マジでアメリカ大陸見えるかな!!!沖磯でハガツオGET!!!

「逃げ場が無い場所に徹夜で行って、極限の眠気と灼熱の太陽の元、とても寝られる状況じゃ無い中に放置されたら、人は生きるためにどのような行動をとるか???」byFRESHさん

FRESHさんコピーしました!!!

というわけで・・・

二回目の沖磯に行ってきました

先週から台風が遅くなったり・・・
新しく台風が発生したりで・・・

天候と海の状況に一抹の不安を感じましたが

当日はうねりもなく雨も降らず

良い感じの曇り空・・・朝のうちだけですが・・・

風も少し涼しく感じることの出来る最高の状況

本日は・・・

前日に別の磯を攻めていたスーパータフガイシップさん

ずっぽり沖磯にはまったシップさんの後輩さん

実はご近所さんだったルアーMANさん

とカルテットコラボしてきました


そして降りた地磯は・・・

高場と低場に分かれて4人降りれる

超有名の一級磯

期待も膨らみ

ルアーMANさんと僕のコンビは

低い方に

そそくさと準備

ここは一級磯

GT

マグロ

デカ青物

求めて朝一は当然TOPと決めて

WB103HSに08ステラ6000番PE4号リーダー70lbに

ローデットF180からスタート

その第一投目

グネグネ動くダイビングアクションさせてスッと浮いてきたローデッドに

真横からグバッッッとアタック

おそらくシイラ

乗らなかったので再度キャスト

またしても真横からグバッッッとアタック

相手の重みを感じてガッツリフッキングさせ

ファイト開始

シイラもすぐさまジャンプ

なかなかのサイズ

ジャンプ後もぐりに入ったシイラはなかなかの重量感ですが・・・

なぜか・・・フックアウト・・・

次があると思いキャスト

食わない

次こそと思いキャスト

ダイビングアクションさせてると

グバッッッとアタック

今度こそとフッキング決めてファイト開始

よく引きますが・・・さっきのより弱い

ジャンプも無い

揚げてみると
2012_0812_052644AA.jpg
初ハガツオ47cm

鮮度が命の魚なので血抜きしてクーラーボックスに

その間にミノー使ってルアーMANさんにもハガツオHIT

沖磯最高!!!なんて思ってると

なんか当りが無くなり

ポッパーからミノーからジグといろいろ試すも当りなし

そこに・・・シップさんの後輩さんが

ベイトの群れの中にイサキを発見!!!

まさかの為に持って来たカラマにジグヘッド装着ワーム付けて流してイサキ狙い

やはりイサキは釣れないものの・・・

なんか黒いホゴGET

そのまま続けてるとガツッと良い感じの当たりがあり

ヤガラGET・・・青でした

隣の高場からシップさんがモンツキ釣ったりインチクでアカハタ釣ったりしてたので

僕もそのままカラマ使ってモンツキ狙いでミノーやら小型ジグキャスト開始

なるべく底狙ってリフトフォールさせてると

なんかHIT
2012_0812_080426AA.jpg

またヤガラでした

またまたHIT

またヤガラ・・・

こんなんばっかし

と思ってると

手前でガツッッとなんか違うあたりが!!!

カラマとエクセンスのコンビにはPE0.6号リーダー1.75号・・・

相手が走り出したとたん一気に竿が曲がりPEがブレイク

なんだなんだと軽量ジグ付けてキャスト開始

十何投目かに再びガツッッとあたりが!!!

今度は手前の方だったのでなんか大きな緑色っぽい魚体がひるがえるのを確認

これはダメだ・・・と思った瞬間

またもPEブレイク

相手はデカそう・・・0.6号のPEではどうにもなんないので

復活したショアガンに02ステラ4000番、PE2号リーダー35lbで

再チャレンジ

上手くHITするものの

またまたヤガラ・・・

ここで磯代わりの船がくるも

ルアーMANさんと僕は居残り

シップさんと後輩さんは磯代わり

全く潮が流れない時間が続き

いろいろやるも当りなし

そのうち潮が動き出し

ヤガラGET

すごく小さいベイトは磯の回りに大量にいますが

青物の姿は見えず

そんな無常な時間が過ぎ

沖から良い感じの潮目が寄ってきて

ボコッボコッと単発のナブラが発生!!!

勢いづく二人でしたが

なぜか・・・

ミノー引いても

ダイペン引いても

ポッパー引いても

当りなし

どうもベイトが小さいので見切ってしまってるようで

ジグ使ってリアクションでのバイトを誘発させて見るかと

ジギングするもかすりもせず

迎えの渡船が来る30分前

最後のチャンスと投げたジグに

・・・またしても
2012_0812_132514AA.jpg
ヤガラ・・・

あまりにくやしかったので

裁いて持って帰りました

不味いといわれる青ヤガラ

どんなもんか賞味してみます・・・

船着場に着きシップさんが釣った二匹のアカハタの一匹をめぐって

三人でジャンケンバトル

ルアーMANさんの勝利で

本日の釣果
2012_0812_192317AA.jpg

とりあえず

足が速いといわれるハガツオ

早速刺身にしたところ・・・
ソーダカツオみたいに真っ赤な身を想像してたのですが
2012_0812_192737AA.jpg
意外にも青魚みたいでした

しかも脂たっぷり

刺身はとろけるようで最高!!!


朝方のシイラとハガツオのラッシュ

もっと丁寧に狙っていれば釣果も上がっていたと大後悔

次回はインチクの持参とベイトが小型であったときの対策を考えないといけないと思った

沖磯二回目でした・・・
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター