2016晩夏~晩秋青物事情!!!

かなり久しぶりの更新になります!!!

9月までは尺鯵や烏賊やシイラに鰆も結構よく釣れる年でした!!!

なかなか書かなくなると書くのが億劫になってしまってすっかり放置状態です・・・

一応2016年の青物事情を備忘録として残します!!!

9月お祭りなどで忙しくなかなか釣りに行けませんでしたが
2016_0924_154452AA.jpg

70cmまでのヤズ!!!

ダイペンでのGETでした!!!

こんなヤズからワカナサイズが良く釣れる9月でした!!!


10月に入り・・・


2016_1001_140026AA.jpg
自家製木造ポッパーでお祭り間際の・・・やはりヤズ!!!

サイズも60cmまでとやや小ぶりに・・・
しかし・・・
この時期より今年自家製木造ポッパーが大活躍!!!


そんな10月のとある大爆釣の日

自家製木造ポッパーで
40くらいのワカナが釣れ・・・(写真割愛)


2016_1014_145739AA.jpg
70cm位のヤズが釣れ

その後2連続同サイズHIT!!!

近いとはいえ山登りがしんどいな・・・

と思いながらももう少しデカイのをと80クラスGET!!!(写真割愛)

今年初の90UPは今日だ!!!

と帰りのことも考えず・・・キャスト!!!


2016_1014_152343AA.jpg

帰りのことも考えず・・・何とか出ました90UP!!!


2016_1014_164604AA.jpg
とある大爆釣日の集合写真

合計30kg以上・・・磯からのヒルクライムが地獄でした・・・

そんな教訓を得た

次週相変わらず自家製木造ポッパーで
2016_1022_090451AA.jpg
90UP!!!

2016_1022_091546AA.jpg

この日は7・80クラスもよく出ましたが帰りのことを考えてリリース

90UP2本のみ持ち帰り


そして不毛の11月スタート!!!
2016_1030_131139AA.jpg
70までのヤズのみから始まり・・・

なんせHITするものの・・・

恐らくは90UPの引きを味わいながら・・・フックアウト・・・・

釣れてもヤズ・・・

朝一のポイントからの移動を繰り返し

なんとかダイペンで70までのヤズ一本釣って帰ったり・・・

メタルジグが良いと聞いてメタルジグ投げまくるも

坊主!!!だったり・・・

これの繰り返しの中・・・


2016_1120_081719AA.jpg
11月唯一の90UP!!!
ロッドを新調パームスショアガンEVOLV103XXXH

買って初投の当日・・・当てて無いのに何故か穂先が折れましたが・・・

後にメーカーさんの温情によりなんとか復帰しました!!!



そして今月こそはと希望を胸に始まった12月!!!

やはり当たりは少なく

HITしてもすぐフックアウト・・・

いそいそと磯替えをしながら

釣れてもヤズ・・・
2016_1210_070754AA.jpg

坊主もあり・・・

少し荒れたある日

朝から絶好調!!!

自家製木造ポッパーで


2016_1217_080711AA.jpg
フックで片目を痛めた70クラスと80後半と90UP!!!

年末までにあと何回釣りに行けるのか・・・

頑張ります!!!


久々の更新!!!2015青物事情!!!

なかなか更新するのが手間になってきて完全に放置の状態のブログですが・・・

思い起こせば2015年9月・・・

まさかの右手骨折

初夏の青物と戯れることが出来ず・・・

当然お祭りもなんだかものさみしいものになってしまいました・・・

お祭りが終わり・・・ギプスが取れて・・・

まだ動きにくい右手のリハビリを兼ねての釣行からのスタートでした!!!

2015_1017_070825AA.jpg
2015_1017_075132AA.jpg
痛む右手をかばいながらの青物70cmくらいでした

2015_1031_074837AA.jpg
2015_1031_074907AA.jpg
2015_1031_075004AA.jpg
なんかサイズがよくなり90UPGET!!!

2015_1114_091632AA.jpg
少しホッソリした90UPGET

2015_1120_090103AA.jpg
結構太った90UPGET!!!

2015_1120_181001AA.jpg
いい脂がのってました!!!

2015_1122_172456AA.jpg
最近マーボォー家ブームのブリシャブ!!!

刺身より旨いと

子供の大好物です!!!

2015_1212_072639AA.jpg
これも丸々太ってました!!!

今年は凪の日が多くローデッド等ダイペンが大活躍でした!!!

でなんだかんだで釣り納め!!!

フレッシュさんとの釣行

自作ポッパーで
2015_1229_170928AA.jpg

メーターには届きませんでしたが・・・なかなかサイズの良い2015年秋シーズンでした

しかし周りではメーターオーバーだとかヒラマサだとか・・・

来年こそ頑張ります!!!

ブログの更新もすかっかりさぼってますが思い出に残るような魚が釣れたら随時更新してきます!!!

皆様良いお年を!!!

微熱ショアジギ!!!鰤GET!!!

先日から体調が悪く・・・

木曜の夜には38.6度の熱が・・・

年に一度は熱を出して寝込みます・・・今年二回目ですが・・・

で週末

嫁  「ま・さ・か・釣りいくん???」

微熱マーボォー  「当然よ!!!潮風療法や!!!」

微熱マーボォー  「地球上の生物はすべて海からきたんや!!!潮風が一番風邪に効く!!!」

嫁  「・・・ふーーーん」

微熱マーボォー「じゃあ・・・海に行って潮風に当る!!!

と適当なこじつけつけて出発


しかし・・・当然微熱マーボォー

アジングする元気も無く

潮風に当ることなくショアジギポイントに入って就寝

しばらくしてフレッシュさん登場

二人して

明日は出る!!!

とか

ヒラマサが食う!!!

とか

メーターオーバー間違い無し!!!



テンションを上げながら星空を眺めて

流れ星に両手を合わせて「ブリ・ブリ・ブリ・ブリ・ブリ・ブリ・ブリ」と祈ってました

そして就寝zzzz


起床

体調もほぼ万全やはり潮風が良かったみたいです

ワイワイ準備して

ワイワイヒルダウンして

少々暗い内からキャスト開始

自家製木造ポッパーつけての

何投目か・・・

ポコポコアクションさせてると

グバッ!!!

慌てず相手が十分食い込むまで一瞬まって

鬼あわせ!!!

スカッ・・・

まだチャンスは有ると

その何投目か

グバッ!!!

グングンといい感じの相手の重量感を感じて

鬼あわせ!!!

余裕でぶち抜き70cmGET!!!

その何投目か

ドババッ!!!

グングンといい感じの相手の重量感を感じて

鬼あわせ!!!

余裕でぶち抜き70cmGET!!!

2013_1206_173626AAb.jpg
一応写真撮影

その何投目か

グバッ!!!

グングンといい感じの相手の重量感を感じて

鬼あわせ!!!

余裕でぶち抜き65cmGET!!!

夜明けまでに3本GET!!!

しかしサイズがなかなか伸びないので・・・

今度はローデッドにして

その一投目

ドババババッッ

圧倒的になんか違う水柱

鬼あわせ!!!

で手元にかなりの重量感!!!

デカイのを予感

寄せるにもステラ8000PGのドラグがさしくられ

じーじじー

と出てく

でもロッドとドラグ締めたリールにマーボォーフルパワーを合わせてグイグイ寄せて

足元でグバグバ暴れる獲物をギャフで一発ランディング!!!

2013_1207_075610AAb.jpg
95cm鰤GET!!!

重量は10kg無かったのですが・・・一応90超えたんで鰤とします

二匹目の鰤目指してキャストするも・・・その後は当りなし

足取りの軽いヒルクライム

本日の結果

2013_1207_105219AA.jpg
95cmまでの青物4本

なんか今年の青物不漁が嘘みたいな釣果・・・

風邪もどこかへ吹き飛び

道中も余裕の帰宅

ただいまー

デカイん釣れたでー

長男 「うわっデカ!!!」

ニュータイプ次男 「こいつ口あけとる!!!のどちんこ見たろー」

2013_1207_132505AA.jpg



なんとか刺し身とその他もろもろ料理や

ご近所さんにお裾分け出来ました



佐田岬ショアジギングでハマチから昇格 鰤 GET!!!

天候がいまいちでテンションは低かったのですが
とりあえず、雨が降らなさそうだったので

先週に続いて三崎へショアジギに行ってきました

AM3時に家を出て
AM5時に地磯着
雨は降ってなかったのですが、霧がすごかったです

ミノーとポッパーでさぐるも
朝マズは当り無し・・・

Pボーイのピンクを使ってジギングを開始
当り無し・・・

少し休憩してると
半袖Tシャツのみだったので少し寒くなり

気合を入れてジギング開始

そしてちょうど下げ止まりになった時

底からシャクリあげたジグにいい当たり
合わせを入れてファイト開始!!!
MCワークスのWB103が胴から曲がります

隣で釣ってたおいちゃんが「太そうやねー」と一言
とりあえず余裕を見せて「まあまあですねー」と返すも・・・

なかなか浮き上がってこない為
ラインが底の藻にかなりすれていたので、必死でした
ジグが藻に化けないよう祈りつつ
ドラグをしめて、フルパワーで巻き上げ

少しずつ浮いてきて

磯際で最後の抵抗
左方向の根に向けて突進!!!

しめたはずのドラグを簡単に出していきます
そこを・・・WB103のトルクで耐えて
水面をバシャバシャさせて、空気を吸わせて弱らし


隣のおいちゃんに網ですくってもらい
無事ランデイング
2010_0620_090709AA.jpg
2010_0620_090743AA.jpg
2010_0620_091703AA.jpg
10.5kg92cm
腹パンパンの鰤でした

これで十分と
早速家に連れて帰り

2010_0620_123542AA.jpg
次男(14.4kg105cm)と一枚

長男はびびって出て来ませんでした

最近太いのが釣れて楽しいです
いい父の日になりました、次回は次男越えを目指します!!!

20日 小潮
満潮 干潮
03:00 09:33
15:59 21:48











プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター