

佐田岬長潮アジング!!!尺鯵GET!!!タッチーも

そろそろ

来年収穫用の玉ねぎを本田に移植しないといけないのですが・・・

週末はあいにくの雨!!!

ということで木曜日

有給を頂き4連休

朝から玉ねぎの定職作業を行いました

しかし一人での作業・・・結局5分の一位しか植わらず

嫌気が指して夕方・・・そのまま釣りに・・・

しかし腰と足を曲げての作業

ヒンズー・スクワット1000回した後くらいの

疲労

太ももの乳酸は蓄積

テトラが正直怖いところですが

気合を入れて、足を伸ばし

いつものアジングへ

第一ポイントは雨も降っておらず風も無くいい感じ

で・す・が・

つきがやや大きくなってきており

引き潮8分

プルプル誘いまくるもなかなか当たらず

偶然食ってくれたモジモジ当たりで

ナイス鯵様2匹GET!!!

その後沈黙・・・

場所移動

しかしすでに底潮

前回のようなフロンティアスピリッツは生まれず

ゼンゴでも釣って南蛮漬けを作るかなと

とある漁港でゼンゴ釣り

23cm位までの鯵様を

5匹位あげたところで

・・・

・・・


おいっ(#゚Д゚)、、ゴッッラー こんなことでいいのか???

と脳裏にあまり出てこないポジティブアジンガーマーボォーが出現!!!

いつものネガティブアジンガーは封印し

とりあえず

そうだ!!!

こんなときだ

鯖を狙って見よう

と場所移動

いつもならイルミネーションが綺麗なはずなのに

今日はなんか控えめ

どうも鯖があまり上がらなくなったようで

皆さん大漁で帰られた模様・・・

隣の餌師さんにお願いして

隅の方をキープして

ワインド開始

いくつもの電気浮きが気になるところですが

気合をいれてワインド・・・

当然ですが、なかなか当たらない

そんな中、スーと誘いあげ

フォールを長めに取り

次の誘い上げでガツツッとHIT!!!

でF3太刀魚GET

しかし

その後当たりなし

電気浮きも沈まない状況・・・

潮も上がってきて

そろそろアジングもいいかも???

と思い

場所移動

前回見つけた新規開拓ポイントへ

案の定良い感じ!!!

一投目からクンッと当たりがあり

ナイス鯵GET

なになに、やっぱりいるんじゃんと思いながら

続けてアジング

モジッ!!!

餌をその場でくわえたと思い、ハムハムしている

鯵様に世の中のキビシサを教えるがごとく

鬼あわせ!!!

グググッと竿先が入り込み

なかなか浮いてこない魚体に尺サイズを予感

至福のひと時を楽しみ

尺サイズGET!!!

その後も

フォール中にモジッモジッ!!!

鬼あわせ

プルプル誘い上げ中にクンッ!!!

鬼あわせ

竿でストレートリトリーブ演出してる時にクンクンッ

鬼あわせ

2012_1123_015448AA.jpg
とりあえず尺鯵様32cm
とナイス体高のナイス鯵様

その後も群れが来るたびに

尺鯵様が釣れたり

ナイス鯵様が釣れたり

で最高の至福の時間を過ごし

ついにかなりの眠気にやられ

終了午前3時

2012_1123_125122AA.jpg

久々太刀魚1本
尺鯵様4本
ナイス鯵様5本
鯵様6本GET

ショアジギをしようかなと思ったのですが・・・

ヒンズースクワット1000回分の疲労で

地磯までのヒルダウンに自信が無く

帰宅しながら途上で熟睡

タイマーをAM5時30分にセットしてたのに

起きるとAM7時!!!

・・・

帰りのとある漁港で

一応ショアジギしましたが

ベイトっ気無し・・・

青物不在・・・

し・か・も・

使用していたSSM30に

がつっっっっっっっっっ!!!









母なる大地、生命をはぐくむ地球がHIT

どうにもならず

ロ・ス・ト・ヽ(´Д`;)ノアゥア

はわわわわわーーーー

とんでもないことを!!!


まだお会いしたことありませんが
HMジグクリエイター歌長さんにあわせる顔がありません

まだ一匹も釣ってないSSM30がーーーー

かくなる上は自害!!!切腹の上歌長さんに遅々たる介錯を!!!

佐田岬アジング!!!尺鯵GET!!!

いつもの金曜日・・・

残業で定時に終わることなく・・・

午後10時30分帰宅・・・

釣りに行こうかどうか悩んだんですが

土曜日の釣行となりました

そして

土曜日

午後3時に早めに出撃して

氷を買いに行くと

なんか氷買うところに3台の行列

本日の釣り人の多さを物語ってます


とりあえず、まだ明るかったのでエギングでもしてみようと思い

とあるポイントに

エギをシャクルもなかなか釣れず

何気に8gのジグ投げたところ・・・

フォールでコツコツッと当たりが!!!

合わせるも・・・乗らず

次のシャクリの後のフォールに期待したところ

またしてもフォールでコツコツッ

すかさず合わせて

太刀魚でも来たのかなと思いながら寄せてくると

まさかの尺鯵!!!

まだ明るいのに

その後、追加を期待してシャクルも当たりなし・・・

すっかり暗くなってました

ので

アジングポイントに移動

一箇所目・・・人おおすぎ・・・

移動

二箇所目・・・人もまばら

とりあえずここからスタート

潮は底ですが、良い感じの上げ潮で期待が出来ます

とりあえずお気に入りのワーム付けて

必死にプルプルアクションさせてフォール・・・

少しただ撒きして又、必死にプルプルアクション

・・・コツッ!!! 鬼あわせ!!!なかなかの重量感

良い引きを堪能して
2012_1020_200029AA.jpg
尺に届かずナイス鯵29cm

誘ってるときに食ってきました

その後も続けるも

25cmから29cmの鯵のみ

そして太刀魚の猛攻・・・

ジグヘッド3個殉職

ワーム10個殉職

F3太刀魚一匹成敗

しばらく当たりが遠のいて

ついに最高の地合いが!!!

やはりキャスト後アクションをつけていると

モジモジッ!!!と違和感が

鬼あわせ!!!

尺を期待させる重量感!!!

足元まで抵抗を見せつけ
2012_1020_230535AA.jpg
31cm尺鯵GET

やっぱりワーム使っての尺鯵は最高に面白いです

しばらく同サイズが釣れ続き至福の時間



途中合わせ切れが2回あり

ジョーカー使っての鬼あわせに少し課題を残しましたが

2012_1021_130553AA.jpg
尺鯵32cm1匹
尺鯵31cm9匹
ナイス鯵9匹
ワームの天敵太刀魚一本

一番最初に釣った鯵が左の一番上の尺鯵32cmです

尻尾のゼンゴ付近から頭部にかけて黒い模様がありました

セグロとは違うと思ったのですがもしかしたらセグロかも???、


そして・・・

この後・・・

師匠チビザルさん
との久々ショアジギコラボ!!!

満月でもないのに

オオザルさんに変身しました

僕のターンは???

でもエギングで???

・・・

久々佐田岬アジングで尺鯵 & F3.5タッチーGET!!!

いつもの金曜日

久しぶりの金曜日釣行でした

各方面から頂いた佐田岬の鯵の情報を調査すべくいつものアジングへ

でも・・・
最近鯵様が僕に冷たいので少しだけメバルに浮気しました

長浜周辺でTOTO42投げまくり

テトラの隅引いてると

ぐっぐっとHIT!!!

やっぱりTOTOいいです
なんとか22cmのメバル一本GET!!!
しかしなぜかお腹が大きい・・・

みるとマイクロ子供達が出てきてました
これはまずいとすぐリリース

きっといいことがあると思いながら

ポイント変えてスワンプ付けてアジングしてると

竿先がいきなり引き込まれ
鯵ッぽくない当たりで
えらい引き

ラインはジョーカーだったのでドラグがジジー
シーバスだと思いあたふたしながらやりとり
しかし上がってきたのは・・・

ボラ???

なんかちがう

まさかのウグイ!!!

ネットがないのでハンドランディングしてると
ジョーカーがプチッ・・・

まあいいんですがめずらしいんで写真撮りたかった・・・

そして岬のとある漁港で・・・
なんか見たことある車が!!!

スーパーアジンガーのえぼさんとtuituiさんが!!!

お連れの方とコラボ中でした

少しお話してる間にお連れの方が鯵GET!!!

ちょうど満潮の時間だったので
僕もあわてて岬の奥地へ・・・

しかし

各ポイント回るもゼンゴばかり・・・

4箇所目の漁港で内港になぜか太刀魚が泳いでいたので
ラインをPEに替えて

ワーム流すとHIT!!!

Dアタッカーが折れやしないかとビクビクしながら
抜き上げ!!!

もう一本追加したところで眠くなり

ポイント変えて仮眠・・・

の予定が!!!
気づくと午前5時30分・・・
爆睡3時間

あわててDアタッカーを車からおろし

キャスト・・・

当たり無し

やがて辺りが白み始めた時

モジモジッといい感じの当たりが!!!

やっときたーとばかりに
久々の鬼合わせ

ぐーーーと竿がしなり
いいサイズを予感♪♪♪

防波堤に抜き上げてランディング
久々の尺上鯵GET!!!

すぐさま再キャスト

すると・・・

再びモジモジッといい感じの当たりが!!!
再び鬼合わせ

で2匹目尺上鯵GET!!!

これは尺上鯵続くと思われたものの

以降ナイス鯵のみ2匹GET
 
の後

まったくあたらず明るくなり終了

マズメのみ10分間の奇跡でした・・・

2012_0211_081313AA.jpg

尺上鯵2匹
ナイス鯵2匹
鯵2匹
久々に刺身が食えそうです!!!

苦節10時間・・・ラスト10分の奇跡映画のワンシーンのようです
鯵様あまりにも厳しい試練です・・・

11日 中潮
満潮 干潮
11:23 05:02
23:40 17:27

プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
