惨敗アジング・・・烏賊様最高!!!

いつもの金曜日・・・

月も明るく潮もなんだか微妙だったので

どうしようかなと思いましたが

当然釣りに行ってきました!!!

しかし・・・

先週釣った尺鯵よりさらに大物を求めていたのですが・・・

なかなか当たらない・・・

街灯の真下はゼンゴが群れてますが

太いのがなかなか釣れない

少々移動をして

JH単体にモジモジ当たりでHIT

2012_1026_215603AA.jpg
24cm位です・・・リリース

その後もポツポツ同サイズが釣れるも

尺釣るまではキープしないと決めて

結局キープ無し

後で・・・キープしとけば良かったと後悔したのは言うまでもありません・・・

そんな中

同じく岬に出没していた師範

から衝撃の嫌がらせメールが!!!

なんか28cmまでのナイス鯵が良く釣れる!!!

思わず移動を考えましたが

男たるもの一度決めたら最後まで・・・

と言い聞かせ

粘るもいつしか底潮

当然釣れるわけも無く

烏賊でも求めて移動

シャック・シャックと誘うも当たり無し・・・

太刀魚にリーダー切られる始末

ならば

ワインドに変更!!!釣る自信はあったのですが・・・

これまた当たり無し

そして・・・隣の人がエギングで烏賊釣りました

居づらくなり移動

テトラの上を歩いていると

なんか疲れからか、フラフラしだしたので

これは危ないと思い退散

ショアジギに備えて、車で就寝zzzz

そして朝

ローデッドやらジグで

ショアジギするも

当たり無し撃沈

隣で釣ってた方とダベッて帰路に

その帰り道

海にナブラが!!!

最後のチャンスじゃん、と竿かついで

地磯に降りると

ナブラ無し

マジカーと思いながら

一応エギングすると・・・

一投目のシャクリの後のフォールで

ラインがスーっと入って

烏賊GET!!!

その後も400gまでの烏賊がポツポツ釣れて

2012_1027_1119AA.jpg
ちっちゃいのもいますが、9杯GET1杯は400g位でした

そして

再びナブラが!!!    沖で・・・

届くわけ無く

8gのジグをエギングロッドに付けて

ジギングしてると

ガツッーと青物HIT!!!

エギングロッドなのでそれなりに楽しんで
2012_1027_1110AA.jpg
40cm位・・・

との釣果・・・

月夜のアジング非常に厳しかったです

それでもナイス鯵釣った師範!!!流石です

門下生として更に精進します

自分なりに自信のあったワインドも今回惨敗

ワインドは余裕と過信していた自分が恥ずかしくなりました

更に修行に励みます



大物バラシ!!!ネイリGET

涼しくなってきたので・・・

久々の釣りにいってきました
予定は漁港で太刀魚のつもりでしたが・・・
ドジョウ使用するも・・・不覚
ロリモイカがいっぱいいたのでひたすらエギングしてました

F1010307.jpg
20杯位GET
捌くのが大変そうです

しばらくすると夜が明けてきたので

漁港の近所の地磯へ

釣れてないのか、若潮だからか、誰もいません・・・

しかしベイトの反応がよいので
ポッパーを結んで

一投目

2回目のポップで海面炸裂 大興奮

落ち着いて合わせると
HIT!!!

しかもデカイ

シイラかなと思ったけど
跳ねない
海面をうねうねしながら寄ってきた魚体は赤っぽい(たぶんカンパチ)

そして、やつが反撃

底に向かって首振りながら突進
ドラグがチキチキ------、と出て

竿にテンションが無くなりました・・・
PEラインが切れていました

最悪のバラシ
フッキングもばっちりなのに・・・

前鰤釣った時からそのままのラインシステムでした
あの時ラインがすれてたのでラインシステム組みなおすべきでした・・・

ラインを作り直して再チャレンジするも

当たりなしなので

ジギング開始
F1010306.jpg
ジギングでネイリGET
40cm位

ここでさすがに暑くなってきたので
退散・・・

しかし今日は刺身好きの子供たちにネイリとモイカの刺身を食わせてやれそうです

三崎の地磯、ネモノが回遊してるようです
来週こそリベンジ


18日 若潮
満潮 干潮
05:26 00:18
18:55 11:53











サバ情報GET!!!

松でサバとアジの50CMオーバーがよく釣れた???(カゴ釣り)

との情報をGETし
最高の刺身を求めて釣りに行きました

結果はノーヒット

向かい風と打ち寄せる大波に負けず、朝マズ狙いでキャストを繰り返しましたが
太刀魚すら食わない・・・
内港を攻めたかったけど、攻めるとおいさんが来て怒られるので注意!!!
残念な結果でした

嫁と10時には北海道物産展(最終日)にいく約束してるのに
このままでは帰れんと
ソッコーで地磯へ・・・
どこもいっぱいでした

道の悪い県道を進み
人のいないポイントを発見!!!

大江???(多分)着

満潮寸前の潮のなか
堤防横の地磯へ
人はいませんが
魚のエラ発見
しめられてます

結構浅いポイントなので
ショアラインシャイナーを
フルキャスト
2投目でGET

2009_1103_074937AA.jpg
45cm位のヤズ
同サイズをもう1匹釣り
なんとかボーズまぬがれました

帰ろうと思いながら
漁港をのぞくと・・・
烏賊もいたのでソッコーGET
2009_1103_110800AA.jpg
2009_1103_105345AA.jpg

やはりサバ アジは餌釣りにはかないません
もう少し寒くなったらサバがふりむいてくれるかも

ヤズの刺身と
アオリ飯炊きましたが
結局物産展で買ったいくらが一番うまそうです・・・


3日 大潮
満潮 干潮
09:19 02:42
20:59 15:15









三崎で烏賊&ヤズGET!!!

烏賊を釣ろうと、夜中に出発しました。

三崎の漁港に着いて早速エギング!!!
底までエギを送り込んで
3回シャクリ上げ
落とし込む
これを繰り返すと・・・
2009_1024_033330AA.jpg
早速つれました胴15cm

エギが落ち込むのに時間がかかるので
その間アジング
当りはあるものの針はずれ
良いサイズがいますがなかなか手中に収まりません

エギングに集中


いいのが釣れました
2009_1024_033825AA.jpg
胴20cm

その後も当りましたが足だけだったりでお持ち帰り2匹でした

烏賊も刺身用とったので
午後5時地磯へジギングに

第一希望の磯は車が5台・・・
あきらめました

第二希望の磯は車が3台
何とかいけるかと準備して

地磯へ

先行者の方に挨拶して隣をキープ
太刀魚と烏賊を狙うも当りなし

しかしベイトは多く磯際でいい反応しています
当りが少し明るくなってきた時

水面がぱしゃぱしゃぱしゃ???
小さいナブラ

その時
太刀魚釣ろうと引いてたレッドヘッドのショアラインシャイナー
にコツッと当りが・・・

二回目の当りでガツッとHIT

50cm位のヤズでした
その後もナブラが続きます

素早く処理して次の魚を・・・
しかし
当りがあるもののHITしませんので
単純に針がいっぱいある魚道110鰯に ルアーチェンジ!!!

大きくジャークしてストップをすこし長めにとり続けると

再びHIT
かなり引いたのでハマチサイズかと思ったら
背掛りのヤズでした

ナブラが消えた後もミノーによく当りましたが

2匹追加したところから当りも無くなり
AM8時30分終了
2009_1024_074837AA.jpg

クロレッツで眠気さましながら帰りました
太いの釣りたかった・・・
最近このサイズが多いようです

24日 小潮
満潮 干潮
13:01 05:56
     18:57

三崎港でアジング、地磯でショアジギング&エギング

地元のおいちゃんから三崎港で20cm超のアジが釣れているとの情報をGET!!!
太刀魚もついでに狙ってみようと夜中に出発しました。

途中下灘によってみましたが不発、太刀魚あげている人がいました
三崎港につくと人もぽつぽつでしたがサビキで良いサイズが釣れていました。

表層でライズにテンションも上がり
とりあえずミノーではじめましたが不発
ワームにかえて底をとりゆっくりめにしゃくりあげてきても不発
となりで順調に釣り上げてるサビキのおいちゃんをみて
すこしやけになり
リーリングのスピードがあがった時・・・
クンと竿先が引き込まれHIT

表層の少し早引きが良かったようです、ミノーに反応なかったのに・・・
2009_1011_032127AA.jpg
少し小さめ16cm
その後も釣れましたがサイズの良いのが釣れず
刺身サイズは無しでした
同じ場所で太刀魚もあがっていたのでミノー・ジグを投げてみましたが不発でした。

アジングに少しあきてきたので

地磯でエギング&ジギングでもしようかと場所移動
地磯は夜中3時だとゆうのにすでに車が・・・
台数からして余裕は無いと判断し別の地磯へ・・・
そこも車が・・・
この時期はやはりルアーマンが多いです
地磯を諦め
三崎港でアジングしました

そして・・・途中眠くなり車で仮眠のはずが・・・

朝8時30分
最悪です朝マズメを逃がしてしまいました

急いで地磯に行ってみましたが
どの磯も車でいっぱいでした

ここだめなら帰ろうと
最後に訪れた地磯で
車の数からしてあきがありそうだったので降りてみました。
潮も上げ潮で良い感じでした
先行者の方に挨拶して状況を聞いてみると1匹あげたとのこと
早速準備してジギング開始

ベイトの反応も良かったので80gのバンジーメタルⅡイワシを使用
フルキャストし底を取ってからの8シャクリ目で
ガツーン
HIT
本日1匹目だったので慎重にやりとり
手前が浅くなってる磯だったので
磯際から強引に引き抜きGET
2009_1011_103353AA.jpg
約50cmのヤズでした

どこからきたのか、ふと足元みると好物の
烏賊が・・・
てんぷらに見えました
早速エギング開始
エギの周りを行ったりきたりする烏賊
最高でした
2009_1011_114431AA.jpg

2009_1011_125239AA.jpg
小さいけど見えイカはおもしろいです。

エギングに夢中になっていると・・・
いつからなのか沖にナブラが!!!

不覚

いそいでMCのWBに手をかけましたが・・・
届くはずないザウルスのニューシートプスが結ばれてました!!!

速攻でジグに変更
してる途中に・・・
ナブラ消滅・・・

いそいでジグを送り込み
引き倒すものの
当りなし・・・

それからは見えイカ見ながらも常に沖を気にしだしました

沖に少し潮目が出来
ジギングして
2009_1011_121538AA.jpg

ヤズGET

やがて潮が下げに変わり
納竿

2009_1011_132419AA.jpg

今後仮眠で熟睡に注意!!!
見えイカに夢中になるのも禁止します

10月11日 小潮
満潮 干潮
00:29 07:17
14:42 20:49


プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター