佐田岬ワインド~エギング!!!

先週・・・

近場で太刀魚相手にワインドで撃沈・・・


今週はどじょうを連れてって太刀魚を 「キャーン」 言わせようかな???と思ったのですが

最近よく釣りに一緒に行くようになった

若い敏腕メントさん

から岬へいざなうメールが!!!


じゃあ岬へ・・・

ということで祭りの練習を済ませて岬へ!!!


すでに引き潮の時間帯

某港でアジングするも一投目からふぐの猛攻でワームのシッポが無くなり移動


氷買って

港の状況を見てみると電気浮きが!!!


どうも太刀魚がいるようで

早合わせ禁物の浮きがいい感じに沈んでます


早速先週のリベンジを計るべくワインド

その五投目HIT!!!

でF3タッチーGET

その後もポツポツとF1からF2.5の太刀魚が釣れる状況

リリースをしながらサイズUP狙うも

なかなかいいサイズは出ない

群れが入って来た時はそれこそ連続HIT

なんとか4本キープ

そうこうしているうちに

「どんなですかー」っと メントさん登場!!!


当りも渋くなる中スピンテールで太刀魚釣ってました


そして

仕事でお疲れのメントさんはしばらく就寝


その間アジングでもしてみるかなと移動

パチャパチャとライズがあるので

なんか居ると思いながらワーム落とし込むと20cm位のサバ・・・

サバの高活性があだとなり

フォール中のワームをサバがすかさずバイトする始末

鯵の居る棚まで落とし込めず

22cm位の鯵を2本GETで雨も降り出し終了・・・


早朝の一発を求めて僕も車で就寝

zzz・・・




早朝・・・のはずが???

すでに6時前・・・


いそいで地磯へ

ここと決めた地磯にはすでに3台の車が!!!

メントさんは近くの地磯に降りるとのことで

僕はこの地磯に降りました


ちょうど知り合いのショアジギンガーがいたので

ならんでショアジギ・・・


しかし

すでに下げ潮・・・

いい潮も寄ってこずショアジギ断念


そろそろロリ烏賊でも釣れるんじゃないかなと2.2号のエギでエギングスタート

その一投目から烏賊HIT

100g位

エギング初心者の僕は大喜びで当然キープ

さらに小さいのも来ましたが・・・これはリリース

大方100gから200g位の烏賊が釣れ


別の地磯に降りたメントさんから衝撃の電話が!!!

メントさん「どんなですかー」

マーボォー「ショアジギ諦めました・・・エギングしてますちっちゃいです」

メントさん「きろまえの烏賊がつれましたよー!!!」

マーボォー「きろまえ???・・・キロ・・・前 キロ前!!!マジデスカー


さらに気合を入れて3.5号のエギでエギングするも

ロリ烏賊が興味深深で寄ってくるのみ

やはりまだ修行が足りません


その後漁港で落ち合ってなぜもっと早く起きなかったのか

反省会


帰宅・・・


2012_0915_142916AA.jpg
太刀魚4本
鯵2本
ロリモイカ25杯GET


なんとか刺身が食えそうです



それと

2012_0915_172542AA.jpg

ロリモ烏賊飯!!!

こじまる師匠が小さいのが釣れたらコレが旨いと聞いていたので作りました

ネットで調べて少々時間をかけて作りました

味付けしたもち米に少しイカ墨をまぜるのがキモです

これが旨い!!!

子供に大人気

あっという間になくなりました





三崎漁港で太刀魚・アジ・モイカGET

がすごく多かったです

早くから地磯にいこうと車を走らせましたが・・・

瀬戸内側の地磯、波止、道
釣れる場所は人であふれていました・・・
どうも前回の情報どおりアジ・サバの50cmクラスがかなり入ってきているようで

カゴ師の方々があふれていました・・・

しょうがなく三崎港へ
こちらはあまり人がいません

早速アジング開始
2009_1108_014917AA.jpg
即GET
即リリースしました

致命傷3匹と25cmオーバー一匹お持ち帰り
となりました
25cmオーバーはかなり引いておもしろかったです
アジだけでは寂しいと

モイカ15cm位5枚

太刀魚2匹釣って帰りました
2009_1108_100714AA.jpg
貧果・・・

地磯で釣りたかったけどしょうがないです・・・
聞いたところによると
夕方カゴでサバ・アジ付け食いだったようです

友人にきいたのですが7人でいっぱいの地磯に
20人もの人があふれていたそうです

夜中寝ずに釣りをしたので
かなりグロッキーで夜明けとともに家路につきました

少し落ち着くまで待ちたいと思います。

プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター