サゴシ

今日は近所(車で20分)の森漁港にやってきました。

一時期は竿一本分の間隔で釣り人が並びヤズ、サゴシ、ハマチを釣られていました

さすがにもう少なくなったかなーと思い来てみると朝早かったこともあり10人位とポイント

選び放題でした。

角のポイントにはすでに人が入っていたので堤防の真ん中をゲットしました

周りをみるとジグで底をとっている方が多く、海にはイワシが沸いていたので

表層を探ろうとショアラインシャイナーR50LDイワシをチョイス!!

50m先に着水、と同時にリーリング開始

まだ暗かったので少しゆっくり目にリーリング時々ストップをいれ誘うがノーバイト

しかし4,5投目の足元で細長いものがヒット!!

しかし抵抗が少ない小さいタチウオかと思ったらダツでした。

その後もダツの猛攻にあいラインはぼろぼろ

ラインシステムを作り直しルアーをカレントマスター11cm極み鰯に変更

その頃辺りは明るくなってきたので

少し早めのリーリングで大きくジャーク&ストップ×10

歯物のサゴシやタチはアタックがへたくそなのでストップを長めにとると

ゴツゴツ

即刻天竜のロッドをあおるといいカーブとともに引く引く

足元のテトラに注意しながらランディングー

50cm位のサゴシちゃんでした。

その後もう一匹追加したところで、嫁さんが仕事の時間となり8時30分納竿

2008_1229_sagosi.jpg
少し血でよごれていますが


それにしてもサゴシの刺身はすごくうまいです

個人的には血抜きをしっかりしておいた刺身はとても甘く感じます

あまりスーパーでもサゴシの刺身は見たことがありませんので釣り人の特権だと思っています。











テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター