チョコちゃんの釣れるかな???しまなみでアコウGET

いつものアジング調査日である金曜日は飲み会で深酒・・・

ということで

今日は実はご近所さんだったチョコちゃんの釣り日記//ソルティストさんとかねてよりこっそり計画を重ねていた・・・
アコウ(赤魚)の生体調査も兼ねることとなり

アジング出来てー
アコウ狙えるー
贅沢な場所はどこか・・・

初しまなみ釣行決行となりました
なにしろ両人とも初のしまなみ進出

ど素人同然なのでここはブロ友で釣友のとらひげさんチビザルさんにいろいろアコウ情報をいただきながら

高速1000円時代の終わった高速にのり・・・
おそるおそる島に渡りました

まずはアジングからスタート!!!

出だしから渋く
中々当たりません
潮の流れも強烈に速く・・・
ゆっくり誘っていると足元まで戻ってくる始末

そんな中
クンッと当たりが・・・
すかさず合わせるも

はずれ

どうも潮上にキャストしてるので・・・
ワームが手前に流されて・・・

微妙な当たりがとれてないことが判明!!!
さらにアジングの奥深さを知りました

こんな当たりが10回程あり
10バイト1キャッチと打率一割
即ベンチ入りでした・・・

なんとかしてやろうと時間を忘れてアジングしてると
すっかり午前様

次なる標的のアコウを狙いに行こうとソルティストさんと相談して

場所移動

ナビを見ながら漁港の明かりを探して

よさげな漁港へ到着

先行のエギンガーのかたに挨拶して
釣り開始

ソルティストさんは墨を見てとりあえずエギング調査

で私は半信半疑だったので
アジングタックルのままで
底とってアコウ・眼張・鯵狙い

そして

防波堤際に落とし込んで
誘い上げ中のワームに・・・
待望の当たりが!!!

当初メバルと思ったのですが
引きがあまりにも強い
あきらかに奴は堤防際の底をめざしてます

ここでとらひげさんの言葉が脳裏に・・・

脳裏のとらひげさん「アコウは掛けるとすぐ根に走る・・・・・・」
釣り中のマーボォー「あっそうかー奴は根をめざしてるのかー」  (0.0002秒)←「東京大学物語より」

あわててドラグを少し閉めて
0.6号のリーダーを信じてごりまきで根から引きはなし

強烈な引きを楽しみながら
ゆっくり浮かし
ライトを当てると

「マジッですかー アコウじゃん」

しかし・・・
リーダーは0.6号とても抜く気にはなれず
ふと思いました

ネットが無い!!!

マーボォー    「ソルティストさんネットが無い!!!」
ソルティストさん 「マジッですかー」

あわててマイカーの鍵を受け取って
遠方の車までダッシュしてくれたソルティストさん・・・カッコ良かったです、女なら惚れてます

その間もばれないように
慎重にやり取り
何しろ人生初アコウ、のがすわけにはいきません
時間を長く感じ額に脂汗が・・・

と、異変に気づいてくれたエギンガーの方が
ご自分のネットをもってきてくれました

エギンガーの方に救ってもらって
無事ランディング
2011_0703_023035AA.jpg
人生初アコウ30cm
ひれのでかさが印象的でした

その後もアコウ狙いでねばるも
あたりは無く

次第に明るくなり
雨も降り出し・・・

帰宅
2011_0703_084550AA.jpg
真ん中の大きい鯵はソルティストさんに頂きました

高級魚アコウの刺身とあらの煮物が楽しみです
頭からヒレのすべてをしゃぶりつくします

ソルティストさん今日はありがとうございました
又ご一緒しましょう!!!

3日 中潮
満潮 干潮
09:59 04:21
23:03 16:18


プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター