

アジング~ショアジギ・・・タフ釣行!!!さよならD・・・

いつもの金曜日

まじめなマーボォーは、いつものように仕事を定時に終わらせ釣りへ

それもそのはず・・・


知り合いのエサ師Aさん「A漁港で尺メバルが釣れたでー」

マーボォー        「マジデスカー!!!

知り合いのエサ師Bさん「B漁港で尺メバルよく釣れたでー」

マーボォー        「エエエエッーマジデスカー!!!

なんか尺メバルの情報がたくさん

これは聞き捨てならんと心待ちにした週末でした

そして今週も
 
先週コラボした


スーパータフガイシップさん



シップさんの後輩メントさん

とのコラボ

とりあえず

尺のメバルやら尺アジ求めて動き回るも台風の影響かうねりが高かくて

さらわれそうになったりで怖いので

結局風裏へ・・・

単独でいろいろポイント回るも20cm前後のみ

移動を繰り返し

シップさんと合流

とあるポイントでシップさんとならんでアジング

隣で順調に鯵を釣ってくシップさんを尻目に

マーボォーは・・・

竿先にラインが絡む・・・

なんか簡単にほどけない・・・

Dアタッカーの竿先が!!!
2012_0826_161827AA.jpg
ささくれました・・・




思えば昨年11月・・・

アジング幕下のマーボォー、何を思ったのかアジングエキスパート用のソルセンDアタッカーを買ってしまい

折れるとのうわさにビビリながら丁寧に使い

なんとか入魂で尺アジ

すっかりその感度にはまり

数知れないヒラシーバスとのビビリながらのファイトもこなし

マーボォー最高寸の鯵も拝ましてくれたのに

さようなら・・・Dアタッカー




急遽コルトプロトで仕切りなおすも

ショックで気合も入らず

最後の漁港・・・

ここでメントさんと合流して

気合入れてショアジギへ

夜中から地磯に入り

メントさんはとりあえずメタルジグでアジング

僕はまだ尺メバルのうわさを払拭出来ず

メバリング

なんとか23cmのメバルGET

そんなこんなで朝一

とりあえず朝一はTOPでしょー

なんてドラドスライダー使ってみると・・・

ジャーク後にドラドの真横でカプッ

と控えめな魚の当り・・・

当然フッキングせず

もう一度ジャークすると

またしても真横でカプッ

また控えめな魚の当り・・・

当然フッキングせず

再キャスト

今度はモワッと水面が盛り上がる程度の当りだったんですが

なんとかフッキング

WBで余裕で抜き上げヤズGET

フッキングはリアフック一本のみでした

せっかくの朝一TOP・・・もう少し派手にドババババッ!!!

って感じで出てくれたらよかったのに

でも青物、文句は言いません

続いてジグやらミノーやらTOP使うも

当り無し

そのうち少し寝坊したシップさんが遅れて地磯に到着

三人ならんでショアジギやカマッシングして

最大28cmまでのカマスやら23cmまでの鯵GET

ショアジギがあまりに不調なので

アジング~ショアジギの疲れが出たマーボォーは・・・

マーボォー「うーんダメですねーそろそろ帰ります」

メントさん「あっ来たなんか黒い奴がミノーにかかってきたーハガツオかも???」

マーボォー「マジデスカー」

どうもミノーになにかチェイスがあったようで

慌てて投げるも当り無し・・・

マーボォー「うーんやっぱりダメですねーそろそろ帰ります」

シップさん「おおおおっ来たなんか黒い奴がミノーにかかってきたーハガツオかも???」

マーボォー「マジデスカー」

又ミノーに何かのチェイスがあったようで

再び慌てて投げるも当り無し

結局ハガツオの誘惑に負けて一時間ほど投げたくるも

ダツの高反応があったのみで

青物の当り無し

マーボォー「うーん、まじでダメですねーそろそろ帰ります」

シップさん「あっ来た!!!青物やーーー」

マーボォー「マジデスカー」

60cm位の青物釣ったシップさん

僕の「そろそろ帰る」って言葉は魚を呼ぶ!!!とんでもないジンクス発動

ショアジギにいって釣れなかったら僕が即座に帰る

そしたら釣れる!!!

なんてことになっちゃいそうだたったんですが・・・

その後マジで僕が帰った後は当たりが無かったようで

なんかシップさんとメントさんには悪いんですがちょっとほっとしました

2012_0825_145604AA.jpg
カマスはシップさんが釣ったのも全部頂きました!!!
ありがとうございます

ヤズの刺身と鯵の刺身とカマスの刺身

カマスのてんぷら

鯵のフライ

カマスの一夜干

カマスの姿焼き

最高の食卓になりそうです


でも

さよなら・・・Dアタッカー

少しアジングに一区切りつけようかなと思ってたのですが・・・


マーボォー「ただいまーショックやー竿がささくれたー」

嫁さん「おかえりーほうなん・・・どれ・・・」

嫁さん「まだ使えるやん」

子供達「さけるチーズみたい」


「まだ使える!!!」   「さけるチーズ!!!」
Dアタッカー様に対しての数々の暴言

やっぱりアジングに一区切りつけるのは辞めます

近く購入したお店に相談に行きます

Dアタッカー復活させます!!!








※重要告知事項!!! 佐田岬エギング・アジング エギングで青物???

実は・・・

とても悲しいことがありました・・・











今朝まではとても元気のいい奴だったんですが・・・













あの写真を撮ったあと・・・













動かなくなりました

携帯が

即刻帰ってドコモのお店へ

お店でのデータ復元が出来ず・・・

修理(5000円です タケー・・・マジカー)に出してあわせて復元するとのこと

100%は無理かもしれませんと言われショックです

お店の携帯貸してくれましたが

データなんにも無し・・・


かなり前の月九ドラマ「一つ屋根の下で」・・・

柏木小雪(僕の大好きなノリピー)が言ってました

「うさぎって寂しいと死んじゃうのよ!!!」

まさしく僕の心境です

さっきも名前の無い無機質な数字が並んだ方から電話がありましたが

友達なのに

「はいっ もしもし〇〇です」って言っちゃいました


僕のメアドか電話番号持ってる皆様

誠に申し訳無いのですが

携帯データの無い僕に

メアドや電話番号をメールで送信して下さい!!!

よろしくお願いします

なんか寂しいです



と言う訳で

いつもの金曜日・・・

今日は大雨

南にエギング修行に出ようと思ったのですが

高速使うとお金かかるし

雨降ってるのでエギングはキビシそう・・・

風も強そう・・・

もし釣れなかった場合のつぶしがきかないと思い

なじみの佐田岬に行ってきました

当然エギングからスタート

当然かすりもせず

しょうがないので

お土産狙ってアジング開始

尺と名のつく鯵やメバル狙ってたのですが・・・

太い奴は釣れず

メバル(23cm)やホゴ(25cm)やゼンゴ(20cm以下)やムツ(26cm)やサバ(20cm位)が釣れました

とりあえずメバルとホゴと南蛮漬け用にゼンゴと塩焼き用にムツをキープしました

そのうち雨風も更に強くなり

心も体も雨に打たれて

疲れで眠気も襲い

ついには心が折れ・・・

こじまる師匠
とメールのやりとりして・・・

やっぱ南に行っといたら良かったと思いながら

いつしか就寝


フッと気が付くと

午前5時???

すっかり明るくなってました

しかし雨風はあいかわらずで・・・

気合入れてエギング開始

小一時間

当然かすりもせず

そろそろ心が折れそうになった時

シャクリ中のロッドに激震が!!!

「やったーーーついにキロ烏賊キター!!!ジェット噴射来いーーー」

と思ってると

なんかブリブリと首振ったり、左右に泳ぎます

「おおおおっマジで・・・デカイ烏賊は首振ったりするんだー???」

・・・

そんなわけ無く明らかに何か魚で

ドラグ閉めて寄せてくると

まさかの青物でした

手前で無念のカンナアウト




エギング終了

青物狙い開始

しかし本日のお品書きにショアジギの線は無く

ショアジギロッドも道具も無し

しょうがないので

アジング用のメタルジグ付けて誘って見ると

ガツッーーーとHIT

ドラグ閉めてるのでフック伸ばされ逃げられる始末


よくよく考えてみると車にもしもの時用に

昔シーバス狙ってた頃のミノー置いてることに気が付き

車に戻って探してみると

車の中でデッドストック状態の ザウルス ニューシートップス11.5cmサバカラー発見!!!

でもフックが少し錆びてる

とりあえず気にせずミノーで青物狙い開始

エギングロッドにミノーつけて

フルキャストしてジャークしながら誘うと

ガツッッーとHIT!!!

なんとか寄せて

ネットイン

2012_0616_063808AA.jpg
50cm位のヤズGET

PE0.6号 リーダー1.7号なら結構余裕です

その後も

フックが錆びててなかなかフッキングしないのと

合わせが弱い所もあり

良く逃がしたものの

2キャッチ


更に続けてると

ガツツツッーーとHIT!!!

でもデカイ・・・

ドラグが出っ放し・・・

ロッドはフルベントカーブ状態・・・

引きは明らかに青物

逃してなるかと少しずつ巻き取り

寄せてきますが

なかなか浮いてこない

そのうち藻にピタッと付いたのか

根に付いたのか

まったく動かなくなり

しばらく放置

すると動き出したものの

ゾルルルルッって感触があった後

ブレイク・・・

デカカッたです・・・せめて2.5号のリーダーがあったら獲れたのに

お気にのサバカラーのニューシートップス失って帰宅

ドコモのお店に行きました・・・

2012_0616_123806AA.jpg


あとがきになりますが

もし午前中にメールや電話くれた方がいましたら

申し訳ありませんでした

借り物のの携帯にも過去のメールは出ないらしいので見ることが出来ないらしいです・・・ 










プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
