

アジング!!!ショアジギ・・・尺上鯵様GET!!!

9月から・・・

一体何を思ったのか・・・

嫁さんがこっそりブログ始めまして・・・

ほぼ毎日更新している状況

マイPCは毎日ペタがどうだやら更新してるだで

なかなかマイPCに近づけません

とりあえず家族が寝静まってからなんとか書いてる状況です・・・

しかし・・・

青物が釣れない・・・

居ると思うのに・・・

ひとえに自分の腕の悪さに嫌気がきます

なので・・・

今回は闇夜周りなので・・・少々アジングしてからショアジギに行くことに

どうも最近まで40upが出ていたらしく

その頃にいければ良かったんですが

最近ショアジギ一番と思って場所取りに専念してたので

現在のアジング事情はどうなのか???

ポイントに着いての一投目から・・・

なかなか当たり無し・・・

少々場所をずらしながら続けてると・・・

改造Dに

コンッ!!!といい当たりが

鬼アワセ!!!



アワセで飛んできそうな25cmナイス鯵様GET!!!

続けて

モジモジッ!!!

鬼アワセ!!!



改造Dの竿先が引き込まれ良いサイズを予感・・・

その後はグイグイ引きまくり、なかなかデカイ!!!

久々にそんないい引きを堪能して

尺上鯵様35cmGET!!!

表層のナイス鯵様に混じって底付近にデカイのが居る模様で

底付近を丁寧に探り

デカイと思われる固体だけキープ

どうせもって帰っても子供嫁さんは鯵食わないし・・・

裁くのが大変なので・・・後はリリースして

2013_1101_221201AA.jpg

ほぼ同サイズ6本GET!!!

久々にアジング楽しめました

あの繊細な当たりに対してアワセを食らわせた瞬間の鯵の暴れよう!!!

アジング最高です

ふと気が付くとPM9時30分

やはりショアジギポイントが気になるので

早めに場所取りに行くことに



明日の朝は闇夜新月大潮朝方満潮と本日下山予定の地磯にとって最高の条件がそろい踏み

10時には着いて

知り合いに鯵いいでしょー

なんて写真送りながら

時間つぶすも

明日は絶対出るとの思いから子供みたいに興奮してなかなか寝付けず

朝まで起きてたような・・・少々寝たような・・・

でも栄養ドリンクで気合入れて

ヒルダウン



見事に撃沈・・・

今回はルアーに全く出ず・・・

マジでショアジギ嫌になりました

釣ってる人は釣ってるのに・・・

へこたれずに頑張ります

けど・・・アジング面白かったんで

来週から少々アジングやらワインドやらの時間が多くなりそうな雰囲気です・・・

2013_1102_172442AA.jpg

久々の鯵のお刺身旨かったです!!!

なんと子供達も箸伸ばしてくれました

マーボォー「おおおっ長男よ!!!鯵は美味しいか???」

長男   「まあまあ、他におかずが無いけんね」

マーボォー「・・・」

鯵様を食べてくれたんで良しとします


アジング!!!尺鯵GET

先週も・・・

釣りに行かない訳が無く

月夜狙いでエギングに出撃

某所で改名されたヨッシーさんに遭遇!!!

釣りの上手な人が居る!!!これは期待出来る!!!と、車に戻ってきたヨッシーさんに様子を聞いてみると・・・

どうも風が強くてエギングにならないようで・・・

確かに風が強い・・・

ヨッシーさんのエギングロッドを触らせてもらい

やっぱり釣りの上手い方は、釣り道具にもこだわりがあると実感

お別れして

居残りするも・・・

完全試合・・・

実はご近所のルアーMANさん

イケメンタフガイ☆フレッシュさん

と合流して

完全試合アジングだったり

完全試合ヒラシーバス狙いだったり

完全試合ショアジギだったり・・・

不毛の週末となった先週


本来なら

玉ねぎの収穫で忙しいはずが・・・

週末は雨っぽい

当然出撃決定

先週の二の舞はいやだったので

今日は先々週好調だったアジングポイント

今日は月の出も遅く

闇夜状態

今日も2インチのワーム付けて

明かりの下を丁寧に探っていると

モジモジッと当たりが

すかさず鬼あわせ!!!

鯵の良い引きを味わいながらランディングして

いきなり尺GETなんか久々にデカイ

手持ちのメジャーで計ると35cm

居るじゃんと粘って

モジっ!!!鬼アワセ!!!

モジっ!!!鬼アワセ!!!

ポツポツ尺鯵やらナイス鯵GETしてると


全く釣れなくなり

アジング終了

大移動してショアジギポイントへ

イケメンタフガイ☆フレッシュさん

と合流して

夜中から地磯でメバリング

僕はなんとか一本GET

の中

フレッシュさん爆釣!!!

尺眼張絡めて7本

ヒラシーバスまで・・・

そして朝方

ショアジギスタートするも

二人そろって轟沈・・・

帰宅しました・・・・

2013_0601_132828AA.jpg
少し縮みましたが
尺鯵4本
ナイス鯵3本
25cm眼張GET

尺眼張と平鱸が釣りたかったです・・・

久々アジング!!!尺アジGET!!!

情報が命の昨今・・・

毎朝の新聞は欠かさず読んでます

当たり前ですが釣欄も

その中に気になる記事が!!!

最大30cm級のアジが2インチのワームで釣れている!!!

場所は新聞で確認してみて下さい

ということで当然

アジングに行ってきました

やはり人が多い・・・

潮も底潮・・・

これはダメかなと思いながら

1箇所目・・・

サカナっ気全く無かったんですが

表層探っていたワームに

ガツッ!!!とHIT

おそらくはヒラシーバス

ロープ対策でややドラグ絞ってたのと

買ってから巻き変えてないアジマス0.4号・・・

フッとひるがえっただけであえなくラインブレイク・・・

良いお土産が期待出来たんですが残念です

ここからPEに変更して

第2ポイント

海は穏やかで

良い感じのアジング日和

中層までフリーフォールで落とし込み

プルプルッと誘い上げ

ゆっくりとリールを巻きカーブフォールとストレートリトリーブの中間を演出してると

超久々に

モジモジッ!!!

すかさず鬼あわせ!!!

最近眼張やらヒラやら狙っててアジングのフッキングが久しぶりでしたが

見事に決まりました!!!

ささくれの後遺症で2インチ短くなったDアタッカーで引きを楽しみ

ランディング

久々の尺アジ様でした

中層付近では30cmまでのナイス鯵様が当たり

中層以下で尺アジ様が釣れる状況でした

結局

尺アジ6本

ナイス鯵13本GET

早くも納得の釣果が出たので

大移動

スーパータフガイ☆シップ会長

イケメンタフガイ☆FRESHさん

と合流して

三人でワイワイダベリ

早朝エギングに備えて就寝zzzz

結局いろいろシャクルも烏賊GETならず・・・

でも

今回はトレードできる鯵様が居る!!!

ということで・・・

子供が大好きな烏賊と久々のワラしべ長者!!!

あえなく烏賊もGET

2013_0518_141523AA.jpg

久々に子供に大人気の烏賊のリング揚げ作りました!!!

久々南でアジング!!!さよならD

警報・・・

釣り人にとって非常に嫌な言葉です

暴風警報・・・

大雨警報・・・

波浪警報・・・

津波警報・・・

花粉警報・・・

・・・インフルエンザ警報・・・


というわけで、体が軟弱に出来てるマーボォーは

インフルエンザになってしまいました

40度近い高熱にうなされ・・・

夜も寝れないほどの関節痛・のどの痛み・セキ・・・

しかもタイミング悪くテレビで感染列島って映画をやってて

医師役の佐藤浩市が口から血を吐いて死んでしまうショッキングなシーンが・・・

ビビリながら見てました

とりあえず

医者からタミフルを処方され

週末までに何とか快方へ・・・

当然金曜日はおとなしくしてました

そして珍しく土曜日は仕事で愛南方面へ!!!


夕方までに仕事を終えて

当然釣りに!!!

久々の南方面

胸は躍りますが

中々釣れず

いろんなところをランガン

良くてもゼンゴが少々つついてくれるぐらいのもので・・・

良いポイントには常に釣り人

土曜日の夜なんでしょうがないかな???と思いながら

とあるポイントで

釣りしてると

二人の人影が近づいてきて!!!

アジンガー  「あれっ・・・これマーボォーの車じゃん!!!」

マーボォー内心「誰だーーーこんな辺境に僕を知ってる人???」

アジンガー  「マーボォー・マーボォー」

マーボォー内心「マジかー呼んでる!!!」

マーボォー  「ハイっ」

対人恐怖症で極度の人見知りで常にネガティブなマーボォーはか細い声で答えました

tuituiさん「あーーー居た」


ということでtuituiさんに遭遇!!!

そして・・・

お隣は・・・アジにとってかなり危険なオーラを放つこじまる師匠でした

久々のお二方とダベリングして

tuituiさんがまたまたご一緒していた

こいちゃんさん別のポイントへ移動

僕も釣れないので別のポイントへ移動

しかし・・・

どこもかしこも・・・

全く釣れず

よさげなポイントには常に人・・・

しょうがなくこじまる師匠の元に戻り

お連れの方お二人としばらくダベリングしながらアジング

ここもなかなか釣れないものの

僕が居る間にお連れの方は一本GET!!!

こじまる師匠も一本GET!!!

僕は坊主・・・

しかしなんかキャストの時に引っかかる

竿先見てみると・・・

事件が!!!

2013_0204_213504AA.jpg

又Dがささくれました!!!

十月に修理から戻って来て約四ヶ月・・・

どこにもぶつけてません

メーカーに修理に出してもどうせどっかにぶつけたんでしょ???

みたいなことしか言われない

前回もクレーム対応出来ず保証書の免責15000で戻って来ましたが

メーカー補償は一度のみ!!!

今度は27000位のお金がかかる

もう出せません

とりあえずハリキチで修理をお願いしてみます

その後は

コルトプロトでアジング続けるも・・・

当たり無し

ここでこじまる師匠とお別れして

帰り道の最後のポイントへ

なんとか人もいないようで・・・

ジグ単体でスッと落とし込んでプルプル誘いあげて

テンションフォールにフッと違和感が!!!

久々の鬼あわせ!!!

で尺GET

こんなのが後3回あって・・・帰宅・・・

なんとか釣れましたが

南の鯵様・・・僕に厳しいです!!!
2013_0203_090114AA.jpg
尺鯵様3本
ナイス鯵様1本

なんとか釣れて良かったです





佐田岬アジング!!!久々尺鯵様GET!!!

先週の水曜日・・・

ハマチをたたきにして夕食を食べて居た所・・・

僕が最後の一切れを食ったあと

次男    「あああああああっーーーーー、ハマチが無い!!!

マーボォー 「何々???おいとったんかい???」

キレタ次男 「うんんんんっ!!!もーーーーっ」

嫁      「また、パパが釣って来るけん、ねっ」

最後の一切れを食ったが故に・・・

とんでもないプレッシャーを与えられました

そして

ただでさえ気弱でプレッシャーにすこぶる弱く・・・ノミレベルの心臓のマーボォーが

ハイプレッシャーの週末を迎えました・・・


そして最近・・・仕事終えてそっこーで家に帰ると

嫁  「ご飯食べてく???」

とっ

何故か晩御飯の用意が!!!

有難いことです、自分の好きなことばかりしてるのに・・・

嫁さんにはいつも感謝してます


そして、安全運転でとりあえずアジングへ

しかし・・・

南からの強風、波高しとの予報

どうしても宇和海の鯵様が食べたい僕は

ここなら・・・と決めた大波の影響が無いと思われる第一ポイントへ

当然・・・狂風!!!

思わずキャロを考えましたが・・・

やはりダイレクト感抜群のジグ単で釣りたく思うも

コブラ29の最大重1.4gではどうにもならず

2gのジグヘッドつけて

キャストした一投目!!!

風の合間をみてプルプルと手首を動かし誘いをかけてると

モジモジッ

即座に

鬼あわせ!!!

良い感じにDアタッカーがしなり至福の瞬間

その引きに尺を予感

してぶち抜きランディング!!!
2012_1214_202303AA.jpg
久々尺アジ様31cmGET!!!

一投目からこの調子・・・いいんでしょうか

さすが闇夜!!!と、雲で見えないはずの

ふたご座流星群!!!に感謝!!!

常に心の中では尺尺尺と三回祈ってるので

祈りが通じたものと思われます

その後も結構良い感じ!!!

回遊があると

ナイス鯵様が釣れたり

25cmまでの鯵様が釣れたり

尺の群れが来ると尺鯵様が釣れたりと

なんともいえない至福の時間

結局15本GETで大満足
2012_1214_212628AA.jpg
尺鯵様集合写真
32cmから30cm7本GET

あとはナイス鯵様

早くも鯵様の釣果が出たので

ショアジギポイントを確保すべく移動

なんとか希望のポイントに一番乗り

FRESHさんみたいに後部座席を倒して

ベッドルームを作りELLEGARDENのLiveDVD見ながら過ごしてると

岬の赤い彗星シャア・アズナブル・赤ペンさん

から出撃とのメールが!!!

前回超高級みかんを頂いたお礼に尺アジ様をプレゼントするお約束して

いつしか就寝zzzz


次回

ハマチのたたきが食いたい次男坊の為

嫁さんから与えられたハイプレッシャーショアジギ釣行・・・







プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
