

佐田岬アジング!!!ナイス鯵GETショアジギでナイス青物GET

嫁     「今日はご飯食べてくー」

マーボォー「頂きます!!!いつもいつもお世話になります」

と夜中満潮という潮の加減もあり

いつもよりゆっくり釣りに出掛けました

安全運転で岬へ

早速アジングからスタート

本日は天候最悪暴風が吹き荒れテトラ帯はほぼ絶望・・・

でも

お月様の影響は皆無と好材料も

ということで簡単にデカ鯵釣れないかなと

ランガン・・・最近粘ることを忘れたマーボォーは

第一ポイントから第四ポイントまで簡単に流してしまいます

本来実績があるはずなのに

おかげで

釣れるのは

ゼンゴのみ・・・

時折23cm位のが混じりますが・・・リリース

(最近・・・子どもたちがあまり鯵を食わなくなってきたので)

アジンガーとしてはかなり痛い所です

とりあえずデカイの釣ろうと

最終ポイント

ポイントに向かう途中

この日サイド3から出撃していた

ギレン・FRESH・ザビ様からミノフスキー通信が!!!

マーボォー二等兵「ジーーークジオン!!!」

ザビ様       「ご苦労である」

マーボォー二等兵「現在連邦政府所属の鯵の索敵中です」

ザビ様       「自分も新型MAでそちらに向かおう」

マーボォー二等兵「ジーーークジオン!!!」

と言う訳で

FRESHさんと合流することに

とりあえず釣っとかないと・・・気合が入り

その3投目、モジッ

鬼あわせ!!!

ナイス鯵29cmGET!!!

その後当たりなし・・・

そしてFRESHさん合流

並んでダベりながらアジング

しかしなかなか当らず

なんとか29cmの鯵を鬼あわせで追加したのみ

FRESHさんと相談して

ショアジギポイント確保して寝よう!!!

ということに

なんとかポイントを押さえ

就寝zzz

FRESHさんは車の中にベッドルーム作って快適快眠仕様でした


翌朝・・・

暴風と共に起床

寒くて車から出たくありませんが

気合を入れて準備して

ヒルダウン

海も大荒れ

大風・・・良い雰囲気ですが・・・

正直一人なら帰ってます

二人でそそくさと準備して

まずは当然先週の烏賊パターン狙って・・・

HMジグクリエイター歌長さん製のSSM100をキャスト!!!

ロングジャークとジャガジャガ巻きを交互に繰り返し

HITパターンを探しますが・・・

なにぶん大荒れ

底を取ることもままならず

およそ中層からのジギング・・・

底取りも出来ないジギングなので・・・

当然当りもでず・・・それどころか・・・
2012_1208_100244AA.jpg
見事にハゲちゃいました

まるで作製途中・・・

歌長さん大変申し訳ありません!!!とんでもないことになりました

なので

SSM80もありますが・・・温存!!!

TOP狙いに変更

お気に入りのブルポッパーつけてキャスト

ポコポコアクションさせて誘ってると・・・

グバババッーとHIT!!!

なかなかの引きナイスサイズを予感させます

追い合わせを入れ

ファイトしてると・・・

フッと軽くなり

無念じゃ・・・オートリリース・・・

「マジデすかーーーFRESHさんばれたーーー」
むなしい声が響き・・・

続いてキャストを繰り返し

ポコポコアクションさせて誘ってると・・・

グバババッーとHIT!!!

なかなかの引きナイスサイズを予感させます

追い合わせを二回入れ

ファイトしてると・・・

フッと軽くなり

無念じゃ・・・オートリリース・・・

「ウソやろげーーーFRESHさんまたばれたーーー」
むなしい声が響き・・・

FRESHさんのTOPにHIT!!!

ナイスファイトを楽しみ

FRESHさんナイスランデイング


続いてキャストを繰り返し

ポコポコアクションさせて誘ってると・・・

ゴバババッーとHIT!!!

今日一の引き

じじじじじじじっーーーーと

08ステラSW6000Hのフルドラグがさしくられました

追い合わせを入れ

ファイトしてると・・・

フッと軽くなり

無念じゃ・・・オートリリース・・・

「エエエエエエエッーーーFRESHさんまたまたばれたーーー」
むなしい声が響き・・・


続いてキャストを繰り返し

ポコポコアクションさせて誘ってると・・・

バッスッッッとHIT!!!

今度こそ逃がすまいと

鬼あわせ!!!

フッと軽くなり

無念じゃ・・・リーダー切れ・・・もしかしたらサワラかな???

「マジかーーーFRESHさん70lbのリーダーさしくられたーーー」
むなしい声が響き・・・

ブルポッパー殉職・・・

思えば良い仕事するポッパーでした

15cm70gと三崎サイズ

ウッドに近い使用感の新素材!!!

ウッドより強く岩に当っても安心、変形無し、割れ無し(ワニが噛んでも大丈夫なようです)

操作性抜群でアクションさせやすい

ウッド製プラグに比べて入手が安易

少々値は張りますが

良いルアーでした


しばしFGノットに時間をとられ

こっそり買ってた高級木造ルアーを付けて

キャストを繰り返し

ポコポコアクションさせて誘ってると・・・

グバババッーとHIT!!!

なかなかの引きナイスサイズを予感させます

追い合わせを二回入れ

FRESHさんにギャフ入れをお願いし

今度こそランディング
2012_1208_080316AA2.jpg
85cm約6kg

続いてキャストを繰り返し

ポコポコアクションさせて誘ってると・・・

グバババッーとHIT!!!

なかなかの引きナイスサイズを予感させます

追い合わせを入れ

ファイトしてると・・・

フッと軽くなり

無念じゃ・・・オートリリース・・・


大波大風の影響で木造ルアーはどんどん痛んでいき

これ以上はもったいないと判断

久々の立派なジョニー登場させて

バコッバコッとアクションさせてると

グババッとHIT!!!

なんか引きが弱い・・・

寄せてくると60cmクラスの青物

FRESHさん「取り込みますか???」と準備してると

足元でオートリリース


続いてFRESHさんのTOPにHIT!!!

ナイスファイトを楽しみ

マーボォーギャフ入れにてナイスランデイング


もう一度HITしてナイスファイト楽しむも

オートリリース



9BITE・7HIT・6バラシ・1GET


FRESHさんは10割の確率でGETなのに

マーボォーは1割1分1厘・・・

なんたる惨状

修行が足りません・・・

さらに風が強まり

波が尋常では無くなってきたので帰宅
2012_1208_092835AA.jpg
集合写真

2012_1208_132235AA.jpg
ナイス鯵と集合写真

まだまだ修行が足りません

でも子ども達が青物喜んで食べてくれるので嬉しい釣果です

刺身とたたき

美味しく頂きます!!!


佐田岬貧果アジング・・・SSMで青物GET写真も!!!

いつもの金曜日・・・

しかしお月様デカッ!!!

アジング幕下のマーボォー・・・アジング修行して

あらゆる状況に対抗出来るようになるまでは

鯵様のDHAを採り続け、鬼あわせに磨きをかける為

今日もアジングに行ってきました

で・・・さかのぼること

水曜日の仕事中・・・ソルティスト師範から電話が

ティルルル・ティルルル・ティルル「師範!!!マーボォーです!!!」

なんとか三コール目にとれました

師範   「いいものをやろう!!!」

マーボォー「師範いつもいつもありがとうございます!!!」

師範   「金曜日に釣りに行く前に家に寄ってくれ」

マーボォー「承知しました!!!」



HMジグクリエイター歌長さん作成のニュータイプ
SSM80 & SSM100 GET!!!
いつもお世話になります!!!

優しい師範から先日の家族旅行のお土産も・・・
(師範申し訳ないです、家で写真撮ろうと思ったらすでに子供達がパッケージを開けてしまい
パクパク食ってました)

ありがとうございます!!!なんともいい師範を持ちました

そしてアジングへ

途中メバル調査を兼ねポイントに入るも

すでに月が煌々と輝き

当たってくるのはゼンゴのみ・・・

一応少しキープして

氷買いに行くと・・・

実はソルティスト師範よりご近所だったルアーMANさん

と遭遇

すこしダベッて氷を折半で買って

ショアジギポイントに向かわれるとのことだったので

一時お別れ

第一ポイント着

月夜は船の下に着いているので

丹念に探るも・・・23cmどまり・・・

(*´・д・) エー、、、マジデスカー

気を取り直して移動


第二ポイント着

月夜はいつもはやらない暗い所で出るので

丹念に探るも・・・21cmどまり・・・

(*´・д・) エー、、、マジデスカー

気合を入れて移動


第三ポイント着

月夜は足元の暗がりに着いているので

丹念に探るも・・・21cmどまり・・・

(*´・д・) エー、、、マジデスカー

やる気が出ないも移動


第四ポイント着

月夜は深場に留まってることがあるので

丹念に探るも・・・不発・・・

(*´・д・) エー、、、マジデスカー

眠くなり嫌になるも移動


あえて鯖狙いで第五ポイント着

イルミネーション明るすぎで

釣り座すら確保出来ず・・・不発・・・

(#゚Д゚)、、ペッペッ ゴッッッラー鯵!!! お前のことなどもう知らん!!!


腕が無いだけなのに、釣れないのを鯵の奴せいにして

アジングが今年二回目のダークサイドに堕ち・・・
眠くなりショアジギポイントで寝るかなと移動・・・


ポイントに着くとルアーMANさんと・・・

ギレン・FRESH・ザビ様のモビルアーマーが!!!

とお知り合いのショアジギンガーの方の車が

とりあえず目覚ましセットして

爆睡zzzzz

寒さで起きると

ちょうどヒルダウンの時間

皆さんとワイワイ準備して

ワイワイとヒルダウンして

夜が明けるまで爆風の中、ワイワイダベッて


ルアーMANさんと知り合いのショアジギンガーの方がショアジギスタート

なんせが強い・・・

投げれるポイントも限られるので

ザビ様と僕で後ろから応援!!!

と・・・

ジグ投げてたショアジギンガーの方のロッドが良い感じに曲がってます

デカイにもかかわらず

余裕でランディング

デカッ・・・

クモの子散らしたように

どっかで投げようとする

ザビ様とマーボォー

トップ投げるも当たり無し

なんせ投げるところが限られるので

少々移動

風裏を選んで

TOPからジグに変更

昨日頂いたばかりの歌長さん新作SSM100を取り出し

セット

とりあえず得意なシャクリを試して

ロングジャークで誘い出しました

ロングジャークのたびに竿にグリッグリッとはじかれるような

重みが2回乗って、良く動いてるのを感じ取れます

その何投目か・・・

ロングジャーク後のフォールを短めにとり

次のロングジャークの時!!!

グググッッッーーーと竿に重みが乗って

青物HIT!!!

先ほどの青物には及びませんが

良いファイトを見せてランディング

ちゃんと〆てから
写真撮影

2012_1201_071130AA.jpg
目が逝ってます
2012_1201_071218AA.jpg
上顎ガッツリ73cm4kg
お腹パンパンでした

師範に一枚の目が逝ってしまって血まみれの青物の写真をメールに添付して送った所・・・
「ちょうどお昼御飯のおかずになりました^-^;」

とかわいいアスキー文字つきで返事が!!!

血まみれの目が逝った青物の写真で飯が食える!!!
新たなる師範のワイルド伝説です

とりあえず釣れたので安心して

更にキャストするも

なかなか当たらず・・・

再びTOP狙いに変更

真横からの大風の中

デュエルのブルポッパー付けてなんとかポコポコさせると

後方からゴガッゴガッと水柱が!!!

しかし

ストップ入れようとするも・・・ラインが強風にあおられブルポッパーがナチュラルパワーで自動的に流されて行き

「頼むーーー止まってくれーーー」との叫びもむなしく

その後2回ゴガッゴガッと水柱がでるも!!!

青物食いきれず・・・


気を取り直して


キャストを続け

ゴガッゴガッと水柱が!!!出るも

「頼むーーー止まってくれーーー」

があと二回あり

挫折

皆さんのところに戻ると・・・

ギレン・FRESH・ザビ様が大物を!!!
裁いていました

僕の青物が小さく見えるサイズでした

並んで僕もお腹パンパンの青物胃袋チェック
2012_1201_083312AA.jpg
この青物エギングしてました
胴長20cm位のアオリ烏賊GET済み

まだ刺身で食えるのではないかと思うほど新鮮なアオリも

FRESHさんの鰤も烏賊をやらかしてたようです

どうやら・・・烏賊パターン突入です

ロングジャークのジグに反応したのも納得がいきます

そして

うねりも強くなり

風も更に強風に・・・

ワイワイだべって帰宅

2012_1201_143858AA.jpg

青物一匹73cm4kg
アジフライ用鯵15匹GET

本来なら喜ぶべきサイズの青物ですが・・・
なんせ鰤クラス二本見たので・・・

ヤズに見えました・・・






佐田岬Dアタッカー復活記念アジング&ショアジギ

いつもの金曜日

お祭りも終わり平穏な金曜日となりました

しかし土曜日は朝から稲刈り

なんで・・・

ゆっくりショアジギしてる間も

不眠不休でアジングしている暇もなく

仕事をきっちり定時に終わらせ

いそいで岬へ

ちなみに今日の釣行は・・・

実はご近所さんだったソルティスト師範!!!

とのコラボ釣行!!!

なかなかご指南していただく機会が無かったので

本日は手取り足取りご指導頂きました

とりあえず先行した僕は師範の為に氷を大量購入

今日はとりあえずここかな???と決めたポイントで

Dアタッカー復活を記念してアジングスタート

すでに引き潮7分です・・・

しかし、くしくも10月・・・

そろそろ鯵様のご機嫌も麗しくなって来たと思っていたら

一投目からモジモジッと良い感じの当たりが!!!

すかさず久々の鬼あわせ

を入れるも・・・不発・・・

横からの風が強くてなかなか思いどおりに合わせが効きませんが

流石Dアタッカー様

糸ふけがあっても鯵様の微妙な当たりは正確に伝えてくれます

その後も・・・

モジモジッ・鬼あわせ!!!

スー・鬼あわせ!!!

コッコッ・鬼あわせ!!!

モジモジッ・鬼あわせ!!!

を繰り返して

何とか師範到着までに25cmから27cmのナイス鯵7匹GET

ちょうど師範到着の電話の時点から

F2タッチーの猛攻に合い

ワームを3本殉職・・・鯵様の当たりも無くなるものの

師範と並んでアジング

それからナイス鯵2本追加して底潮近くなりアジング終了!!!

その後師範は師範の大好きなカマスを狙ってくる!!!

とのことだったので

しばしのお別れ

僕は空いてるショアジギポイントをキープしに車を走らせ

ポイントGET!!!

師範に連絡して

稲刈りに備えてしばらく就寝zzzz

4時間の爆睡でした

携帯のアラームで目覚めるといつの間にか師範の車が目の前に

そしてヒルダウン

蛍光ブランカで太刀魚狙うも当たりなし・・・

なんせ波が高い!!!

風はそこそこなんですが波が怖い

二人で身を寄せ合い暖め合いながら

夜明けを待ち

うっすらとしらじんで来た頃からショアジギスタート

とりあえず二人ともジグからスタートしますが当たりなし

そしていつものローデッド180F



グリグリッ・・・プカー

とアクションつけてると・・・

プカーと浮いてきたローデッドに

グバババッーーー

と青物HIT!!!

さしてデカイサイズでは無かったので

ごりまきで寄せて地磯にごぼう抜き

2012_1013_062139AA.jpg
65cm(自宅計測)

これはつづくかな???と思ったら・・・

なんか後がなかなか続かない

しばらくしてローデッドに

グバババッーーー

と出るものミスバイト・・・

師範のポッパーにも

グバババッーーー

と出るものミスバイト・・・

で稲刈りの時間が迫り終了

2012_1013_155831AA.jpg
ナイス鯵9匹
青物一匹

ショアジギがなんか不完全燃焼で残念な結果です

でも久々の体高のあるナイス鯵様釣れて良かったです



プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
