

年末年明以降青物磯ヒラ!!!

なかなかめぼしい釣果もなく・・・

淡々と釣りをしておりましたが現在までの釣行を忘れないうちに残そうと

なんとかPCの前に座った次第です!!!

前回の更新から2016年末に・・・

「子育てで超絶忙しいイクメン★フレッシュさん」

と年末納竿くらいは一緒に〆ようと久々のコラボショアプラッキング!!!

先行したマーボォーは非常にラッキーなことに下山した瞬間から潮周りが良く

数回のバイト!!!

2016_1228_142218AA.jpg
80cm位の青物

相変わらずの自作木造ポッパーでのGETでした

一本釣れたんで余裕でフレッシュさんを待ち

降りてきたフレッシュさんに自慢して

マーボォー「リミットのあと一本は余裕で釣れる!!!」

なんて余裕の失言を言ってしまったところ

その後夕方までフレッシュさんとひたすらの筋トレ・・・

結局フレッシュさんのダイペンにワンバイトのみ・・・

悔しい納竿となり

新年2017スタート


納竿のくやしさをばねに

青物GET!!!
2017_0114_085354AA.jpg
80cmと70cm位

持ち帰り捌いて料理をするも

年末までの釣り青物と年末年始の養殖青物をさんざん食べて

嫁さん子供たち共々青物に飽きたご様子で

なかなか食が進まず

冷凍庫の肥やしが増える始末・・・

これではいかんと以降磯ヒラ転向

しかし今年のお天気もなかなか週末に合わせてくれず

荒れない日の磯ヒラ釣行が多くなりました・・・

今週末は荒れる!!!って日も

雪で断念!!!

今週末はやや荒れ!!!雪なし!!!って日も

次男のサッカー車だしで断念!!!

FFファミリーカーとしがない週末アングラーなんで致し方ありませんが・・・

そんなこんなでべた凪晴天の磯ヒラ釣行がメインに

しかし磯ヒラは特にサラシなくても釣れるのでサイズにこだわらなければなんとかなります


2017_0128_073606AA.jpg
記念すべき今シーズン一発目!!!


2017_0128_105413AA.jpg
同日場所を変えて二発目!!!


2017_0225_073402AA.jpg
別の日の元気な磯ヒラ!!!


2017_0225_073540AA.jpg
同場所でもう一発!!!でリリース


2017_0304_090045AA.jpg
豪快なエラアライの写真を撮ってやろうと携帯片手に撮るもなかなか跳ねませんでした・・・


2017_0304_090315AA.jpg
70㎝位



2017_0304_093701AA.jpg
同日友人用に一応二本キープ!!!




2017_0304_162623AA.jpg
ときおりアジングも30cm以下は逃がして刺身用に一本キープ!!!


2017_0311_085038AA.jpg
べた凪でも釣れるポイントを探しまくり

なんとか釣れた一本!!!


2017_0311_092012AA.jpg

同じ場所で実家用にもう一本!!!

近くの漁港でアジングしていい体高の尺鯵GET!!!



2017_0318_061007AA.jpg
朝方からポイントに入りメバルを小型ミノーで狙っての磯ヒラ

その前に釣れて逃がしたメバルがデカかったので悔やまれました・・・

またメモリアルな魚が釣れたら頑張ってUPしていきます!!!


2016晩夏~晩秋青物事情!!!

かなり久しぶりの更新になります!!!

9月までは尺鯵や烏賊やシイラに鰆も結構よく釣れる年でした!!!

なかなか書かなくなると書くのが億劫になってしまってすっかり放置状態です・・・

一応2016年の青物事情を備忘録として残します!!!

9月お祭りなどで忙しくなかなか釣りに行けませんでしたが
2016_0924_154452AA.jpg

70cmまでのヤズ!!!

ダイペンでのGETでした!!!

こんなヤズからワカナサイズが良く釣れる9月でした!!!


10月に入り・・・


2016_1001_140026AA.jpg
自家製木造ポッパーでお祭り間際の・・・やはりヤズ!!!

サイズも60cmまでとやや小ぶりに・・・
しかし・・・
この時期より今年自家製木造ポッパーが大活躍!!!


そんな10月のとある大爆釣の日

自家製木造ポッパーで
40くらいのワカナが釣れ・・・(写真割愛)


2016_1014_145739AA.jpg
70cm位のヤズが釣れ

その後2連続同サイズHIT!!!

近いとはいえ山登りがしんどいな・・・

と思いながらももう少しデカイのをと80クラスGET!!!(写真割愛)

今年初の90UPは今日だ!!!

と帰りのことも考えず・・・キャスト!!!


2016_1014_152343AA.jpg

帰りのことも考えず・・・何とか出ました90UP!!!


2016_1014_164604AA.jpg
とある大爆釣日の集合写真

合計30kg以上・・・磯からのヒルクライムが地獄でした・・・

そんな教訓を得た

次週相変わらず自家製木造ポッパーで
2016_1022_090451AA.jpg
90UP!!!

2016_1022_091546AA.jpg

この日は7・80クラスもよく出ましたが帰りのことを考えてリリース

90UP2本のみ持ち帰り


そして不毛の11月スタート!!!
2016_1030_131139AA.jpg
70までのヤズのみから始まり・・・

なんせHITするものの・・・

恐らくは90UPの引きを味わいながら・・・フックアウト・・・・

釣れてもヤズ・・・

朝一のポイントからの移動を繰り返し

なんとかダイペンで70までのヤズ一本釣って帰ったり・・・

メタルジグが良いと聞いてメタルジグ投げまくるも

坊主!!!だったり・・・

これの繰り返しの中・・・


2016_1120_081719AA.jpg
11月唯一の90UP!!!
ロッドを新調パームスショアガンEVOLV103XXXH

買って初投の当日・・・当てて無いのに何故か穂先が折れましたが・・・

後にメーカーさんの温情によりなんとか復帰しました!!!



そして今月こそはと希望を胸に始まった12月!!!

やはり当たりは少なく

HITしてもすぐフックアウト・・・

いそいそと磯替えをしながら

釣れてもヤズ・・・
2016_1210_070754AA.jpg

坊主もあり・・・

少し荒れたある日

朝から絶好調!!!

自家製木造ポッパーで


2016_1217_080711AA.jpg
フックで片目を痛めた70クラスと80後半と90UP!!!

年末までにあと何回釣りに行けるのか・・・

頑張ります!!!

春青物GET!!!

めっきり暖かくなり

桜も咲き出した3月26日

メバリングもボツボツしておりますが25cm超えるのがなかなか釣れず・・・

アジングも29cmまでとかなかなか尺UPが釣れず・・・

磯ヒラにでも行ってみようかなといってきました

しかし本日も凪模様・・・なんで

道中エギング!!!で早々におそらくのキロUPを掛けるも無念のバラシ・・・

絶対キロUP釣る!!!とその後3時間同じ場所で粘り

500g位のを一杯のみ・・・

気が付くと時計は12時過ぎてました・・・

速攻でポイントまで移動して仮眠zzz


5時半起床

もうすでに辺りは明るくなっていました・・・

凪でも磯ヒラ釣れると信じて、ヒラが着いてる岩まわりをミノーやらバイブレーションで

丹念に探るも当たり無し・・・

青物でも居ないかなと沖の潮目にミノーをキャストしまくってると

ガツッッーーー!!!とHIT!!!

青物に備えて40lbのリーダーにしてたのですが思いのほか引きが強く

リーダーを岩にずりずり擦りながらもなんとかGET!!!


2016_0326_065547AA.jpg
春物70cm弱

純正のフックだったので2本フックが伸びてました

胃袋チェックしてみると・・・

3cm位の鰯や鯵が・・・

やはりベイトは小さいなと感じた釣行でした!!!

2016年磯ヒラスタート!!!ヒラスズキランカーGET!!!

2016年が始まり3ヶ月が過ぎようとしています

年明け以降次男のサッカーの車出しと応援で忙しくなかなか釣りにいけませんでしたが

主に磯ヒラ中心に釣行を組んでいました!!!

2016年初釣り!!!1月30日???遅すぎです・・・

いつものマイバディフレッシュさんにもお子さんが生まれてなかなか誘いにくくなり今年はのんびりスタートでした・・・

で釣れるかどうか分からないまま磯ヒラランガン単独釣行!!!

しかし余り荒れてない状況・・・ひたすらサラシを探し・・・

いつものレッパ打ち込みひたすらただ巻き!!!

2016_0130_071317AA.jpg
記念すべき2016年一本目!!!
2016_0130_072420AA.jpg
すこし場所移動して追加!!!
2016_0130_094508AA.jpg
もう一本追加して

お土産用含めてリミット3本GET!!!

この後も6連続でHITしたりと初釣り絶好調!!!

マーボォー「磯ヒラ最高!!!」と誰も居ない地磯で絶叫



2月20日前回あまりにも絶好調だったので

釣り友のF君と磯ヒラ釣行!!!

本日も凪模様

いつものようにレッパをただ巻き

朝一からHIT!!!
2016_0220_072336AA.jpg
2016_0220_092748AA.jpg
2016_0220_100509AA.jpg
本日もリミットの3本GET!!!

大きくても70cm・・・なかなかサイズが伸びません・・・


2月26日釣行

子供のお世話をしてから合流予定のフレッシュさんより先行して

闇夜だったのでとりあえず久々のアジングしていると・・・

街頭の明暗で・・・

ボゴッ!!!

ヒラ居るじゃんとアジングワーム投入

ガツッーとHIT!!!

20分ほど大格闘
2016_0226_202853AA.jpg
自己最高ヒラスズキランカー90cmジャストGET!!!

しょせんアジングの外道なんですが・・・

メモリアルな魚となりました

そして翌日のフレッシュさんとの釣行・・・

完全磯ヒラ狙いだったんですが・・・

二人ともワンバイトのみで無念の終了・・・

久々の更新!!!2015青物事情!!!

なかなか更新するのが手間になってきて完全に放置の状態のブログですが・・・

思い起こせば2015年9月・・・

まさかの右手骨折

初夏の青物と戯れることが出来ず・・・

当然お祭りもなんだかものさみしいものになってしまいました・・・

お祭りが終わり・・・ギプスが取れて・・・

まだ動きにくい右手のリハビリを兼ねての釣行からのスタートでした!!!

2015_1017_070825AA.jpg
2015_1017_075132AA.jpg
痛む右手をかばいながらの青物70cmくらいでした

2015_1031_074837AA.jpg
2015_1031_074907AA.jpg
2015_1031_075004AA.jpg
なんかサイズがよくなり90UPGET!!!

2015_1114_091632AA.jpg
少しホッソリした90UPGET

2015_1120_090103AA.jpg
結構太った90UPGET!!!

2015_1120_181001AA.jpg
いい脂がのってました!!!

2015_1122_172456AA.jpg
最近マーボォー家ブームのブリシャブ!!!

刺身より旨いと

子供の大好物です!!!

2015_1212_072639AA.jpg
これも丸々太ってました!!!

今年は凪の日が多くローデッド等ダイペンが大活躍でした!!!

でなんだかんだで釣り納め!!!

フレッシュさんとの釣行

自作ポッパーで
2015_1229_170928AA.jpg

メーターには届きませんでしたが・・・なかなかサイズの良い2015年秋シーズンでした

しかし周りではメーターオーバーだとかヒラマサだとか・・・

来年こそ頑張ります!!!

ブログの更新もすかっかりさぼってますが思い出に残るような魚が釣れたら随時更新してきます!!!

皆様良いお年を!!!
プロフィール

マーボォー

Author:マーボォー
76年9月生まれ
趣味は釣りとスノボーです
好きなものは、家族と魚と車と加藤諦三の一言です
へたくそですが、ルアーで釣った愛媛の旨い魚を紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
