

佐田岬釣納め!!!尺メバルGET!!!自作木造ルアーで・・・

マーボォー     「これ何に見える???」

ニュータイプ次男  「うーん、、なんかねーち〇ち〇!!!」

マーボォー     「・・・    長男よ、これ何に見える???」

まじめな長男    「うーん、、烏賊

長男ナイス!!!

と言う訳で

こっそり作成した自作木造ルアー

二本の感想を語ってもらいました

まじめな長男が烏賊と言ってくれた時は非常に嬉しかったです!!!



いつもの金曜日

昼からお休みもらって

岬へ

本日はショアジギ~アジング~ショアジギとかなりハードスケジュールです

それもそのはず本日で2012年釣納めとなります

最後くらいはガッツリ釣りに行きたいと気合を入れました

そして今日は

ワイルド伝説多数・・・ソルティスト師範

との釣納め位は一緒に・・・ということで久々コラボアジング!!!

師範のアジング道場にドキドキです



鰤釣りまくりのチビザル師匠

との釣納め位は一緒に・・・ということで久々コラボショアジギ!!!

師匠のテクニックを目の当たりに出来るかと思うとドキドキです


昼から先行した僕は・・・

とりあえず自作木造ルアーの動きを確認する為、一人で地磯へ・・・

ドキドキしながら結んでキャスト!!!

ウェイトは70gあるので、ぶっ飛び!!!

キャスト性能は抜群です

そしてその動き・・・

竿先でチョンチョンはじくとポコポコと泡をはじいて良い感じ!!!

これは出ると信じて夕方までキャストしまくってると

グババババッ

マジで出たーーーーー

しかもかなりのサイズ

フルドラグがさしくられラインでまくり!!!

とりあえず竿立てて耐えていると岩のある方向へ・・・

足場も悪く移動も出来ずPEラインが岩にすれて・・・

超超超無念のブレイク!!!ありえません

あわててリーダー結び直し

もう一つの自作木造ルアーつけてキャストするも

その後当たり無し・・・

早速一本ロスト・・・

ショックですが、それ以上に・・・
自分で作ったルアーに反応があったことがこの上ない収穫!!!

自作なんでいつでも作れるし次こそ獲ってやると意気込み

明日の朝に期待して地磯を後に・・・

師範到着にはまだ少し早かったので

とあるポイントで新規開拓!!!

ジグヘッド単体で狙ってると・・・

鯵の反応無し・・・月夜でのアジング調査は厳しいかも・・・

と思いながらキャストをしてると

タダ巻きで・・・

ゴンッ!!!

じーじーと、ジョーカーがどんどん出て行く!!!

シーバスでも食ったかな???と思いながら

少しドラグ閉めて

ファイト開始!!!

Dアタッカーもガンガン曲がり楽しい引きを堪能します

しかし強引なことは出来ないので少し相手に合わせてると・・・

手前の根に入られうんともすんとも言わない状況に・・・

青物みたいに又バれるのかな???と、とりあえずラインテンションかけずに待ってると

再び沖に向かって泳ぎだし

今がチャンスとばかり少々強引にやり取りして

無事ランディング!!!
2012_1228_205502AA.jpg

鯵狙いで尺眼張32cm!!!
自己記録です!!!

今シーズン初眼張が尺・・・なんかいいことありそうな感じです

その後も眼張意識してメバリングするも

小さいの三匹程・・・リリースして

師範とのアジングへ!!!

ポイントに到着するとすでに師範はポイントに入りアジングしてました

しかし曇りとはいえ・・・やはり満月

なかなか厳しいようで

僕も並んで数キャストするも反応無し・・・

恐れ多くも師範に移動を進言して

少々移動

ほぼ暗闇のポイントで

一投目から

モジモジッと控えめな当たりがあり

鬼あわせ!!!


28cmのナイス鯵様GET!!!

師範も同サイズGET!!!

これは入れ食いかな???と・・・思ったら・・・

その後沈黙・・・

25cmサイズ二本追加して

ワイルド師範   「南蛮付けが食べたい!!!ゼンゴを釣ろう!!!」

門下生マーボォー 「ははっ!!!従います!!!」

と言う訳でゼンゴ狙いに変更して場所移動

二人で並んでゼンゴアジング開始

23cm位の鯵も混じりますが

さすが南蛮付け専用ポイント(一応尺も出ます)

10cm未満の南蛮専用ゼンゴも釣れて

師範のクーラーへ

師範もご納得いただいたところで、ショアジギポイント押さえて

美ールでも飲んで忘年会だー

と移動

すでに

チビザル師匠が到着しておられ

三人で今年一年を振り返り・・・

美味しく一本の美ール飲んで

師匠は80cmのハマチをヤズと呼ぶ!!!

とか

師範のワイルド伝説に花を咲かせて

就寝zzz


朝5時起床で

みんなでワイワイ準備して

みんなでワイワイとヒルダウン

風も微風!!!上げ潮ど真ん中多少の波気もあり良い感じ

雨の心配も無く、雲も無い、ど満月でお日様が出てるような状況

そそくさと準備して

ショアジギスタート!!!

朝一、期待してTOPで探るも当たり無し

さわりもせず

約二時間・・・

途中歌長さん作SSM

高級木造ルアー

投げまくるも当たり無し・・・

当たりも無いので自作木造ルアーを投げまくってると・・・

ゴボッッとバイトが!!!

しかし・・・残念ながらフッキングせず

次のキャスト

再びゴボッゴボッと2回目のバイトで

フッキング!!!

でもなんか小さい・・・

寄せてくるとフック一本のみ!!!

すぐさま抜き上げGET!!!

2012_1229_075208AA.jpg
青物70cm

チビザル師匠ならワカナだなとリリースしてしまいそうなサイズ・・・

でも・・・僕は大感激!!!

メタルジグなら自作経験があったのですが・・・

初めての木造ルアーでしかもテストのつもりで持ち込んでナイスな動きをみせて

獲物までGET!!!

昨日の悔しさもやや吹き飛び(やっぱり悔しいです!!!)

すっかり自作木造ルアーにはまってしまいました!!!

木を削りたくなる衝動を抑えて

続けてショアジギ

しばらくして師範も腹のでかい青物をGET!!!

しばらく沈黙の後

バイトが数回あり

すっかり下げ潮に・・・

大潮の下げ潮は激流で釣りにならず

2012年釣り納め終了

帰りに
スーパータフガイ・シップさん



ザビ様ことFRESHさんと合流して

ルアーの話とシップさんが釣ったブリの話でダベリング

そして帰宅・・・

2012_1229_151143AA.jpg
青物一本
尺メバル32cm
ナイス鯵3本

尺メバルの煮物と刺身、青物と鯵の寿司で夕食!!!

メバルが最高に旨かったです!!!


そして本日シップさんからを頂き

今晩も岬づくし!!!

良い年末を迎えることが出来ました!!!


最後になりましたが

いろいろコラボして頂きました皆様・・・

つたないブログを読んで頂いた皆様

今年は大変お世話になりました

来年も皆様にとって良い年になりますよう願っております
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
