佐田岬アジング!!!メガアジGET!!!

今年小学二年生になる

ニュータイプ次男は、最近「漢字」を覚えてきて

少し読めるようになってきました・・・

先日次男を車に乗せて

街中の信号で止まった時・・・

ニュータイプ次男「あっ!!!空軍や!!!」

マーボォー「マジっ!!!どこでー」

思い切り空を見るマーボォーでしたが

ヘリコプターも飛んでません

ニュータイプ次男「あれっあれっ!!!」



どうも駐車場を指差してるようで・・・

空車空軍を勘違いしているようでした・・・

あいかわらず

ニュータイプな次男です

でもそんなところが可愛く感じる今日この頃です




いつもの金曜日!!!

先週満月にもかかわらず

メガ鯵様大漁のこじまる師匠のブログ見て

びっくり仰天

これは見習うべきと判断して

まだお月様がやや大きいというのに

アジングに!!!

しかし今日も狂風

最近毎週狂風が吹き荒れています・・・

でも来てしまったので

風裏へ

雲があるのでルナパワー半減

荒れてて良い感じ、もしかしたら表層で爆釣かも???

なんて思いながらアジング

しかし・・・

全く当たりなし

移動を考えましたが

風表で釣る自信が無く

粘ってアジング

すると

てぃるるるる・てぃるるるる!!!

チビザル師匠なら3コール以内に取らないといけないので

急いで電話を見ると

南のスターオブライフ☆マイミーさんでした

マイミーさん「明日南でショアジギしませんか???」

マーボォー「喜んで!!!」

明日も釣行予定に・・・

早めに帰って睡眠取らないと、と思いながらも・・・

鯵を釣りたい思いが勝ち

続けてアジング


潮が上げから下げ潮に変わった時!!!

クンックンッと竿先に大きめの当たりが!!!

すかさず鬼あわせ!!!

ロッドが引きこまれるような引きに

メガアジを予感

楽しい引きを堪能して

ランディング・・・ミス

ネットに上手く入りませんでした

その数投後

再び

クンックンッと竿先に大きめの当たりが!!!

すかさず鬼あわせ!!!

ロッドが引きこまれるような引きに

メガアジを予感

楽しい引きを堪能して足元で

ランディング・・・ミス

というか・・・

ラインが切れました

ショックです

多分最初に鯵かけた時にリーダーが痛んでいたのだと思われます

確認しなかった僕のミスです


再度結び直して

30分後

三度

クンックンッと竿先に大きめの当たりが!!!

すかさず鬼あわせ!!!

ロッドが引きこまれるような引きに

メガアジを予感

楽しい引きを堪能して足元で

ランディング・・・成功!!!

およそ40cm位です

ラッシュなるか???と続けてアジングしてると

キャスト時に

スカッ

2013_0302_150850AA.jpg

またしてもDアタッカー損傷!!!

前回のささくれ箇所から綺麗に折れた感じです

かなりのショックを受けて

狂風も強くなり

明日のショアジギもある・・・

帰宅・・・


2013_0302_144014AA.jpg
AJI41cm

この狂風の中、良くやったもんだと自分を自我自賛

鯵の刺身を最近食べなくなった生意気な子供達の為

握り寿司を握る予定です


あのルアーGET!!!アジングでギリメガ???

いつもの金曜日

時計の針が五時を指したところで仕事が終えて

職場~自宅最速ラップをたたき出す勢いで自転車こいで帰宅

しかし・・・あまりに急いでこいでたので・・・

青ヨッシーさんとらひげさんからの着信が!!!

気付かずに申し訳ありませんでした


青ヨッシーさんに電話・・・

青ヨッシーさん「ルアー作ったんですが使ってみてください!!!」
マーボォー「マジデすかーーー!!!頂けるんですか!!!ありがとうございます」

ということで佐田岬途上某所で落ち合うことに

続いてとらひげさんに電話・・・

とらひげさん「今日は行くんですか???某所でブリ祭りらしいですよ

マーボォー「えええええええええっお祭りマジデすか!!!行きたいんですが・・・今日は残念ながら・・・」


でいそいで準備して

岬に出発!!!


某所でお待ちしてると


颯爽と青ヨッシーさんが到着 いつも爽やかです

この

2013_0217_135129AA.jpg

ルアーを頂きました!!!

青ヨッシーさん作製自作木造ダイペン分割仕様

綺麗に塗れた黒はガンスプレーで塗装されてます!!!やっぱり綺麗です

コーティングは、2液でされたようです!!!やっぱり綺麗です

僕の作った木造ルアーとは大違いで、素晴らしい出来栄えでした

ありがとうございます!!!大事に使わせていただきます!!!

しばらくダベリングして

僕はとりあえずメバリングに

青ヨッシーさんもこのまま釣りに行くようでしたのでここでお別れして

メバリングに・・・

しかし

風がそこそこ強い・・・

これぐらいならなんとかなるかな???とポイントに入るも・・・

波がなんかデカイ

テトラの一番上でも潮を被る有様・・・

でもなんとかメバリングしてると

オートフッキングでメバルGET・・・

20cm位・・・とりあえずキープ!!!

その後もなんとか一匹キープ

でも・・・

不安定なテトラに置かれた血抜きバッカンが・・・

サラワレて

テトラの奥底に・・・

とても回収出来る状況ではないので諦め・・・

場所移動

しかしそこも大波

まあ釣れたらネットで車まで持ってけばいいかな???と思いながら

テトラに立ちメバリング

してると・・・

ゴツッい当たりで

オートフッキング

良いメバルだなと思いながらファイトを楽しみ

足元まで寄せると

ネットが届かない・・・

抜くのは勇気がいるので

もたもたしてると・・・テトラにリーダーが擦れて・・・ブレイク・・・

気を取り直して

攻め続けてると

再びゴツッい当たりで

オートフッキング

またしても・・・テトラにやられて・・・ブレイク・・・

嫌気がしたので

風の影響が少ないであろうポイントに場所移動

しかし

横からの風・・・

しかも生命反応無し

すでに午前・・・


土曜日は子どもの参観日があるのであまり長く釣りは出来ない

最後のチャンスを物にすべく

メバルを諦め

アジングにシフト


岬の奥深くに移動して

アジング

なかなか渋い状況・・・

しかも風が強い!!!

これも修行と言い聞かせ


キャロ付けて底付近をゆっくり誘ってると

クンッと当たりが!!!

やっと来たかーと鬼合わせ!!!

ナイスファイトを楽しみ

尺ちょっとのアジGET!!!

居たんじゃんと続けてアジング

すると・・・

クンックンッ!!!

とデカそうな当たりを感じて

鬼あわせ!!!

尺の倍の引きを味わい

ギリメガアジGET!!!

で続けて

クンックンッ!!!

とデカそうな当たりを感じて

鬼あわせ!!!

尺の倍の引きを味わい

フックアウト・・・

その後も

尺鯵様を追加して

参観日に備えて帰宅・・・zzz

8時に嫁さんにたたき起こされました

子どもの成長した姿を学校で見る機会はあまりないので

長男とニュータイプ次男の教室を行ったりきたり

ちょうど長男が俳句を発表しているところでした

実は先日長男の俳句を、担任の先生が学級代表で新聞に投稿してたらしいのですが

夏井いつきさんに選ばれてこっそり新聞に載ってたので

今回の俳句を期待して聞いていると・・・

普通の俳句でした・・・

ニュータイプ次男は

ついこの間まで・・・

買い物に行って一万円払って、札の束が戻ってくるお釣りを見て

「ママ!!!儲けたね!!!」

とでかい声で言ってたのに

授業参観で買い物のマネゴトしてました

なんとか間違いなくお釣り計算できたようです

バザーやらなんやらで帰宅も遅くなり

再び爆睡しました
2013_0216_093448AA.jpg
少し縮みましたが
AJI40cm
尺鯵31cm4本GET

逃がしたデカメバルが悔やまれます

次回リベンジします!!!



B級ショアから夢見て釣れるかな???アジングでメガアジGET!!!

本日は・・・

我が師匠チビザルさん



南の番長マイミーさん

と超大物狙ってのコラボ予定でした・・・



急遽マイミーさん体調不良の為

残念ながらトリオコラボ断念・・・

マーボォー 「師匠!!!残念ながらマイミーさん・・・とのことです!!!」

チビザル師匠「誠に残念であるが・・・しょうがない予定変更!!!あそこに行こう!!!」

師匠の英断にて

本日のお品書き変更

先週みたいな偶然は起きないだろうと

ボウズ覚悟で

マーボォーの車に師匠をお迎えして

結局いつもの岬へ・・・

なんとも運良く半分残ったタダ氷もGET!!!

何かいいことあるかも???

なんて思いながら

メガ鯵狙いで第一ポイントへ

当然餌師の方が・・・

やはり生餌にはルアーではかなわないので

近くの別ポイントへ移動

ちょうど餌師の方が帰るところで・・・

GoodポイントGET!!!

早速準備して

チビザル師匠とワイワイ言いながらアジングスタート

先週とは正反対・・・凪状態・・・少し波気欲しいなと思っていた

三投目

ボトム意識してフリーフォールで送り込んで

プルプル誘いを掛けて

ゆっくりスローリトリーブしてると・・・

フッ!!!といい感じの当たりが!!!



鬼あわせ!!!

あわせと同時にコルトプロトが引きこまれ

尺以上の鯵を予感

先週同様PEラインに1.2号のリーダーなら余裕とグリグリ寄せて

師匠のナイスランディング!!!

41cmメガ鯵様GET!!!

これは続くと思われたころ・・・

チビザル師匠の竿が大きく弓なり

マーボォー早速ネット持ってスタンバイ

グリグリ寄せてきた鯵をネットでランディング!!!

すくったネットをお渡しし

すぐさま次のキャスト

なかなか続かず

しばらくして再び・・・

フッ!!!と竿先が少し引きこまれるような当たりが

鬼あわせ!!!

その瞬間にオリムプロトが引きこまれ

ガッツリHIT!!!まさしく至福の瞬間!!!

グリグリ寄せて来て

チビザル師匠のナイスランディング

その後も

モジモジ当たりを二回鬼あわせして

二本尺上鯵をGET!!!

したところで

スーパータフガイシップさん登場

三人そろってワイワイアジング



ここで僕一人何を思ったのか

他のポイントが気になり

お二人と別れて

単独行動

気になるポイントチェックしながら走り回り

ナイス鯵27cm一本GET、他ゼンゴ多数・・・リリースしました

お二人のいるポイントに戻ってみると

再び回遊があったようで

チビザル師匠が一本ナチュラルリリースとのこと・・・

そしてシップさん

すごい集中力でリンバーを使いこなし

いつしかリンバーが弓なりに

ネット係マーボォーがランディング

シップさんメガ鯵様GET!!!

僕も負けまいと

リンバーで釣れるなら

Dアタッカーでもいけると

感度重視でDアタッカーに変更

やはり底付近をネチネチやってると・・・

フッッッ!!!と違和感が



鬼あわせ!!!

あわせた瞬間にDアタッカーがはじきもどるように弓なりに

これは・・・デカイ!!!

PEにあわせたドラグがジージー出て行きます

ヤバイヤバイと竿立てて耐えて

動きにあわせてグリグリ寄せて来て

足元まで寄せてライト照らすと・・・

ウキャーーーデカイ!!!

チビザル師匠がネットでナイスランディング

間近で見て・・・

ウッキャーーーデカイ!!!

2013_0119_022246AA.jpg
AJI45

メガ鯵様よりさらに一回り大きな感じ

これ釣って納得して

寒さのあまり・・・車で就寝

チビザル師匠もシップさんも、次の日用事があるとのことで

ショアジギ無しで帰宅

2013_0119_080137AA.jpg
2013_0119_080204AA.jpg
メガアジ45cm
メガアジ41cm二本
尺上鯵35cm二本
ナイス鯵27cm一本

マーボォー   「おーい子どもたち、鯵と写真撮らん???」
 
ニュータイプ兄弟「寒いけん嫌ーーーっ」

嫁さん     「私が写真撮るけん、自分で持ったらええやん???」

マーボォー   「・・・うっうん」

写真は撮りましたが・・・未公開です・・・

2013_0119_112330AA.jpg
綺麗に皮がはげたので一枚・・・
指五本クラスの体高!!!
刺し身が旨そうです!!!

連日釣行!!!撃沈アジング・・・リベンジでメガ鯵???

金曜日はあいにくの新年会・・・

これも仕事なので

楽しく飲みました!!!

そして土曜日・・・

好釣果を目指して

隠密行動でこっそり釣りへ

しかし!!!

久々に入ったポイントは

完全沈黙・・・

腕が悪いなりにかなり粘り頑張ってみるも

完全沈黙・・・

しょうがないので

場所移動・・・すると

なんと久々のスーパーアジンガーえぼさん

ご挨拶してポイントに入りアジングするも・・・

全く反応無し!!!

でもえぼさんからいいものGETしました!!!

ありがとうございます

そしてえぼさんは移動

僕はもう少し頑張ってみるも

完全沈黙・・・

しょうがないので

場所移動・・・

しかし!!!

最後に入ったポイントも

完全沈黙・・・

腕が悪いなりにかなり粘り頑張ってみると

2013_0113_031533AA.jpg
(ピントがあってないのではありません・・・僕の涙でレンズがにじんだんです・・・)

ゼンゴ様GET!!!

時間も時間で朝から用事があったので・・・

涙でにじむ目をこすりながら帰宅・・・

そして・・・

日曜日

なんか昼過ぎからあいにくの

どうしてもアジング禁断症状の手のプルプルを止めることが出来ず・・・

マーボォー「釣り行ってこーわい!!!」

子ども達 「また行くん!!!雨じゃん好きヤネー

嫁さん  「・・・好きヤネー

そそくさと準備して昨日のアジングリベンジを計るべく

やはりかって知ったる佐田岬へ

途中

先週大物釣ったチビザル師匠!!!に電話

チビザル師匠 「今、家を出た所だ」

坊主マーボォー「師匠!!!なんとか僕に釣れる鯵様を!!!」

チビザル師匠 「あそこに行ってポイント制圧を頼む」

坊主マーボォー「ははっ」

ということで先行していた僕は某所へ

餌釣り氏の方が心配でしたが

狂風大雨・・・釣り人はゼロ!!!

風裏のポイント制圧完了

任務を完了したマーボォーは車に戻りアジングの支度してポイントへ

ジグヘッド単体からキャスト!!!

しかし・・・風が強いのでどうにもならず

スプリットシンカーつけて再キャスト

なんとか落とし込み

中層から下をプルプルプルプルと探ってフォール、そして・・・竿でさびいてみると・・・

ゴンゴンッ!!!

ゴツイ当たりが!!!

すかさず鬼あわせ!!!

竿が大きくしなり

尺上以上の鯵様を予感

かなり引くし荒れてるので・・・もしかしたらシーバスかも???と思うも

えら洗いは無く、左右への俊敏な引き

鯵ならデカイ

ばらさないように

慎重に手早くやり取りして

ナイスネットイン!!!

コレハ・マジデ・デカイ・・・

その体高に驚愕

初めて見るサイズ・・・

写真撮りたいものの雨降ってるので断念

慌てて〆て

次のキャストするも・・・当たり無し

しばらく沈黙して

再び

ゴンゴンゴンッ

すかさず鬼あわせ!!!

竿が大きくしなり

またデカイ!!!

グリグリ寄せて

ナイスネットイン!!!

沈黙・・・

そして

再び

グーーーーッと竿に重みが!!!

すかさず鬼あわせ!!!

竿が大きくしなり

またまたデカイ!!!

グリグリ寄せて

ナイスネットイン!!!

決して大漁ではないものの

その後も一本追加して
2013_0114_024645AA.jpg

この時点でメガ鯵様4本、尺上鯵様1本GET!!!

そして

チビザル師匠到着

すかさず状況をお伝えして

準備に取り掛かる師匠

その間にマーボォーの竿に再びHIT!!!

チビザル師匠がナイスネットインで尺上鯵様GET!!!

そして

ギレン・FRESH・ザビ様が到着!!!

僕はネット係りに周りながら

釣りするも僕の竿には沈黙

チビザル師匠もナイス鬼あわせでメガ鯵様GET!!!

FRESHさんもナイス鬼あわせでメガ鯵様GET!!!

僕は良い当たりを合わせミス・・・

最良の至福の時間を満喫して

納竿
2013_0114_101413AA.jpg
2013_0114_101401AA.jpg
メガ鯵様4本 43cm一本 42cm一本 40cm二本
尺上鯵様2本 38cm一本 36cm一本

出来すぎの釣果です

写真では分かりにくいかもしれませんが

2013_0114_101448AA.jpg

指五本クラス、すごい体高です!!!
刺身が非常に楽しみです

マーボォー 「おーい子供達コレを見てみろ!!!一緒に写真とってやる」

ニュータイプ次男  「なにこれ小さいジャン・・・いいよ・・・」

なんと鯵様に失礼なことを!!!

どうも鯵様と青物を混同してます

たしかに70cm位の青物と比べると小さいですが

鯵でこのサイズ・・・完全にメガ鯵をなめてます

2013_0114_105530AA.jpg
捌いてると・・・
メガ鯵様・・・ジャミが大漁でした

ソルティスト師範のブログにも書いてありましたが・・・

どうも船の方が近場でガンガンデカイの釣ってる模様です

プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター