ショアから夢見て釣れるかな???撃沈釣行・・・

釣りに行ってた日曜日

地元の文化祭で・・・

人権標語で優秀賞をGETした文化系長男が表彰を受けました!!!

なんか元アナウンサーの市長さんとか出席してて

結構な大舞台

嫁さんが表彰の模様を写真に撮ってくれてたの見たのですが

大勢の人を前にまっすぐに前を見ていました

自分なら茶化してチャラチャラしてるところですが・・・

まじめな長男です

本当に誇りに思います


と言う訳で

いつもの金曜日は釣り自粛して

土曜日

魚とLINEでつながってるチビザル師匠との超超超楽しい釣行!!!

早く釣りに行きたい一心で師匠の車に荷物を積み込んでると

師匠がなにやら誰かとおしゃべり

お友達かな???と思って

忘れ物無いように確実に準備してると

お話終了

後で聞くと

daisanさんとタカさんさんでした!!!

ろくにご挨拶も出来ずに誠に申し訳ありませんでした



久々にチビザル師匠のスーパーカーに乗って

ワイワイダベリながら

超南下

師匠の素晴らしい話術と・・・

息も尽かさず炸裂するジョーク!!!

ネタ帳持ってるのではないか???と思わせるほどの

面白ネタのオンパレードと

たとえるなら・・・

なみなみに注がれた紙コップの水を一滴も漏らさない

愛媛のセバスチャン・ローブの異名を持つドライビングテクニックに

いつの間にか

愛媛の最南端!!!

凝りもせず本日もアジングとショアジギの予定

しかし!!!

最初に書きます

本日大撃沈!!!

まずはアジングから・・・

なかなか状況は渋い模様

師匠も苦戦

でも自作されたデッドスローキャロで

尺上鯵様3本GET!!!

僕は・・・全く当たりなし

たよりのDアタッカーも前回折れて

今回歌長さんから頂いたTOPガイドから二番ガイドまでが無いロッド

決して釣れない理由にはなりませんが・・・なかなか繊細なアクションが出来ません



コルトプロトにキャロ付けて弩遠投アジング

してると

コッ・・・とわずかな当たりが!!!

すかさず鬼あわせを食らわし

ドラグジャージャーいわすも・・・

PE高切れ

まめなラインチェック怠ってた為のことです・・・

自分を恨んで続けるも

当たりなし

すっかりアジングダークサイドに堕ちたマーボォー

(#゚Д゚)、、ペッペッ ゴッッッラー鯵!!! お前のことなどもう知らん!!!

アジングが暗黒面に堕ちてしまったところで・・・

チビザル師匠はここで明日のショアジギに備えて車で就寝

少し内港が気になったので

アジングしてると

カマスGET

二本釣った所で

車に戻り

ショアジギポイントへ!!!

なんとか一番乗り

狭く暗い車の中ではいろいろ本音の話が弾みます

師匠の「昔はワルだった」話や

昨今の「児童虐待体育系体罰」の話

朝まで生テレビみたいなダベリは尽きることなく

すっかり眠くなった僕は

師匠「中学生のころ・・・」

とのフレーズ聞いたところで就寝zzz


爆睡後ふっと目が覚めると

午前5時過ぎ!!!

師匠はすでに起きてテレビ見ながらご飯食べてました

ショアジギ行きますか!!!

と準備して

二人で

ヒルダウン開始

しかし久々のポイント・・・

少々迷い師匠に大変ご迷惑をおかけしました

かなりの長距離を下山後

少し白んできた夜空の元

ショアジギの準備

二手に分かれて青物狙いでTOP使うも

ヒラシーバス狙いでミノー投げるも当たりなし

しばらくの沈黙のあと

師匠「来た!!!」

余裕のやり取り

でハマチGET!!!

流石です

僕も負けずに自作木造ルアーで探りまくってると

ガボッ

坊主マーボォー「師匠出た!!!」

しかし乗らず・・・

坊主マーボォー「なんでやー」

チビザル師匠「なーにしとるんだ!!!」

ガボッ

坊主マーボォー「師匠又出た!!!」

しかし乗らず・・・

坊主マーボォー「うそやろげー」

チビザル師匠「なーにしとるんだ、しかっり食わせ!!!」

ガボッ

坊主マーボォー「師匠又又出た!!!」

しかし乗らず・・・

坊主マーボォー「・・・」

チビザル師匠「・・・」


その後当たりなし・・・

師匠との楽しい話に花を咲かせて

帰宅

2013_03_101630.jpg
30オーバーのカマスGET
これだけでした・・・

なんとも貧果

でも良いんです!!!

なんせ鯵の刺し身食わなくなった子供達がカマスの刺し身を喜んで食べてました!!!

あと

師匠が釣ったハマチ

実はマーボォー製木造ルアーです

その動きと飛距離に師匠絶賛

僕もとても嬉しかったです!!!

三崎でショアジギングのつもりが???

青物の刺身を食べようと
三崎の地磯にショアジギングに出かけました

結果は 惨敗 あたりすらありませんでした

が、抜け目無く合間にカマスを釣りました

時合いには入れ当りですが、フックが少し錆びておりなかなかフッキングしません
予備のフックも無かったのでカマスの当りに合わせて少しラインを送り込みフッキング
何とか数匹取り込むことが出来ました。

25cmサイズがそろう中

少し違った当りが・・・
20cm超のムツでした
南予ではよく見かけますが瀬戸内で釣るのは初めてでした2009_0829_113642AA.jpg

なんとかボーズをまぬがれ帰宅

獲物全員刺身におろし美味しくいただきました、子供も大喜びです
特にカマスの刺身は、透明でとても甘く私の主観ですがカニの刺身のような感じがします
しかし青物との強烈なやり取り無しではなんとも寂しいです・・・

潮  長潮
満潮 2:06 (244cm)
    17:37 (266cm)
干潮 9:38 (118cm)
    23:54 (206cm)




長浜地磯でカマス釣り・メバルロッドに青物が!!!

夏の定番カマスを狙いに長浜の地磯にいってきました。

天気予報では朝方は晴れとの予報だったのですが

ぐずついた雨模様

合羽がないのでびしょぬれでしたが・・・

釣果は 最高 でした。

メバル用のメジャーザルツにラッキーの3cmミノーを結んで

キャスト

一発目からクンクンという当り
竿の弾力でフッキング
サイズは約20cm
その後はまさしく付け食い状態でした
投げてあたりの無い時は無く
へたくそな自分にはもってこいの状態です

そんな中・・・

ガツーンと強い当たりが?
明らかに違う引きを堪能してランディング
30cmオーバーのカマス釣っちゃいました。

そして・・・

ガーンとさらに強い当たりが???
ザルツが胴から曲がりました
カマスのようになかなか姿を現しません!!!
明らかにカマスではないと確信し慎重にやりとり!!!
なんとか手前までよせたところで
魚影を確認ワカナでした。
サイズは30cmくらいですがよく引きました
4lbのラインをおそるおそる引き抜きランデイング成功
あらためてメバルロッドザルツの良さに感心しました。
2009_0815_071223AAkamasuyazu.jpg

ワカナとのファイトで釣り場が荒れ
しばらくカマスの当りが遠のきましたが
その後も釣れ続け
20匹以上の釣果をもって納竿しました
2009_0815_071013AAkamasu.jpg

カマスの刺身とてんぷらが楽しみです

長潮
満潮  2:16 (269cm)
    16:53 (282cm)
干潮  9:28 (94cm)
    22:46 (203cm)




プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター