佐田岬闇夜直前中潮ワインド!!!

前の釣行の続きです・・・

アジングで尺上釣ったので
嫁さんの好きな太刀魚釣ってやろうとワインドしました

朝方がゴールデンタイムと思っていたのですが

ケミ蛍内蔵のスパークでの一投目

10カウント後

大きめにジャークしては少し長めにフォールさせを繰り返し
手前10m位のところで

いきなり根がかり

マジデスカーと思ってると
なんか動く???

あっ太刀魚じゃんと一投目で余裕で釣れたので
拍子抜け

しかしいいサイズ

パームスのショアガンが結構ひん曲がり
足元まで見事な抵抗を繰り返し
指4本強GET!!!
2011_1123_045512AA.jpg
アクアのスパークの長さと同じ位の幅
刺身とるのが楽そうです

余裕じゃん今日は入れ食いかーとか思いながらやってると
なかなか後が続かず・・・

その後の10投目

今度は沖での少しフォールを長めに取った3ジャーク目にHIT
指3本強これもいいサイズ

そんなのもう一本追加して

辺りがじょじょに明るくなり
ついにワインドの本領発揮と思われましたが・・・

なぜか釣れず
結局3本で終了
2011_1123_065645AA.jpg
2011_1123_092135AA.jpg
なんかもっと釣れると思ってたのに
ちょっと期待はずれでした・・・
でも刺身が旨そうです!!!








嵐の夜の太刀魚ワインドの弱点露呈!!!

飲み会無し
仕事無し
嫁の仕事無し

今週末こそまともに釣りにいけそうだったのに

台風接近!!!

悔しかったので大荒れの中、内港、風裏に潜む太刀魚狙って出撃しました

午後11時ワインドしながら

各漁港をランガンして

当たりのあるポイント発見!!!

そこに居座り

ネチネチとワインドしてると・・・

スカッ

太刀魚の歯にラインをやられました・・・

よく動くワインドに太刀魚がミスバイトして
ラインに噛み付きブレイク

本日は嵐のせいか太刀魚一本GETに対して

ワインド3本ロスト

これではいかんと

別のワームを用意

CIMG3103.jpg
お腹のきらきらがいい感じのフラッシュジェイ
キャストしたときに飛んでいかないようにワイヤーで巻いてます。

以前テレビの「ザ・ヒット」で・・・

松本猛司さんがこれ使ってバス爆釣してるの見て
このワーム太刀魚釣れんじゃないのかな???と

めったに入らない釣具屋のバスワームコーナーにてGET

ただ引きで釣れました。
2010_1030_033307AA.jpg
午前2時
本日二本で終了

ミスバイトによるロストの多いワインドより

フラッシュジェイただ引き、いいかもです

今後フラッシュジェイに合うジグヘッドを検討します。

30日 小潮
満潮 干潮
00:42 07:21
14:35 20:51






ショアジギングがショアサーベリングに!!!

「月曜日休みやけん、刺身釣ってこーわい」

友人との飲みの肴に無責任な発言をしてしまいましたので。
朝から三崎の地磯へ・・・

AM5時00分着

すでに釣り人が一人降りていました

挨拶して隣へ入れてもらいました

早速太刀魚でも狙ってみようと
蛍光ジグをセットして

一投目

巻きだしから軽めの抵抗

いきなりジグ斬られました

しかし
ラインが先ぼぞりに斬れていたので
やつらがいる事を確信

早速結び直し
二投目

HIT!!!

指3本位でした
その後も釣れ続き

夜が明けるまでに16本GET

2010_0927_08_131256.jpg

最大指4本でした

その後のショアジギは不発
烏賊もチビ二杯でした。

今宵のビールはうまそうです

27日 中潮
満潮 干潮
11:09 04:37
22:51 17:00


今年初の太刀魚GET!!!

最近青物にみはなされ
太刀魚に遊んでもらおうと・・・

菊間にいってきました

午前2時出発

夜の海は涼しく気持ちよかったです

何人か釣っている人がいましたが

釣れてる気配なし・・・
ワーム投げるも当り無し・・・

今日は釣らないと嫁の機嫌が悪いので・・・
奥の手ライブベイト(ドジョウ)登場!!!

3年前から冷凍庫でねかせていたビンテージ物
かなり熟成されているようで

目利きの太刀魚を2匹GET

しかし

だましで釣らないと気がおさまらず
朝マズメ頃、再びワームへ

シャクリ続けて

十何投目かで一番太いの(指四本)GET!!!
2010_0807_052457AA.jpg
一番右の奴が指4本
何とか子供達に食わせる刺身が出来ました

夏の夜釣りは涼しくて気持ちいいです。

7日 中潮
満潮 干潮
06:04 00:54
19:44 12:40






伊予で太刀魚!!!

伊予一帯で太刀魚が釣れているとの情報をGETし
早速いってきました

しかし嫁さんが仕事なので

8時がリミット!!!(厳守)

なのに少し寝坊して

朝5時着
堤防の先の方は人と電気浮で、いっぱいだったので
手前のほうで釣り開始!!!

ワームで早速GET
2009_1114_025219AA.jpg


しかし
へたくそなせいか、当りは多いもののなかなかフッキングしません

それでもなんとか追加
2009_1114_025232AA.jpg

やがて辺りが明るくなってきて
ヤズかサゴシでもと

外向きのテトラへ

太刀魚の時合いが開始すでに結構明るくなってました
入れ食い状態とまではいかないものの
良く釣れました
サイズは指3本半から2本半位です
小さいのはリリースしながら

帰る時まで、常にあたっていました

餌で釣ってる方は50本位釣ったといってました
あまりベイトの反応はなったのですが太刀魚が沸いています
2009_1114_073830AA.jpg

13本キープ
明けてからミノーに反応が良かったです
でも多分なんでも釣れると思います

ヤズ・サゴシタイムを待たずして終了
いそいで帰りました・・・

14日 中潮
満潮 干潮
07:23 00:56
19:14 13:19







プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター