

マボロシの魚を夢見て!!!

最近玉ねぎの出荷やら・・・

なんやらが重なって・・・連日大忙し・・・

なかなかブログのチェックや更新が出来ませんでした・・・



さかのぼる事・・・二週間前

鯵や烏賊の刺身が並ぶある日の食卓

マーボォー    「あれっ・・・子供達・・・刺身は食べないのかね???」

無類の刺身好き長男「・・・うーん・・・なんかねー」

マーボォー    「なんだい???」

無類の寿司好き長男「スシローの方が良い!!!」

ニュータイプ次男 「鯵いらん」

スシローに行きたいと声をそろえる二人・・・

ショックでした・・・


これは・・・

なんぞ違う魚を釣って

子供達を「キャーン」言わそうとたくらみ

釣る自信も無いのに・・・

マボロシの魚アコウを狙いに行ってきました!!!

なんといってもアコウど素人

以前師範との釣行でマグレの一発で釣ったのみ

と言うことで・・・

最近ハードロックフィッシュに命を掛けるシップ会長に電話して・・・

テルルルルッ・テルルルルッ・テルルルルッ・ガチャ!!!

シップ会長「ならば!!!こちらに来い!!!」

マーボォー「はわー!!!まだ何も言ってないのに流石会長!!!分かって頂けますか!!!」

ということで

アコウ狙いに行ってきました


まずは会長と落ち合う予定の第一ポイントへ

何事も2時間前行動がモットーのマーボォーは会長が来るまでハードロックゲーム開始

潮は満潮近く良い感じ

その何投目かのキャスト

底をとるべく送り込んでいくワームに

なぜか中層で「コツッ」と当たりのようなものが

ゼンゴかなんかだなと思い

無視

そろそろ落ちたかなと

竿をあおると・・・

ガツーンと竿先が引きこまれ

そのまま根に・・・

あれは・・・当たりだったのか!!!と大後悔・・・

しばらく放置して根から出てくるのを待つも・・・

一向に動かず

結局ブレイク・・・リーダーがざらざらでした・・・

そこに会長登場

シップ会長「それはアコウだ!!!」

マーボォー「はわー!!!まだ何も言ってないのに流石会長!!!当たったの分かりますか!!!」



ポイント移動

しかし・・・

その後は・・・

全くアコウの当たりは出ず・・・

ホゴに鬼アワセ食らわすこと3回のみ

一匹は小さかったのでリリース・・・
2013_0720_174851AA.jpg



先週末・・・

アコウは諦め・・・

アジング!!!エギング!!!に

しかし・・・

先週高級魚に浮気したせいか・・・

アジングも渋く・・・

エギングにいたっては当たりすらない・・・

しばらく粘っていると

アジングでなかなかのサイズに当たりが!!!

ガッツリ鬼アワセしても・・・

尺無い鯵・・・

またしても当たりで

ガッツリ鬼アワセしても・・・

尺無い鯵・・・

ときおりゼンゴも混じりだし・・・終了

朝方のショアジギポイントで爆睡

zzzz

夜明け前に起床

他に車無し!!!

独占だーと喜び勇んで降りるも

ショアジギ撃沈・・・


その帰宅途上菊池釣具店さんに寄って

いつもお世話になっている


エギングの達人こじまる師匠



岬の赤い彗星赤ペンさん

にお会いして

お中元代わりに玉ねぎを差し上げてダベリング

いつもお世話になっている菊池釣具の店長さんにも

玉ねぎを差し上げて

帰宅・・・
2013_0727_125303AA.jpg
当日最大級の鯵様四匹・・・惜しくも尺を切る個体が居ました

一週間分の僕の酒の肴になる予定です

子供は食べないので

このくらいでちょうど良かったんです・・・


祝初釣り!!!微妙・・・でした・・・

あけましておめでとうございます!!!

つまらないブログですが今年もよろしくお願い申し上げます


お正月は初詣やらお買い物やらお酒やらで過ごしてました

恒例の初詣にて・・・

初詣に行くと間違いなくやる定番イベント!!!

おみくじ!!!

子どもたちと並んで3百円払い

ニュータイプ次男は一人で3枚引いてました・・・当然いそいで元に戻しました・・・

それぞれ一枚づつ取り・・・

結果

冬休みの宿題を2日間で終了した長男  大吉!!!
いいことありそうです

DSばかりしてるニュータイプ次男   大吉!!!
マグレです

フレン〇で赤球10%割引引いたマーボォー   中吉!!
なんか微妙です・・・しかし気になる文言が!!!

それは待ち人欄・・・待ち人早々に来る!!!


僕にとっての待ち人・・・うーん



平政



GT

ギガ鯵

ギガ眼張

3K烏賊

などなど・・・



これは気になるということで


やっぱりいつもの金曜日

祝初釣り

昨年末からフリーダム満喫中のシップさんとコラボ

仕事終了後・・・

速攻で準備して

岬へ出動

昨年から岬に潜伏中のシップさんと相談して

アジングからショアジギのゴールデンコースを決定



アジングから

先行していたシップさんはすでにナイス鯵様二桁GET済み

あわてて僕も準備して

アジングスタート

一投目から23cm位の鯵GET

一応リリース

そして二投目

待望の今年初モジモジっ

鬼あわせ!!!

でなかなかのファイトを楽しみ

29cmのナイス鯵様GET

これはいけるのでは・・・と思うも・・・

その後は当たりが減り・・・

結局6本のみ

ショアジギの場所取りの為

シップさんと移動・・・

すでに車が一台・・・

しょうがなく

再びアジングポイントに

しかし

鯵の当たりが・・・沈黙

その代わりに

プルプル誘いあげてたワームに

ナイスな当たりがあり

鬼あわせ

強烈な引き

でも鯵とは違う

なんだなんだと寄せてみると

29cmのホゴ・・・

持ってかれる当たりでナイス鯵GET

しばらくして

ギレン・FRESH・ザビ様

到着

早々にナイス鯵一本釣り上げ

続いて

蛸まで

なんと頂けるとのことで

たたき付けて〆上げ

キープ

別のショアジギポイントに移動

なんとか一番乗りで

熟睡zzz


5時半頃起床

シップさんは・・・爆睡

電話で起こすも・・・爆睡

メールで先に降りる旨伝えてヒルダウン

海は良い感じ・・・

自作木造ルアーからスタート

全く当たり無し

それから・・・

メタルジグやらダイペンやら高級木造ルアー試すも

当たり無し・・・

しょうがないので

持ち込んだ自作木造ルアー3台の動きを確認

どれも良い感じ

内一本は

木の材質変えたバージョンで動きが楽しみでした

浮力が抜群の材質なのでかなりキビキビした動き

秋には良く反応しそうですが・・・

本日はかすりもせず

終了・・・

泣く泣くヒルクライムして

起床してたシップさんと

お初にお目にかかるCPSの方と熱くショアジギを語り

解散
2012010511000.jpg
少し縮みましたが
29cm~25cmのナイス鯵7本
29cmホゴ

・・・

もしかして・・・

待ち人は・・・蛸・・・

早速おみくじの効果消滅・・・

佐田岬アジング~ショアジギ・・・楽しいコラボ!!!

先週・・・先々週と佐田岬から足が遠のいていた

ので・・・

いつもの金曜日

久々にアジングしてきました!!!

しかし今回は

南のアジングショアジギ捜査本部長のマイミーさん

との久々のコラボ

南にしかお邪魔することが無くて

なかなか岬をご案内することが出来ず

悶々としてましたが

連絡を取りなんと来ていただけるとのことで

失礼のないよう、デカイ鯵が釣れるように

ご案内させて頂きました!!!

しかし!!!

最初に寄ったポイントは流れ藻の嵐・・・

なんとも釣りにならず

こんなポイントではマイミーさんに怒られちゃうと思いながら移動


次のポイントはすでに人が・・・

しょうがないので・・・以前からここ良いんじゃないのと思ってたポイントに

移動してアジング開始!!!

なんか一投目から当たりがあり

23cm位の鯵GET・・・でもバケツ持ってきてなかったのでリリース

二・三投当たりが無く

また23cm位の鯵HIT

二・三投当たりが無く

またまた23cm位の鯵HIT

どうも回遊型のポイントのようでハイシーズンが非常に楽しみです

一応キープするかなと車にバケツ取りに行って釣りしてると

今度はサイズダウン・・・

そんな折

捜査本部長マイミーさん到着

少しダベッて釣り開始

少しゼンゴ釣って

しばらくして酔っ払ったおじさんがマイミーさんに意味不明の言葉で絡みだし

おまけにマイミーさんにお嫁に出したザルツが大変なことになって

移動

当たりが無いのでまた

移動

このままではせっかくきてくれたマイミーさんが岬の鯵の楽しさを堪能出来ない・・・

最終ポイント

絶対の自信を持って挑んだのですが

なかなか厳しく

ポツポツとゼンゴのみ

とそこに



スーパータフガイのシップさん

イケメンタフガイのフレッシュさん

が到着

四人ならんでダベリながらアジング

シップ会長の話術でマイミーさんが沖磯釣行に参加決定したり

リールはシマノが良いかダイワがいいか???と話したり

なんとか25cm位の鯵HITして

抜き上げて、なんだいるじゃんとか話してると

針からポロッと外れて防波堤の上から、海の中へ・・・

内心マジカーと大荒れ

でも皆さんの手前「あー又釣れますよ・・・」なんて実はかなり悔しいのに余裕のマーボォー演出したり

そのうち

シップさんが防波堤で就寝

マイミーさんも車で就寝

フレッシュさんがカマス釣ったので

僕もいきり立ってカマス狙うも不発で

午前3時

フレッシュさんと地磯に行こうと相談して寝てる二人を起こして移動

すでにお一人先客有りでしたが

準備して下山

早速アジングとかワインドしてみるも

全くあたりが無く

みんなで地磯で少々横になり

星空を眺めてました

まさかのそのまま就寝


フッと気が付くと

少し明るくなっていて

シップさんとフレッシュさんがアジングロッド振ってます

これは僕もと

ワーム付けてアジング開始

シップさんがナイス鯵やカマス釣って

僕もギリ25cmのナイス鯵GET!!!

そのうちマイミーさんがガンガンTOPやらジグやら投げ出し

触発されて僕もショジギ開始

潮目はなかなか良い感じ、ベイトの姿も見られ良い状況

そのうちマイミーさんが使ってたTOPに当たりがあり

やる気前回

皆さんトップ使ってるので

変わったことしようと、ジグをシャクリまくってると

ガツッッと当たりが!!!

ぐーーーと乗ったもののそのままフックアウト・・・



フレッシュさんが「こーい、こーい、こーい」とおまじないしながらTOPで誘ってると

バシャーとマジで出るものの乗り切らず



僕もダイペンで釣り開始するも当りは無く


そのままむなしい時間がすぎた時


マイミーさんが「ヨッシャキターこの引きカンパチダー」

とロッキーショアが良い感じで曲がってます

しかし・・・残念ながらフックアウト


その後もジグで当たりが一回あったのみ

シップさんはアジングしてて真鯛やらカマス釣ってました


暑さと眠さに耐えかねて納竿

2012_0818_162821AA.jpg
ナイス鯵2匹
鯵3匹

シップさんにもらったカマス2匹


でも皆さんとのコラボ非常に楽しかったです
マイミーさん今回は僕の案内不足で申し訳ありませんでした

また懲りずに岬に来てください、そのときには十分な調査をして

岬の尺アジをご堪能してもらえたらと思います


というわけで
写真がさみしかったので
前回釣ったハガツオと青ヤガラの調理中写真を・・・

2012_0813_114203AA.jpg
ハガツオをシーチキンにしてます
オリーブオイルにハガツオの出汁が出て最高でした



2012_0813_114909AA.jpg
ハガツオのあらを塩焼きにしました
一見は、ほぼヤズなんですが・・・
身のほぐれ方が違いました味も脂がのってて抜群です

そして問題の青ヤガラ
2012_0813_114208AA.jpg
さすがに刺身にして食う勇気は無く
煮物にしました

ネット上では青ヤガラは旨いとのことですが
よく見ると冬季の物・・・

身のほぐれ方は以前食べた高級魚とされる赤ヤガラと同じ感じでしたが

正直においがあってあまり美味しくいただけませんでした
海で内臓も取り除き
頭ものけてクーラーに入れてたのですが・・・

一緒に煮た黒いホゴは旨かったです

嫁さんは食えないことは無いと言ってました・・・

美味しく食べれなかったのは・・・不味いという先入観も手伝ったこともあると思います




佐田岬アジング!!!ナイス鯵GET!!!

いつもの金曜日

なので・・・釣りに出かけました!!!

いつものように仕事をきっちり終わらせ帰宅

マーボォー「釣り行ってこーわい」

嫁「んー」

子供達「いってらっしゃーい」

不眠不休の釣り開始

安全運転でいつものポイントに入ると

そそくさとジョーカー0.4号(PE派ですが・・・一ヶ月前からジョーカーの出番が多くなりました)
に1.4gのコブラ#4番をセットして

釣り開始

なにやら一投目から妙な違和感が

即座に鬼あわせ

で・・・

GET・・・

なんか・・・いついつになく藻が海面を漂ってます

ワンキャストワンヒットで藻GET

しょうがないので
藻が全部無くなるまで掃除してやる!!!

とっ

途中まで頑張ってたのですが・・・

心折れ

退散

潮が変わればどっかいなくだろうととりあえず場所移動

なんか

チビザル師匠
が前回の釣行時に太刀魚見た!!!との情報のあったポイントへ移動

なんか釣り人がそこそこ居ます

どうも太刀魚狙いのようで

僕もワインド開始

しかしかすりもせず

エサ釣りの方にもかすりもせず

しょうがなくアジング開始

一投目

モジモジ当たりではなく・・・
結構持ってくような当たりがあり


完全に向こう合わせ

当然途中でバラシ・・・

気を取り直して続けてると

そこそこのナイス鯵GET!!!
他にアジングしてる人がいたので恥ずかしく写真は撮らずに

速攻で〆てキャスト

何投目かに

またしてもナイス鯵GET

途中20cm前半の鯵も混じるものの

冷凍庫に・・・前回前々回と釣った鯵のストックがたくさんあるので

小型はリリース

25cm以上のナイス鯵のみキープで 8本GET!!!

2012_0728_065855AA.jpg
少し縮みましたがなんとかナイス鯵GET

ここでもう一箇所心当たりの漁港に行って

当たり無しで帰宅

なんとかナイス鯵釣れて良かったです

新鮮な刺身にします!!!

太刀魚の刺身が食べたかったです・・・

佐田岬アジング!!!ナイス鯵GET&エギング・・・聞かないで下さい

金曜日が職場の夏休み!!!

ということで当然釣りに行って来ました

最近皆さんが烏賊を良く釣ってるので

僕もこじまる師匠の教えを忠実に守り

岬でエギング爆釣目指して息巻いて各漁港をランガンしたのですが・・・

やっぱり当然かすりもせず・・・

途中アジングにしたり

やっぱり

エギングしたりと

どうしても集中することが出来ず・・・

弱虫マーボォーは・・・
結局坊主逃れの為にアジングに絞りました

こじまる師匠!!!申し訳ございません

でアジング開始

いろいろランガンしてて

結局ゼンゴにしろ

20upにしろ

底でしか反応しない

ので

底狙いでゆっくりアジング

ゼンゴみたいな・・・金魚みたいな・・・

微妙な当たりがちょくちょく出るもののワームのシッポ

ついばむような微妙なあたりしかなく

ここで鬼あわせすると確実にワームがずれて

スかぶって帰ってくると思い・・・ながらも・・・鬼あわせ!!!

当然すかぶり

思いっきりフッキング出来ない・・・

なんとも僕にとってストレスの溜まるアジングでした

底でしか当たりが無いので

少しでもアジへの違和感を減らそうと久々にジョーカー投入しラインを少しでも

海中に沈め

ジグヘッドをコブラ29 1.4g #2フックに変更

底をじっくり誘い

相変わらずの微妙な当たりをとりフッキングできる瞬間を待ち

パシッと合わせて

なんとかGET
2012_0705_231610AA.jpg


その後も

当たりは頻発するもののなかなか乗らず

いい引きの鯵を乗らせてもフックアウトが酷く・・・

ストレスの溜まるアジングでしたが


2012_0706_140257AA.jpg
28cm~22cmの鯵6匹GET・・・

ナイス鯵は刺身にしました

とても旨かったです!!!

その後・・・しばらく就寝して

朝方のエギングとショアジギしに

場所移動!!!

当然エギングはかすりもせず

ショアジギもかすりもせず

エギングにダツが食いつく始末

ランディング前にラインやられました

ダツにエギ返して欲しいです

そして日が昇ってからもエギングで各地をランガンするも

当然当たりなし

こじまる師匠!!!重ね重ね申し訳ございません

で帰宅・・・

刺身用の鯵が釣れたのでなんとか良しとします

そして家で鯵を裁いてみると・・・

バチが多数!!!

満月大潮引き潮・・・
バチパターンだったようです・・・

非常に勉強になりました

アジングもさらに精進します
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
