近場でエギング・アジング・メバリング!!!ナイス鯵・眼張GET!!!

いつもの金曜日・・・

ちょっとマグレでキロ烏賊釣ってしまった僕は・・・

ちょっと調子に乗り

なにを勘違いしたのか
現在使用のザルツよりさらに軽量でブレないバランスの良い竿を早くも求めだし

第一候補のグラファイトリーダー・カラマレッティープロトタイプTipo-Lオーナーである
スーパーエギンガーえぼさん

が竿を振らして頂けるということで

喜び勇んで待ち合わせ場所の漁港へ

予定よりも早くついたため

早速エギング・・・

当然かすりもせず・・・

えぼさんが到着

早速振らせてもらいました

なんせ軽い  いいんでしょうか???

そしてブレない  シャクッたあとすぐピシっとしてます

当然、Wハン仕様のステラ付き  僕が触っていいんでしょうか???

十分納得
グラファイトリーダー・カラマレッティープロトタイプTipo-L最高です

しばらくならんでエギング

途中見え烏賊に大興奮だったり
シャクリはこうだ!!!と
えぼさんにエギングたるもののご教授を受け

えぼさんと別れて・・・僕は次なるポイントへと場所移動

シーバス狙いで入ったポイントでしたが

なぜか

型そろいの鯵がそこそこ釣れて

最初23cm位かなと思ってすぐリリースしてたんですが・・・

2012_0526_040616AA.jpg
測ってみると26cm

あわててキープ開始

しかし3匹キープしたところで当たりが無くなり・・・

粘るかどうか悩んだ末

エギングすることに

大移動

途中ワシントン条約に抵触する位眼張釣ってるソルティスト師範

アジングの宝箱アジング教授のtuituiさん
に遭遇して少しダベリ

エギングへ

いつもみたいにエサ師さんがおらずなんか寂しい状況ですが

シャクリまくってると

なんか軽い重みが・・・

なに・・・また藻じゃん・・・ずうずうしい
と思ってると



2012_0526_010054AA.jpg
ミズイカでした

アミですくえるサイズ
でもエギング坊主免れて少し嬉しかったです

二時間ほどシャクリましたが
結局ミズイカのみ

最後にメバル狙うかなと

再び大移動

途中前回フック曲げたシーバスを狙って寄り道するもシーバス不在で退散

メバリングポイントに到着すると

すでに師範とtuitui教授の姿は無く

一人で寂しくメバリング

でも

その一投目でガツッと当たりがあり
2012_0526_040439AA.jpg
29cmのメバルGET

これはいけると思い続けると

25cm前後のメバルを二本追加したところで

20cm以下のサイズに変わり

ショックを受けてるところに

tuitui教授登場

どうも師範と共に別のポイントに行ってたようです

しばらく
エギングについて講習を受けて

tuitui教授は帰宅

僕もエギングポイントへ移動して

シャクルも・・・

当然かすりもせず

帰宅

2012_0526_125834AA.jpg
ナイス鯵3匹最大27cm
ナイス眼張3匹最大29cm
ミズイカ一杯

なんか貧果・・・
いろいろ狙ってると時間が足りません
やっぱり何か一つに絞って釣りをしないといけないようです・・・

26日 中潮
満潮 干潮
00:14 06:15
11:52 18:09

今日も釣れるかな???佐田岬アジング&ショアジギ

いつもの金曜日・・・

実は・・・
風邪を引いてました
インフルエンザかとビビリながら病院へ行き
長い麺棒を鼻に突っ込まれ

超超超超超超苦手な採血をされ

無事インフルエンザ陰性

単なる風邪でした

ので

家でおとなしく子供とドラエもん見てました
ドラえもん見た後十分体を休めて

土曜日兼ねてからの約束どおり

実はソルティストさんよりご近所だったルアーMANさん

とのコラボ!!!

家でチョーさん見てると
ルアーMANさんからメールが!!!

もう行ってますとのこと
まずい出遅れたーと思い電話して

チョーさん半ばでお迎えに

地元の話に花を咲かせて岬へ・・・

ここに居座るを決めた第一ポイントに到着
すでに人が数人・・・

ルアーMANさんとポイントに入り
アジング開始

僕にはポツポツゼンゴが当たるものの
良型無し・・・

隣のルアーMANさんは
順調に数を釣り
中にはナイス鯵も!!!

あらためて自分の未熟さを悟り
一人内港へ・・・

太刀魚でも釣ってやろうとワインドするも不発・・・

するとルアーMANさんから天使のようなお電話が!!!

ルアーMANさん 「内港どんなですかー」
釣れないマーボォー「ぜんぜんダメです太刀魚も相手にしてくれません・・・泣きそうです」
ルアーMANさん 「良ければ僕のポイント入りますかー」
釣れないマーボォー「マジデスカー絶対いきます」

早速ルアーMANさんのポイントに入らして頂くものの

なぜかゼンゴばかり

リリースしてたものの
南蛮漬けにでもしようとキープ開始

中には25cm位も混じりそこそこ楽しめました

メバルもいいサイズのが釣れたのですが・・・
卵もち・・・
泣く泣くリリース

又卵もちメバルが釣れて誠に申し訳なかったのですが
どうしても煮付けに見えて
キープ

メバルやらアジやらそこそこ釣って

ルアーMANさんと相談して
場所移動

しかしまったく当たり無し

しょうがないので
ショアジギにすべてを託し

移動し仮眠

うとうとしてると
ルアーMANさんに起こされ
下山開始
日の出が少し早くなってきました

しかし

ショアジギも撃沈

帰宅・・・
疲れました・・・
2012_0129_120442AA.jpg
ナイス鯵25cm 1匹
アジ10匹
メバル3匹

根性で鯵を三枚におろして
〆て
節分前ですが
〆鯵使って海苔巻き大量に作りました
2012_0129_174847AA.jpg
どうしても長男が巻きたいと言うので任せました
旨かったです!!!
鯵様最高ー
ところで鯵様・・・今度は尺釣らせてください

29日 小潮
満潮 干潮
00:21 06:17
12:35 18:53

・・・ショアから夢見る釣りバカさんの奥さんが釣れるかな???

二日前にアジングしてマヒマヒ釣ったところだったので

土曜の夜は釣りにいこうかなーどうしようかなー

と悩んでいたとき・・・
チビザルさんと連絡を取り合い

近場でアジの生態調査が決定しました

今回はなんとあの・・・

スーパーアジンガー・えぼさん
(100万アクセス突破おめでとうございます!!!もう101万ですね)

がソルセンの各シリーズをさわらせていただけるということで・・・
家から出るとき10回くらい手を洗いそのときに備えました

そして遅れをとっては申し訳ないと夜間の農作業を早めに切り上げ
釣り場到着

すると・・・すでに・・・

ダンディーアジンガー・W師匠さん

ダイナミック・ドラグマン・ハチゴローさん

省エネアジンガー・にゃんずらさん

我が心の師匠・心の師匠チビザルさん

がいらしてました

若輩・マーボォー「はじめましてW師匠さんよろしくお願いします!!!」

ダンディーアジンガー・W師匠さん「あっマーボォーさんですか、こちらこそよろしく」

若輩・マーボォー内心「マジっですかー、W師匠さんによろしくっていわれちゃったーーー」

若輩・マーボォー「はじめましてハチゴローさんよろしくお願いします!!!」

ダイナミック・ドラグマン・ハチゴローさん「こちらこそはじめまして、アコウ釣ってましたねー」

若輩・マーボォー内心「マジッですかー、ハチゴローさん私ごときのブログ見ていただいている!!!光栄です」

若輩・マーボォー「お久しぶりですにゃんずらさんよろしくお願いします!!!」

省エネアジンガー・美人のにゃんずらさん「こちらこそよろしくお願いします」

若輩・マーボォー内心「マジっですかー、にゃんずらさんってチビザルさんの奥さんだったんだー大変失礼しました!!!ってことは・・・チビザルさんの弟子(懇願中)の僕にとっておかみさんになるのかー」

すでに皆さん順調に釣られてます

若輩・マーボォーは
ど緊張・・・ワームもカクカクアクションで
鯵に笑われました・・・

そしてえぼさんが到着

またまたど緊張

若輩・マーボォー「はじめましてえぼさんよろしくお願いします!!!」

スーパーアジンガーえぼさん「こちらこそはじめまして、あなたがマーボォーさんですかー今度リンクさせてもらっていいですか?」

若輩・マーボォー内心「マジっですかー、えぼさんありがとうございます、本来ならば私から丁重に申し出をしなければならないところなのに大変失礼しました!!!」

そんなこんなで

ど緊張の中

ソルセンも無事さわらせていただけました
ありがとうございます

メバルロッドとアジングロッドの違いを痛感することが出来ました

ど緊張の私にW師匠さんが

ダンディーアジンガー・W師匠さん「あの際にメバルがいるよ」

若輩・マーボォー「マジッですかー、早速いってみます!!!」

若輩・マーボォー内心「やったー、早速W師匠さんに釣りの教えを説いていただけた」

早速メバリング

型は15cmから18cm位ですが非常に当たりが多く10匹以上は釣りました

そんなこんなで楽しい時間は過ぎて・・・

帰宅

皆さん今回は本当にありがとうございました
またご一緒出来る時を楽しみにしています
今度はもっとリラックス出来るように
アジングより複式呼吸法をマスターしておきます

チビザルさんコピーパクッちゃってすみません!!!




台風直前ゼンゴアジング!!!

今日は台風2号接近中ということで・・・
台風接近時の鯵の行動を把握しアジングの糧とすべく・・・

今日もいつものアジングへ行ってきました

嫁「昨日ライブで今日アジング???・・・ふーん」
一応、台風接近時の鯵の行動を把握する旨説明したのですが・・・

少し呆れてました


ともあれ家を出て
5分
実はご近所さんだったソルティストさんから電話が!!!
ソルティストさん:「いきよりますねー」
マーボォー   :「いきよるでー、えっあれ車見えた!!!」
ソルティストさん:「内港がいいですよー」
マーボォー   :「ありがとうございます!!!」

実は家がご近所さんなので
こっそり出撃してるのが時々ばれます

とりあえず先日ナイス鯵釣った近くの漁港へ・・・
案外風も無く凪の状態だったので
1gジグヘッドにワーム付けて漂わせますが・・・
少しねばるも当たりなし

次の漁港へ・・・

船の下をワーム漂わして
20cm位の鯵2匹GET

当たりがとても少ないので

次の漁港へ・・・

ここはいい感じで鯵のライズがあります
久々の生命感

ワームを表層に漂わせて誘うと

ほぼ入れ食い状態
20cm少し超える位の鯵が
モジモジ当たりしてくれました
パシッと合わせる感覚も味わえ・・・なかなかの引き応え
メバルも混じって楽しいアジングでした

しかし気がつくと雨が
運動靴はいていたので雨がしみこみ
つま先から冷やーくなってきました

昨日のライブの疲れもあり車で少し就寝のつもりが・・・

えーマジでー
気づくと明るくなってました!!!

前回のサビキのおじさんの言ってた早朝のゴールデンタイムのがして
意気消沈

雨も結構降ってたので
帰宅
2011_0528_082102AA.jpg
最大22.5cm
右の鯵はサイズをあげようと尻尾を指で伸ばしまくりましたが・・・
サイズは変わりませんでした

2011_0528_082118AA.jpg
鯵26匹
眼張3匹GET

煮物と南蛮漬けとアジフライが楽しみです

台風がくるまでに
太めのナイス鯵が荒食いしてくれると信じてたのですが・・・
ゼンゴの荒食いに出くわしました

早朝のゴールデンタイム逃したのが非常に気になります・・・

27日 長潮
満潮 干潮
04:51 11:27
17:55 23:44



満月大潮アジング

先週は大地震と大津波でテレビに釘づけでした

本当に大変なことで、南海地震を矢面にかまえる四国人としても決して人事ではないと感じました
今回の地震で被災された方には一刻も早い復興を願い、普段の日常を取り戻して頂きたいと思います


週末3連休ということで

いつものアジングにいってきました

満月ということで多少曇っていましたが
やはり
明るい

いつもどおり漁港ランガンで・・・
2011_0319_151649AA.jpg
最大29cm

やはり満月は釣り難いです

18日 大潮
満潮 干潮
08:16 01:46
20:20 14:18








プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター