

闇夜メバリング!!!尺メバルGET!!!

仕事が最近忙しいのですが・・・

それでも週末釣りには必ず行ってるマーボォーです!!!

先週の釣果になるのですが


なにか僕にも釣れる魚は居ないものかと

いつものように走り回り

ヒラ狙い・・・撃沈!!!

烏賊狙い・・・撃沈!!!

もう

眼張か鯵しかない状況に・・・



近場の眼張でも狙って帰ろうと

やや戻り

久々のメバリング開始!!!

しかし・・・

流れ藻があちらこちらに

2gのジグヘッドにワームつけて

開始直後・・・

表層を意識して着水直後からプルプルっと誘いを入れて

スーと落とし込みながらゆっくりリトリーブしてると・・・

ゴンッ!!!

と当たりが

すかさず

鬼あわせ!!!

Dアタッカーが胴から曲がり

至福のひと時・・・



ドラグユルユルにしてた為ガンガン走り・・・

大きな流れ藻に突っ込まれ・・・

そのまま、メバルが流れ藻に化けちゃいました

しょうがないので

ドラグを〆て再開

なんか地合いのようで・・・5投おきにゴンッと良い感じの当たりがあり

鬼あわせ連発!!!

中には・・・

かなりデカイ引きも・・・

ラインがアジマス0.4号だったので

一息の突っ込みで流れ藻に逃げられ

藻に化けること少々



鮒みたいな体高の尺眼張だったり、ナイス眼張だったり

2013_0511_015332AA.jpg
バラシが多少あったものの・・・

メバルGET!!!

産卵前のお腹みたいですが・・・裁いてみると

すべて胃の中ベイトでした

肝のデカさもぴか一

しかしここで

ショアジギポイントに入る為タイムUP

実はご近所だったルアーMANさん

イケメンナイスガイ☆フレッシュさん

と合流してショアジギに

ショアジギポイントでルアーMANさんと缶ビールを一杯飲んで

実はルアーMANさんは・・・昔はワルだった話に

華を咲かせて

就寝zzzz

早朝ルアーMANさんの呼び出し電話で起床して

3人でワイワイヒルダウン

ショアジギの準備して

薄明かりの中キャスト開始

当然なかなか当たりません・・・



底取ってシャクリ上げたジグになにやら重みが!!!

思わず「来たーーーー」と叫ぶところでしたが

余裕で寄って来る・・・

「何・・・藻じゃん・・・ずうずうしい」とか思いながら

足元まで寄せると

ヤズ

抜く寸前にばれました・・・

その後当たりなし・・・


しばらくして

沖から良い感じの潮目が寄ってきて

ルアーMANさん「今がチャンスだ!!!」

と叫んだ

次のキャストで

底から巻き上げるジグに

ガツッッッ!!!

とHIT!!!

先ほどのヤズとは違い

ブルービジョン103XXHが良く曲がり

かなりりナイスなファイトを見せます

なかなか寄ってこないので

ポンピングに切り替えたとたん

フッ・・・

と軽くなり・・・あえなくバラシ・・・

その後何も無く帰宅

2013_0511_131941AA.jpg

マツイカはエギングで2杯GET残りは・・・泳いでたのすくいました・・・

メバルの数が少なくなってますが・・・

いつもお世話になっているルアーMANさんにプレゼント!!!

なんとか尺眼張GET!!!




今回のHITジグ

ハンドメイドジグクリエイター歌長さん作SSMロングでした!!!

青物釣り上げることはできませんでしたが

改めてSSMロングの良さを実感した釣行でした!!!

佐田岬久々凪メバリング!!!尺眼張GET!!!

いつもの金曜日

の釣行に向けてあらゆる方面から情報収集していると・・・

とあるサビキ師のおいちゃんが

サビキ師のおいちゃん「おおっそれならあっこ行ったらええわい48cmの鯵釣ったってアジングする人がいよったぞー」
マーボォー「マジデーッ48ノ鯵デスカー」


またまた、まさかの 「AJI 48」

これを目指して
南にお住まいのブロトモ

ヒラシーバスでもって嫁に出したザルツを酷使しているマイミーさんに更なる情報収集
マイミーさんありがとうございました!!!


ところが

南に遠征に向けて職場で昼からの時間休をとってのに・・・

鬼課長        「おーいマーボォー、昼からこれしといてやー」
ウキウキマーボォー「えっ・・・それは業務命令ですか???」
鬼課長        「はいっ業務命令です」
撃沈マーボォー   「承知しました・・・」

ミタさん張りに仕事を済ませたもののすでに定時のPM5時

南へ行く気もうせてしまい

しょうがないので

最近好釣果が続いているメバリングに変更

早速マイ師範で最近メバル釣り過ぎの実はご近所だったソルティストさんにTEL

なんとこちらに向かっているとの返事が!!!

お互いにそれぞれのポイントで様子を見てから

合流することとして

早速マイポイントへ・・・

本来アジングロッドのコルトプロトタイプにジグヘッド1.4g付けて

とりあえずキャストするも当たり無し・・・

そのうち横に釣り人が現れて

移動

次に僕の大好きなポイントに着くと

車も無く独り占め状態

早速TOTO42にルアーチェンジしてキャストしながら
テトラを転々としてると

クンッといい感じの当たりが
メバル特有の小気味いい引きを味わいながらランディング
22cmのメバルでした

しかしその後は
いいサイズの当たりはことごとく針はずれ

釣れても20cm未満なのでリリース

これは師範にメバリングたるものを教えて頂こうと
TELして合流

ここで事件が!!!

〇〇〇して落胆のソルティストさん・・・夜にはUPされるかと思います

僕の不幸の電話によるもの???らしいです

しばらくならんでメバリング

さすが師範
ぽんぽん釣っていきます

そして
明日仕事があるソルティストさんとお別れして

僕も別のポイントへ

少しアジングに浮気して撃沈食らったり


最終ポイント・・・

引き潮5分ですが

TOTO42投げたくって
いいサイズGET!!!
2012_0225_001341AA.jpg
25cm
やっぱりTOTO42いい仕事します

その後もTOTO42で20UPのみキープして
そこそこGET

したところで

雨が降り出し
眠くなったので車で仮眠

早朝上げ潮狙いに備え午前4時半に携帯タイマーセットしてたのに

いつものごとく熟睡

午前5時半起床

まだ雨降ってるようで少し風も出てきてやる気が半減しましたが

急いで車からコルト取り出しメバリング

TOTO42での反応が無い為

2.2gのジグヘッドに
最近店で売ってない 朧(おぼろ)ワーム付けて

テトラの際にキャストして底を取り
ゆっくり誘いながらただ巻き

藻に引っかけたり

テトラに沿って

アクション付けてると・・・

コッとテトラに引っかかったような当たりがあり

竿をサビいて少し聞いてみると

グンッ・グンッ・グンッ

とあきらかに今までと違う引き

すかさず合わせると

コルトプロトタイプが胴から曲がり
まったく上がってくる気配無し

リーダーの1号に合わせて結構絞ったドラグもチチチと出て行き
テトラに逃げられないようかなりあせりながら

やり取り
7.9fの長さがあって助かりました

なんとか水面に姿を見せたメバルを抜き上げ

バケツにナイスイン
2012_0225_053756AA.jpg
2012_0225_060712AA.jpg
自己記録達成尺メバル32cm
朧ピンク最高ー

その後も同様の当たりが2回あるものの
フックアウト2回・・・

すっかり朝になり帰宅
2012_0225_091554AA.jpg
メバル32cmから20cm10匹GET
尺メバルは510gありました
値段にすると3000円位するかも???

2012_0225_091935AA.jpg
どうしても長男が持ちたいというので
持たせました

久々のメバリング楽しかったです
少し当たりが渋いのか竿が硬いせいかフックアウトが多かったのが気になります
今宵のメバルの刺身に煮付け楽しみです!!!

25日 中潮
満潮 干潮
11:00 04:47
23:19 17:06




ショアから夢見て釣れるかな???尺メバル&ナイス鯵GET!!!

先日の6月16日は・・・

皆既月食だったということで・・・
早速、皆既月食が与える鯵の生態への影響を調べて
アジングの糧とすべく・・・


今日もいつものアジングに行ってきました

今日はいつもの単独調査ではなく

久々に
チビザルさんとの共同調査となりました

少し早めに家をでた私は
漁港でチビザルさんと待ち合わせ

当然車の中で待つわけがなく

早速アジング
0.6gのジグヘッドにバイオスつけて

2投目・・・
チビザルさんからの電話が鳴りました

その間放置

電話を済ませ底まで落ちたワームを誘いあげ
フォール・・・

ゴンッという当たりの後竿先が
引き込まれ即あわせ

ドラグがジジーーー

フィネッツァプロトが胴から曲がり
至福のひと時・・・

手前まで寄せてくると
結構いいサイズのメバル
幸先いいじゃんと抜こうとすると

結構重い
竿がしなり
0.6号のリーダーに合わせたドラグがジジー

竿では抜けんと思い
意を決して
ラインをつかみ
ぶっこ抜きました

目測28cm位のメバル
その後もメバルが釣れて
久々のメバリングを楽しみました
2011_0618_140548AA.jpg
[どうしても次男坊が持ちたいというので
写真とりました
頭から丸ごと食うといってました]

そこにチビザルさんが到着

メジャー持ってらしたので
太めのメバルのサイズを計ってもらうと・・・

3年ぶりの尺メバルでした

その後河豚の猛攻に会い

ワームが半分になるので
場所移動

漁港をランガンしますがゼンゴの当たりのみ
なにやらパトカーも漁港をランガンしていて・・・
免許証の残ポイントの少ない私は
少々びびり

チビザルさんと相談して・・・
今日は佐田岬に見切りをつけ

八幡浜へ
初めての漁港もあったので
道を間違えたり
行き止まりだったりで

タイムロス
チビザルさんにご迷惑をおかけしました

そして

立ち寄ったとある漁港でナイス鯵GET
その後が続かず

次の漁港へ場所移動

チビザルさん 「このポイントはいい感じがしますねー」
マーボォー  「まじですか!!!」

早速アジング

ここでアジング上級者チビザルさんとアジング序二段マーボォーの腕の差が歴然としました

アジング上級者チビザルさん 「うん、よく当たる」
アジング序二段マーボォー  「まじですか!!!」

私はまったく当たりを感じません

アジング上級者チビザルさん 「ほら釣れた」
アジング序二段マーボォー  「まじですか!!!」

釣果は3倍以上の差が・・・

アジング上級者チビザルさん 「フォールで当たる」
アジング序二段マーボォー  「まじですか!!!」

まったく当たりません

アジング上級者チビザルさん 「竿でサビくと当たる」
アジング序二段マーボォー  「まじですか!!!」

私には竿でサビくテクニックがありません

アジング序二段マーボォー  「お願いしますふつつかものの私を弟子にして下さい!!!」
アジング上級者チビザルさん 「私は弟子を取らぬ」
アジング序二段マーボォー  「まじですか!!!」

そのうち雷が鳴り出し
怖くなり終了

2011_0618_140649AA.jpg
メバル最大30.5cm(口あけてます)4匹

2011_0618_140938AA.jpg
鯵最大25cm
2011_0618_140956AA.jpg
鯵総数8匹(チビザルさんの置き土産一匹除く)

久々にナイス鯵と尺メバルの刺身が食えます
メバルの煮物も旨そうです
子供も大喜び

しかし・・・

私はさらに厳しいアジング修行を行います!!!

チビザルさん今日はありがとうございました
非常に楽しい釣りになりました
又一緒に行きましょう

17日 大潮
満潮 干潮
09:30 04:00
22:45 15:53

18日 大潮
満潮 干潮
10:12 04:40
23:23 16:33













尺メバル

満潮の時間を狙って午前2時起床で長浜へ
小潮ながら風がなく非常に釣り易い状況でした
出海からつり始め小型メバルと遊び
良い時間帯を逃さぬよう、お気にの場所へ移動
そこでついに念願の達成しました


あたりもクックックッと小気味いいものではなく
ゴンと竿先が引き込まれました!!
すかさず合わすとロッドが今までにない位引き込まれます!!
20cmそこそこのメバルとはやはり引きが違います!!
しかし足元のテトラに入られないように激安5LBナイロン(500円)を信じて!!
少し強引にやり取り!!
海面に浮上した奴はバシャバシャと最後の抵抗を!!
奴が少し落ち着いたところで激安5LBナイロン(500円)を信じて!!
抜きあげ、テトラにランディングさせすかさずハンドキャッチ
とげも痛くはありません
2009_0404_060739AA.jpg

デジカメ忘れたので、明るくなって携帯でとりました・・・残念
ホゴも3インチのグラブで底をたたきゲット
これも良く引きました

サイズ確認の為キープしたいつもの子メバル(12cm)です


               時刻 潮位 時刻 潮位
2009/04/04(土) 満潮  5:03 270 16:49 220
           干潮  11:30 146 23:16 72

満潮前後を狙って表層で尺メバル底でホゴ、
その他小型メバル少々、寒さもだいぶやわらいできました。



プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
