジング三段目の私が何をとちったのか・・・
ソルティセンセーション PSSS-70S Dアタッカー買っちゃいました

果たして自分にエキスパート用のロッドを扱うことが出来るのか???
果たしてロッドの扱いが荒い私が、ロッドを折ることなくアジングを終えれるのか???

一抹の不安がよぎりました
が大事なDの初陣、尺でも掛けて世の中のキビシさを教えてやろうと決意・・・



いつもよりしっかり車のロッドホルダーに積み込み
安全運転(いつもですが・・・)

そして
第一ポイントに無事到着
壊れ物を触るように慎重に取り出し

ジグヘッドをセットして

恐る恐るの一投目
あれっ・・・なんかあんまり飛ばない

どうも初のぱっつん系ロッドでキャストのタイミングが合わないようです・・・
しかし
誘いはいい感じプルプルアクションもしやすかったです

そして当たりも明確
フィネッツァプロトも感度は最高でしたが
ぱっつんな分だけ当たりは手元に響いてきました

ただ・・・
これも馴れなのかも知れませんが・・・
やはり少し短いような・・・
テトラに入ることが多いので
もう少し長めのほうが良かったかなと思いました

とりあえず22~23cm位のが少し釣れたのでリリース
そして・・・
ワームをスワンプに替えた一投目

プルプルッと誘い上げてテンションフォール中にカンッと当たりが!!!
少しDで聴いてみると・・・モジモジッといいサイズの重量感が有り

恐る恐る鬼あわせ
ぐぐーーーと乗って
28cmの鯵GET
納得のいくサイズでしたが

やっぱりDには尺で世の中のキビシさを知ってもらおうと

場所移動

すでに干潮
チビザルさんがいたらオオザルさんになってしまいそうな満月

これは釣れんかなと思いながらも
スワンプ付けてアジング

やはり当たりは無い・・・

一時間経過して

潮に乗せながらゆっくりただ巻きしてると

クンッ
と当たりがあり

やっときたーとばかり即鬼あわせ
がっつり上顎にかかり
いい引きを堪能しながらネットでランディング

2011_1112_003427AA.jpg
尺鯵31cm

入魂完了

以後落ち着いてアジング

27cmと29cmの鯵を追加したところで

なぜかフッキングしファイト中のライン切れが多発
当所いい引きだったので・・・

絶対メガ鯵だと思い込み
メガ鯵獲ってやろうとリーダーを1.2号に変更

それでもライン切れ多発

冷静に考え
コブラを5個戦死させて・・・やっと太刀魚と気づき

ワインド開始
当たりはあるものの、なかなか乗らない中
何とか一本目GET
2011_1112_050041AA.jpg
指4本
よく引きました面白かったです

しつこくワインドで誘っていると
なんか太刀魚と違う感じ

もしや
とうかれていると・・・
2011_1112_052307AA.jpg
鯵でした
尺鯵30cm
なんか微妙ですアジングで釣りたかった

これは鯵が再び回ってきたのかと思い

Dに持ち替えて
アジングしてると

今度は指3本の太刀魚が釣れました
「ええーーどっちやねん」と思いながら

再びワインドして
指4本の太刀魚GET

したところで
朝になってきたのと
ワインド用のジグヘッドがロストで無くなったので

終了

2011_1112_094205AA.jpg
今宵の鯵と太刀魚の刺身が旨そうです

とりあえずDアタッカーの入魂完了
まだまだキャストと長さに馴れないので
今後Dの試練は続きそうです・・・

12日 大潮
満潮 干潮
09:59 03:18
21:32 15:54


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

Dアタッカー購入&一発入魂おめでとうございます♪
しかも尺アジダブルGETですか~^^
まだ使い慣れていないのに流石の腕前ですね
これは慣れてきたらデカアジが居なくなりそうですよ(笑)
次はギガアジを釣っちゃって下さい!

No title

こんにちは~

さすが色々とデカイ奴をゲットされていますね~
順調に尺クラスをばしばしヒットされていて羨ましい~

タッチーもナイスサイズですね~

D入魂おめでとうございます!

ルアーMAN さん

こんばんは

ありがとうございます
何とか入魂出来ました
はっきりいって竿第一の釣りになってしまってます
まだまだ使いこなすには月日がかかりそうです
ギガ鯵釣れたらいいんですが・・・
まだ僕には10年早いって鯵に言われました

とらひげ さん

こんばんは

ありがとうございます
なんとか尺で入魂出来ました
まだまだ使い慣れませんが徐々に慣らしていきたいと思います

太刀魚いいサイズでしたよ
旨かったです!!!

No title

こんばんわ

Dアタッカー入魂おめでとうございます(祝)
満月に尺アジGETいつもながら流石ですね(;´▽`A``
ワインドで尺アジいいですね^^
僕なんか甲イカが・・・・・
今回は凄く充実した釣が出来ましたね
お刺身美味しかったです。ありがとうございました〃 ̄∇)ゞ

ソルティストさん

こんばんは

ありがとうございます
なんとか尺で入魂出来ました
まだまだ使い慣れませんが・・・

ワインドで尺鯵釣るのは初体験でしたでもやっぱりアジングで釣りたかったです。
そうですか太刀魚と尺鯵の刺身旨かったですかよかったです

No title

こんばんわ^^
師匠、先日はどもでした。
見事な尺を横で釣られて
嬉しいやら悲しいやらで^^;
今回も尺ゲット&入魂完了
おめでとうございます。
やっぱエキスパートには
エキスパート・ロッドがお似合いっすよ^^v
私には1万円未満のロッドがお似合いで~す^^v



チビザル さん

こんにちは

ああっ師匠ではないですよ
まだまだアジング修行中の三段目マーボォーです
尺も偶然ですね、たまたま通りかかった鯵が僕のワーム食ったんだと思います

おかげさまで何とかDの入魂出来ました
まだまだ使い馴れないロッドで振り回されてますが
頑張って自分の物にしたいと思います
ソルセンはチビザルさんにこそふさわしいロッドです!!!

No title

こんばんは~

旅行行ってる間にDの入魂終わってた~(;^_^A アセアセ・・・
ロッド替えていきなり尺で入魂決めちゃうなんてさすがですね~!
ロッドの長さが気になるようですが、慣れれば気にならないと思いますよ~
次は自己記録更新でDに厳しさ教えたって下さいw

えぼ さん

こんばんは

なんとか入魂出来ました
ロッドの長さや張りに戸惑いがあり
まだまだ慣れるのに時間がかかると思いますが
最高の自分の手の延長にしていきたいと思います

これからいいシーズンですので
さらにデカアジ狙って修行を積みます!!!

No title

こんばんは

ワインドですかぁ、やりますねえ!

先ほど太刀魚釣りいってきました。

喰いが浅くて掛からず;

アジングもやってみましたが、ロッドの穂先が折れるしまつで;

アジング修行、がんばります。

Miy〆's さん

こんばんは

ワインドおもろいですよ
太刀魚旨いし

なななんと
アジングロッドが・・・
ショックだと思いますが
是非頑張って続けて下さい
そのショックはシャック(尺)になって帰ってくるはずです
自分で書いといてなんですが・・・自己不満足です
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
