久々ご対面エギング~アジング!!!烏賊ナイス鯵GET!!!

エギングにすっかりはまってしまったマーボォーです

残業が無いように、ガッツリ週末に向けて仕事して

迎えた金曜日

家に帰るなりソッコーで準備して

当然釣りに!!!

途中

某漁港でエギング!!!

ポイントに近づくにつれて背を低くかがめて

デカイの居るかなとソッと覗いて見ると・・・

イター!!!

素人推定700g

僕に気づくことなく悠然と泳いでいます

これはチャンスと

サイトエギング開始

その一投目!!!

烏賊まで約3mの所で・・・

エギの後ろから近づく怪しい影

素人推定キロ間違い無いデカ烏賊!!!

なんと・・・そいつが・・・

触手をすべて広げて・・・エギに抱きつきました!!!

其の一部始終に大興奮!!!

思わず映画「ゴースト ニューヨークの幻」の名場面を思い出しました

ロクロを回す 「デミ・ムーア」ならぬ「エギ・ムーア」

後ろから両手を絡み付ける 「パトリック・ウェイン・スウェイジ」ならぬ
 「パトリック・ウェイン・スクイッド」

・・・

爽快なドラグ音の後・・・

あえなくバレてしまいましたが・・・

おそらく・・・

見えてたので・・・

僕のアワセが早すぎたのでしょう・・・

何事も修行です・・・

当然見え烏賊は居なくなり・・・

とりあえず第二ポイントへ・・・

しかし・・・

かなり遠いはずの

SOULIK(ソーリック)恐るべしです!!!

宇和海側・・・高波!!!

エギングは絶対無理と判断して

アジング・・・

しかしこれも余りの恐怖にただ海を眺めるのみ

命あっての釣りと思い・・・退却・・・

車まで戻ると・・・

一台の車があり

とんでもないアジングの覇気を放つ人影が!!!

覇気をまとえないマーボォーはすごすごと「こんばんはー」

「まーぼぉーさん」

「マーボォーさん」

!!!

かって知ったるアジング最強コンビ

アジングの覇気をまとうdaisanさん



同じくアジングの覇気をまとうタカサンさん

でした!!!

そして車の影からなんと・・・あの

虹色の覇気をまとうsanーkunさんが登場

sanーkunさん「いやーお久しぶりですねー」

三人が眩しいマーボォー「こちらこそお久しぶりです!!!波怖いッス!!!」

なんてヘタレ発言しながら

会話を交わし

イケメン長身の御三方に囲まれ

たじたじのマーボォー

ダベリングして別のポイントへ

なんせ波が高いので・・・

最近アジングとエギングが好調のポイントへ!!!

風も追い風でいい感じ

とりあえずアジングからスタート

当たりなし・・・



言うことは・・・

烏賊が居て鯵がビビッてんじゃないか???とエギング開始

数投目

やはりテンションフォールで!!!

グンッと竿に重みが乗り

スーと合わせて・・・至福の瞬間!!!

サイズの割にナイスなジェット噴射を味わい
2013_0712_220212AA.jpg
ネットでGET!!!

500g位

でしばらく当たりが無くなり

アジングスタート!!!

表層でコツコツとゼンゴが当たり

スルーして

中層でナイス鯵のモジモジ当たりが!!!

鬼アワセ!!!をがっつり決めて

29cmナイス鯵GET!!!

その後も

ポツポツナイス鯵やらゼンゴが釣れるものの・・・

本日尺鯵様は出ませんでした・・・



当たりが無くなったので・・・

エギングスタート

数投目

やはりテンションフォールで!!!

グンッと竿に重みが乗り

スーと合わせて・・・至福の瞬間!!!

少々控えめなジェット噴射を味わい

2013_0712_220849AA.jpg
烏賊GET!!!400g無い位・・・

ここでアジングは捨てて

エギング修行の為、エギングに専念する事に

烏賊パンチをエギに食らわせたりする烏賊や・・・

掛けたものの・・・バラス始末で・・・

追加できませんでした



藻のような重みで

小さいタコGET!!!

すっかり眠くなり

車で就寝・・・

5時30分起床・・・出遅れました・・・

ショアジギする気力も無く

そのまま移動してエギング修行!!!

見えデカ烏賊との

一進一退の攻防を!!!

近づいて来ては離れ・・・を繰り返すデカ烏賊

エギのカラーをローテンしたり・・・

号数を落したり・・・

潮上・潮下からのアプローチを行うも・・・

寄って来るのみ・・・

やはり修行が足りません・・・

しばらく弄ばれ・・・

真夏の暑さにエギング戦闘力0に・・・

帰宅

2013_0713_165453AA.jpg
デカクありませんが・・・烏賊二杯

過去週末ごとに尺が出たポイントなのに・・・MAXナイス鯵止まり・・・

非常に嬉しいはずですが・・・小さいオクトパス・・・

まだまだ修行が足りません・・・

夢見てショアジギ!!!撃沈・・・ナイス鯵&烏賊GET

なんと!!!

某所ショアジギで鰤祭り!!!

とんでもないうわさを聞いたマーボォーは

週末までそわ そわ そわ そわ そわ そわ そわ そわ そわ

そして金曜日

いつもの金曜出撃のバディ☆フレッシュさん

とショアジギメインで釣りに

とりあえず先行していたマーボォーはアジングとエギングで暇つぶし

なんとか21cmから25cmまでの鯵をお土産程度にGET!!!

当然エギングは不発・・・

いつものことなんで慣れてますが



フレッシュさんと合流

場所取りかねて少し早めにショアジギポイントへ

しかし!!!

誰も居ない!!!

これはこれで良いんですが・・・

一抹の不安が・・・

でもそんな不安を払拭すべく

フレッシュさんとダベリング

マーボォー 「今日は絶対出る!!!」

フレッシュさん 「間違いない!!!」

マーボォー 「ヒラマサも出る!!!」

フレッシュさん 「間違いない!!!」

マーボォー 「カンパチも出る!!!」

フレッシュさん 「間違いない!!!」

マーボォー 「朝は3時半には起きましょう!!!」

フレッシュさん 「間違いない!!!」




夢見がちな二人は毎週ショアジギポイントで同じような話して

常にボーズ食らってます

そして

二人は・・・

夢見ながら就寝・・・zzz

午前3時40分

フレッシュさんにフロントガラスたたかれて起床

すでに寝坊しました

即座に準備して

フレッシュさんとうきうきしながらヒルダウン

そして

ポイントに着くなり二人は・・・

ポッパー投げたり・・・

ダイペン投げたり・・・

ミノー投げたり・・・

ジグ投げたり・・・

時折パシャとするかと思えば・・・

巨大なダツがHITしたり・・・

当然のことながら・・・不発

帰りしなに新規ポイント開拓で

崖に行き当たったり・・・

帰りしなの漁港でなんとかエギングで釣れた秋烏賊サイズの烏賊が非常にいとおしく思える次第・・・

雨が本降りになり

帰宅・・・

雨を車のワイパーで

溢れる涙を腕のワイパーで落しながら帰りました

2013_0615_134819AA.jpg
本日のお土産・・・

2013_0615_141740AA.jpg
自分へのとして

自主的に鯵南蛮付け作成しました

佐田岬アジングで烏賊GET!!!

金曜は職場の飲み会で・・・

土曜は地元の飲み会で・・・

今週のアジングは断念しかかっていたのですが

やはり釣りに行きたいと、土曜の飲み会で根性で一切酒を飲まず・・・
行ってきました!!!

早速第一ポイントに着
前回ナイス鯵釣ったのでかなり期待してたのですが・・・
なぜか強風に悩まされて

五投で断念・・・

しょうがないので岬まで出向きましたが

今度は指二本太刀魚の猛攻に会い
ワームぼろぼろ
味はいいのですが、食うところがなさそうなのでリリース

そこそこですが釣れました

そして明るくなってきたので・・・

瀬戸内側へ移動
アジングしながら青物待って超苦手なエギングしてると・・・

アジングでゼンゴHIT・・・
太い鯵は食ってくれませんでした・・・

超苦手なエギングで烏賊HIT!!!
久々の烏賊でした

実はご近所さんだったルアーMANさんが車を見かけて地磯に下りてきてくださいました

少々だべりんぐ
いろいろと鯵やカマスの情報をいただきました
ありがとうございます

朝一の青物の回遊もなさそうなので・・・

場所移動

ルアーMANさんが地磯からネットと生かしバケツを持って上がってくださいました
感謝感激です

ここでルアーMANさんとお別れして

次のポイントへ移動も・・・不発で

朝から地元の行事があるのでおとなしく帰宅
2011_0724_072739AA.jpg
太い鯵がいないのが残念ですが
烏賊の刺身が楽しみです


24日 小潮
満潮 干潮
02:07 08:58
15:51 21:26
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター