

佐田岬アジング&ワインド!!!

拝啓

早春の頃鯵様におかれましても、ますますご健勝のことと存じます

先日は鯖が釣れたことをいいことに、鯵様に対しての非礼数々誠に申し訳ありませんでした・・・

謹んでお詫び申し上げます

敬具 マーボォー




ということでいつものアジングに行ってきました

しかし今日は強風・・・

やはり宇和海側漁港は軒並み全滅

しょうがないので

先週鯖が釣れたイルミネーションの綺麗な漁港へ

行ってみると・・・

今日は、なんか暗い

車は一台も止まってない状態
当然波止場の上も無人・・・

なんか寂しい状況
後ろが気になる中

鯖狙いでワインドするも当然不発

非常に楽しみにしてたのに最悪の状況・・・

最後と決めた漁港に着いたのが午前3時・・・

とりあえずアジングするかと
ジグヘッドにワーム付けてアジング開始
一投目から当たりが!!!
23cm位ですが
非常に楽しかったです

そこそこ釣って

太刀魚がふわふわ漂ってるのが見え
太刀魚狙いでワインド開始
これも一投目からHIT!!!

2012_0121_045040AA.jpg
F3.5

その後もワインドで二本追加して

再びアジング

ポツポツ当たりがある中

いい感じの重量感の乗った当たりが・・・

バシッと鬼合わせ

尺上の重量感
慎重にやり取りして
ぶち抜いた瞬間!!!
尺上を確信
しかし・・・目前で

ポロッ

えええええええええええええええっ
まじですかー

海に消えていく尺鯵
私の鯵への感謝が無かったせいだと思い
改心

しばらくして終了

2012_0121_093527AA.jpg
太刀魚3本
鯵11本GET
落とした尺が悔やまれます・・・


21日 中潮
満潮 干潮
08:12 01:15
19:38 14:10


佐田岬貧果アジング!!!鯵って絞めたら縮むかな???

いつもの金曜日ということで

大風大雨が心配される中、すっかりアジング馬鹿の僕は・・・
今日もアジングへ行ってきました

早速第一ポイントからアジングスタート
するもゼンゴばかりで・・・

雨風の中
いろいろ漁港をランガン

ゼンゴ釣ったり
ムツ釣ったり
藻釣ったり
地球釣ったり

とある漁港でナイス鯵一匹のみ
2011_1119_005501AA.jpg
現地計測29cm(友人が持ってたメジャーで計りました)

そして最後に入ったポイントで
アジング諦めて

ワインド開始

当たりがポツポツあるものの

なかなか乗らなかったり
ムツだったり
地球だったり

でF3一本のみ

あまりの貧果に途中で眠くなりいつの間にか車で熟睡
朝方のワインドに期待をこめるも

起きると朝6時半
しかもどの方向から吹いているのか分からない程の大風
すでに明るくなっておりあわててワインドするも
太刀魚おらず

早朝アジングでカマスGETして
終了

2011_1119_122204AA.jpg
貧果沈没
でも鯵と太刀魚の刺身が非常に楽しみです

んんんっ
なんか鯵が小さくなってる???
現地で計った時は29cmあったのに
1㎝も縮んでました

やっぱり〆ると縮むんですねー
どうも現地で測ったほうが大きいようです

久々佐田岬アジングで貧果沈没!!!

ここ最近
お祭りの練習やら準備やらで・・・

毎日酒をのみ午前様でした

釣りもご無沙汰で
仕事してても手が勝手にプルプル動いて縦入れてる状況
これは明らかなアジング禁断症状

しかも

そろそろなんかUPしないとFC2の広告が出ちゃう
ということで今日は久々の夏休み

台風も来ているのですが
関係無くアジングにいってきました

ヤフーの天気予報では風はあまり吹かなさそうだったのですが
岬は強風

宇和海側の海もにごりが出てて

風裏内港狙いに変更
内港に逃げ込んだゼンゴの当たりをかわして
なんとかそこそこの鯵GET

でも太いのが釣れないので
次の漁港に場所移動

ここもにごりと強風
あいかわらずゼンゴが沸いてて
そこそこの鯵GET

太い鯵狙って外向きへ
風が強いのでとりあえず底まで落としてシャクリあげると・・・
ホゴGET

しかし鯵が釣れず・・・

しょうがないので場所移動
なんか太刀魚が内港にいるとのうわさがあったので
ワインドしてみると
指3本の太刀魚GET
なんとか刺身にしようとお持ち帰り

ここでえらい眠気が襲い
就寝

気づくと午前6時明るくなってました
相変わらず強風そして大雨で・・・

ショアジギしようと地磯へ
降りてみると波が高く
いい感じのサラシが

でも・・・
ミノーを通しても
ジグをしゃくっても
まるで当たり無し

干潮の状態で頭上から潮をかぶる状態だったので
戦意喪失

お土産のロリ烏賊も濁りと雨がひどいので
勝手にいないと判断

帰宅
2011_0920_110947AA.jpg
鯵の横の小さい奴は鯖です
〆鯖食おうともって帰りました
2011_0920_110949AA.jpg
鯵最高22cm
意地でも刺身にします

久々のアジングだったのに・・・
岬の鯵は冷たい
いや・・・
やはり腕が悪い
さらに修行に励みます・・・

20日 小潮
満潮 干潮
00:26 07:03
14:09 19:56




三崎の漁港でアジング太刀魚口撃指負傷!!!

新月の大潮でした

期待を込めていつものアジング

北風はだいぶ収まってきたのですが
瀬戸内側漁港は波高し

最近宇和海側でのアジングばかりだったので

根性だして瀬戸内側攻めました

3投目でメバルGET18cm
煮付け用にキープ

内港は1gのジグヘッドでワーム漂わすと
20cm超のアジが良く反応してくれました

外向きは波が高かったのですが
3.5gのスプリットリグで最大25cmまでが反応してくれました

まだまだ修行が足りないようで
太いのは釣れませんでした
おなかの中は新鮮なジャミのみでした
周りにサビキしてる人はいなかったのですが
回遊して来たのか(短時間に広範囲回遊???)
昼のサビキが残ってるのか(消化不良???)

釣果が寂しく
潮が底になったので

三崎の漁港へ移動
ベイトのきびなごが泳いでいたので
太刀魚を期待

狙いをアジと太刀魚にして
0.6gジグヘッドに尺アジスワンプで釣り開始

明かりの明暗の境にキャストしてゆっくり引いていくこと

4投目

ガツガツと当たりが

少しおくりこんで様子を見てあわせると
スカッ

傷だらけの尺アジスワンプが1インチになってました
太刀魚の仕業です

ワームはロストが激しいので
アジにも対応できるようにミノー(TOTO42)に変更

一投目でガツガツとHIT

オリムプロトが良く曲がりました
ライトリグで太いの釣るのは楽しいです
なんとか抜きあげ
太刀魚GET!!!

ワニグリで頭をしっかり押さえていたのですが
ミノーをはずそうとした時

左手親指にサクッと衝撃が
太刀魚にキスされました

ちょっとくちびるが触ったぐらいのはずが
傷は深く

流血

カットバンも無く

気合で続けていたのですが

リールのハンドルが血に染まり
ルアーも血で染まり
ラインも血で染まり
携帯電話も血で染まり

眠くなったので

帰宅・・・
2011_0305_113812AA.jpg
好物の太刀魚の刺身で流血した血を復活させます


5日 大潮
満潮 干潮
09:42 03:22
21:44 15:40




三崎の漁港でアジング!!!太刀魚GET

いい眼張釣ったので

帰ろーかなと思う自分に
アジングのデータ蓄積任務を言い聞かせ

場所移動

三崎の漁港へ
再びランガンして
アジのライズ発見!!!

早速0.6gのジグヘッドにアジスワンプつけて

漂わすと

いいのがHIT!!!

オリムプロトがよく曲がり
主観で尺アジの3倍引いたので
いわゆるギガアジきたと思いました

しかし

抜きあげるとギラギラ光る長い奴が・・・
これはこれで大好物なのでいいのですが、いわゆるギガアジ期待していただけにショックでした

その後もアジングして
そこそこGET
2011_0226_042829AA.jpg
2011_0226_101605AA.jpg
25cm頭に10匹GET
ワーム漂わせて釣りました
2011_0226_103608AA.jpg
アジのおなかには卵、白子は無く胃袋にはジャミに混じって
小魚と小烏賊がいました
2011_0226_104225AA.jpg
太刀魚の胃袋には
小烏賊ときびなご(10cm)であろう魚が

アジの開きと太刀魚の刺身が楽しみです



26日 小潮
満潮 干潮
03:55 09:45
14:54 22:10
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
