年末年明以降青物磯ヒラ!!!

なかなかめぼしい釣果もなく・・・

淡々と釣りをしておりましたが現在までの釣行を忘れないうちに残そうと

なんとかPCの前に座った次第です!!!

前回の更新から2016年末に・・・

「子育てで超絶忙しいイクメン★フレッシュさん」

と年末納竿くらいは一緒に〆ようと久々のコラボショアプラッキング!!!

先行したマーボォーは非常にラッキーなことに下山した瞬間から潮周りが良く

数回のバイト!!!

2016_1228_142218AA.jpg
80cm位の青物

相変わらずの自作木造ポッパーでのGETでした

一本釣れたんで余裕でフレッシュさんを待ち

降りてきたフレッシュさんに自慢して

マーボォー「リミットのあと一本は余裕で釣れる!!!」

なんて余裕の失言を言ってしまったところ

その後夕方までフレッシュさんとひたすらの筋トレ・・・

結局フレッシュさんのダイペンにワンバイトのみ・・・

悔しい納竿となり

新年2017スタート


納竿のくやしさをばねに

青物GET!!!
2017_0114_085354AA.jpg
80cmと70cm位

持ち帰り捌いて料理をするも

年末までの釣り青物と年末年始の養殖青物をさんざん食べて

嫁さん子供たち共々青物に飽きたご様子で

なかなか食が進まず

冷凍庫の肥やしが増える始末・・・

これではいかんと以降磯ヒラ転向

しかし今年のお天気もなかなか週末に合わせてくれず

荒れない日の磯ヒラ釣行が多くなりました・・・

今週末は荒れる!!!って日も

雪で断念!!!

今週末はやや荒れ!!!雪なし!!!って日も

次男のサッカー車だしで断念!!!

FFファミリーカーとしがない週末アングラーなんで致し方ありませんが・・・

そんなこんなでべた凪晴天の磯ヒラ釣行がメインに

しかし磯ヒラは特にサラシなくても釣れるのでサイズにこだわらなければなんとかなります


2017_0128_073606AA.jpg
記念すべき今シーズン一発目!!!


2017_0128_105413AA.jpg
同日場所を変えて二発目!!!


2017_0225_073402AA.jpg
別の日の元気な磯ヒラ!!!


2017_0225_073540AA.jpg
同場所でもう一発!!!でリリース


2017_0304_090045AA.jpg
豪快なエラアライの写真を撮ってやろうと携帯片手に撮るもなかなか跳ねませんでした・・・


2017_0304_090315AA.jpg
70㎝位



2017_0304_093701AA.jpg
同日友人用に一応二本キープ!!!




2017_0304_162623AA.jpg
ときおりアジングも30cm以下は逃がして刺身用に一本キープ!!!


2017_0311_085038AA.jpg
べた凪でも釣れるポイントを探しまくり

なんとか釣れた一本!!!


2017_0311_092012AA.jpg

同じ場所で実家用にもう一本!!!

近くの漁港でアジングしていい体高の尺鯵GET!!!



2017_0318_061007AA.jpg
朝方からポイントに入りメバルを小型ミノーで狙っての磯ヒラ

その前に釣れて逃がしたメバルがデカかったので悔やまれました・・・

またメモリアルな魚が釣れたら頑張ってUPしていきます!!!


2016年磯ヒラスタート!!!ヒラスズキランカーGET!!!

2016年が始まり3ヶ月が過ぎようとしています

年明け以降次男のサッカーの車出しと応援で忙しくなかなか釣りにいけませんでしたが

主に磯ヒラ中心に釣行を組んでいました!!!

2016年初釣り!!!1月30日???遅すぎです・・・

いつものマイバディフレッシュさんにもお子さんが生まれてなかなか誘いにくくなり今年はのんびりスタートでした・・・

で釣れるかどうか分からないまま磯ヒラランガン単独釣行!!!

しかし余り荒れてない状況・・・ひたすらサラシを探し・・・

いつものレッパ打ち込みひたすらただ巻き!!!

2016_0130_071317AA.jpg
記念すべき2016年一本目!!!
2016_0130_072420AA.jpg
すこし場所移動して追加!!!
2016_0130_094508AA.jpg
もう一本追加して

お土産用含めてリミット3本GET!!!

この後も6連続でHITしたりと初釣り絶好調!!!

マーボォー「磯ヒラ最高!!!」と誰も居ない地磯で絶叫



2月20日前回あまりにも絶好調だったので

釣り友のF君と磯ヒラ釣行!!!

本日も凪模様

いつものようにレッパをただ巻き

朝一からHIT!!!
2016_0220_072336AA.jpg
2016_0220_092748AA.jpg
2016_0220_100509AA.jpg
本日もリミットの3本GET!!!

大きくても70cm・・・なかなかサイズが伸びません・・・


2月26日釣行

子供のお世話をしてから合流予定のフレッシュさんより先行して

闇夜だったのでとりあえず久々のアジングしていると・・・

街頭の明暗で・・・

ボゴッ!!!

ヒラ居るじゃんとアジングワーム投入

ガツッーとHIT!!!

20分ほど大格闘
2016_0226_202853AA.jpg
自己最高ヒラスズキランカー90cmジャストGET!!!

しょせんアジングの外道なんですが・・・

メモリアルな魚となりました

そして翌日のフレッシュさんとの釣行・・・

完全磯ヒラ狙いだったんですが・・・

二人ともワンバイトのみで無念の終了・・・

安全磯ヒラ釣行!!!ヒラシーバスGET!!!

本当は!!!

先々週末に行きたかったんです・・・

いい風が吹いてました

しかし・・・小学校での子供の行事やらなんやらで結局釣りにいけず

荒れてそうな海を想像しながらエアーフィッシングにふける不毛の週末となりました・・・

ので

つい先日の先週末

いつもの金曜日は野暮用で自宅待機・・・

土曜の夕方から準備してポイントへ

とりあえず月も無いので坊主逃れのアジングからスタート!!!

開始30分・・・

まったく反応無し・・・

釣れないのでぶつぶつ言いながら釣りしてると

見たことある車が!!!

土曜ということもあり久々のソルティスト師範が登場!!!

二人して釣れないのでぶつぶつダベリながら釣りしてると

マーボォーのロッドに激震が

マーボォー「師範キター!!!デカイー!!!ヒラダー!!!」

ソルティスト師範「マジデスカー!!!」

楽しい引きを味わって

師範のナイスタモいれが一発で決まり

坊主逃れのヒラシーバスGET!!!

しばらく無反応で師範のロッドに激震が

ソルティスト師範「マーボォー門下生キター!!!デカイー!!!ヒラダー!!!」

マーボォー「マジデスカー!!!」

楽しい引きをながめて

マーボォーのタモいれが一発で決まり

師範ヒラシーバスGET!!!

仲良くGETしたところで

アジも釣れないのでショアプラッキングポイントに移動!!!

明日の激務に備えて就寝・・・

暗いうちにあまりの寒さに目を覚まし

師範と二人でワイワイと準備して

ワイワイとヒルダウン

風が少々・・・サラシ無し・・・

今日しか行く日は無かったんだと言い聞かせ磯ヒラの準備

やや暗いうちから師範はガンガンTOPを投げまくり誘いまくります

マーボォーはあっちの岩やらこっちの岩へとランガン

気になる岩角から岩角へと点と点をラインで結んでミノーをトレース

途中二回ほどのチェイスを確認するも口を開かず・・・

師範の元に戻りやはりミノーを投げていると

着水からの巻き始めて10秒・・・

ガツツツツッッ!!!

と磯ヒラロッドに激震が!!!

どうも青物のようで師範が投げていた足場の高い所へ移動

ナイスなファイトをしのいでると・・・

ラインを通じて「づりづり」と嫌な感触が・・・

ベイルを返して沖に走らしてさらにファイト・・・

再びラインを通じて「づりづり」と嫌な感触が・・・で・・・

無念のPEブレイク・・・と無念のハウンド殉職・・・

もう少し強引に寄せれば良かったと後悔・・・

リーダーを結びなおし

再び磯ヒラ狙いスタート

もう一度朝から回っていた岩から岩をランガンしてると

ガツッ!!!とHIT!!!

今度は狙いのヒラスズキのようで

ナイスなエラアライを楽しみ師範のナイスタモ入れでGET!!!

2015_0215_071950AA.jpg
66cm貴重な一本でした

その後も口を使わないチェイスに戸惑ったり・・・

師範とお別れして更にポイントを回る最中に・・・

キャスト時のPEブレイクにより・・・レッパ殉職・・・

気力もここまでで帰宅・・・

2015_0215_142204AA.jpg
ヒラスズキ2本GET

お刺身

皮の湯引き

白身魚の天ぷらになりました!!!

2015年初物磯ヒラGET!!!

2015年に入り・・・

青物で一発目を飾ろうと意気込んだ初釣り・・・

フレッシュさんと二人・・・

あたりなしで・・・

見事撃沈!!!

磯ヒラなら相手してくれるかと思われたソロでの初釣り第二戦・・・

激荒!!!

当然うれしいことなんです・・・

がキャストやミノーの操作もままならない激風!!!

でもそんな中なので

磯ヒラも高反応・・・

磯ヒラの生命感を感じる当たりを味わい

ミノーに襲い掛かり反転する磯ヒラに大興奮!!!

地磯をランガンしながら・・・サラシを見て

ソロの釣りならではの一人問答・・・

ポジティブマーボォー「オオオオオッ!!!ここ!!!絶対に出る!!!」

ネガティブマーボォー「いやいや・・・出るだろうけど・・・この足場・・・どうやって捕る???」

ポジティブマーボォー「バカヤロー磯ヒラなめんな!!!」

ポジティブマーボォー「そんなことは掛けてから言え!!!」

ネガティブマーボォー「・・・」



キャストして、HIT!!!

およそ70cmサイズ

やはりどうみても寄せる場所無いので・・・すこし弱らせて足場の上にブッコ抜き!!!

の途中で・・・ポロ・・・

そんなことが3回ほどあり・・・

結局坊主・・・



磯ヒラにかけた初釣り第三戦!!!

風も程ほどサラシもホドホド・・・

出るんじゃないかとミノーを投げまくり

沖の磯際でガツッ!!!とHIT!!!

ナイスなエラあらいと引きを楽しんで

今回取り込み用に持ち込んだタモでGET!!!

2015_0131_073204AA.jpg
80cm足らず

とりあえずの初物に一安心して

さらにランガン!!!

ミノーを投げまくり

沖に伸びるサラシ中からミノーに襲い掛かる魚影に大興奮

沖のシモリの周りを狙って

ガツッ!!!とHIT!!!

やはりナイスなジャンプを楽しみ

タモでGET!!!
2015_0131_100800AA.jpg

しばらく休ませて

同じ場所でもう一本追加

2015_0131_102934AA.jpg

で大手を振って帰宅

2015_0131_152005AA.jpg
78cm 72cm 60cm

塩焼きに刺身にフライにと子供達も大満足!!!

非常においしかったです!!!

夜ヒラゲーム!!!撃沈ショアプラ・・・

不毛の3月でした・・・

地震があったり・・・

インフルエンザになってみたり・・・(毎年なってます)

釣りに行くも貧果だったり・・・



4月に入り先週末・・・

当然坊主覚悟で釣行!!!

夜のうち・・・

先週来絶好調のシップさんがヒラ掛けたポイントへ!!!

色々めぼしい所を回りながら打って行き

74cm頭に3本GET!!!

眠くなったので

ショアプラポイントへ移動して

爆睡zzz



起床して準備してると

今日のマイバディ先週来青物やらヒラスズキやら絶好調のシップさん登場!!!

釣れない僕を尻目に・・・

今日も絶好調

車に道具取りに戻った間に

シップさんが青物一本GET!!!

僕も絶対一本は獲ろうと投げまくり

TOPに反応して

グバッ!!!とか

ドバッ!!!とか

コンッ!!!とか

水面をかち割るバイトは10回位ありましたが・・・

な・ぜ・か・・・

HIT!!!せず

悔しがる僕を尻目に

再びシップさんがHIT!!!

自作ペンシルの塗装がはがれるくらい投げたくりましたが・・・

結局ノーヒット!!!

なんせ・・・やはり腕が悪い!!!

2014_0405_112549AA.jpg
青物は・・・

釣れない僕を不憫に思ったシップさんが・・・

くれました!!!

ありがとうございます!!!

モンモンと来週の青物確保に向けて思案しながら帰宅

マーボォー「ただいまー」

真面目な長男「お帰りー、釣れたー」

マーボォー「まあっまあっかな???・・・」

クーラー見た長男「うわーっいっぱいおる!!!」

マーボォー「ふふふっまあっまあっかな???・・・」

クーラー見た長男「ハマチがおる!!!」

マーボォー「・・・それは・・・実は・・・もらったんだ・・・」

ニュータイプ次男「だっせー」

マーボォー「・・・」

ある意味先週も不毛な週末でした・・・
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター